• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月13日

ルノースポールの魔力・・・・2

ルノースポールの魔力・・・・2 しっとりとした ハンドルに 軽く手を添えて ジワリとアクセレーターを 開けます。
DCTが 適切なギアを選んで スムースに加速します。
ガバッ!と開けると 瞬時に加速するので 若干のショックを伴いますが、 不快な感じではありません。 私は トン!トン!と軽いショックが 伝わった方が、ドライビングのリズムというか クルマの息吹を感じてるようで 好きなんですよ^^

大きなクルマですが 速いですよ。 速いですが、乗り心地がしっとりしてるんで 速さを感じません。
エンジン音も 低く唸るだけで 非常に静かです。  6000回転程まで回しても 煩いというほどではなかったですね。 ただ 中低速域で トルクを稼ぐようなんで メリハリには欠けます。
スポーツカーのエンジンとしては どうかな?と思いますが 扱いやすい 普通の心臓です。
音も 高回転域での力感も MINI-JCWの方が いい感じです。
まぁ、MINIのように スピーカーから エンジン音を流すような つまらんギミックを盛り込まないだけ、真面目?な造りではあります。

加速しても 減速しても 不正路面に出くわしても 終始 しっとり まったりと 走れるのは、セカンダリーダンパーを内蔵した ダンパーにあるようです。
この バンプラバーを持たないダンパーは 中々の優れモノ。 MINIはゴッツイ バンプラバーが付いてますからね~。 しかも 縮みきってから接触するのではなく 常に 接触して ラバーが効いてるようで タイヤのタワミが感じれません。 ここは BMWの美点であっただけに 残念でもあります。
RSは 19インチの大径ホイールに 超扁平タイヤを履いてるにも拘らず、この乗り心地は 特筆レベルですね。
RSと 厳つい名前がついてますが、ジェントルな 高級車的な クルマです。

ですが、コーナーを曲がる 特に直角に曲がるようなシーンでは ビックリするくらいに曲がります!
FFなんで 切れ角は 大きくは取れないはずなんですが、 スルり~と リアタイヤが無いの?て感じで曲がってしまうのです。
このクルマ、所謂 四輪操舵が 付いておりまして、そのお陰で 大きなボディーにも関らず 俊敏にノーズが 入ります。 最初は 違和感のありますが、 スグに慣れますと 大変面白い^^
袋から ぜリーを押し出すような感じで、 チュル~ン!!!と 曲がる感覚は 初めての経験でした。
MINIは コーナーで 開ければ 前がアウトに、閉めれば リアが振り出します。 FFは こういう特性があるのですが、RSは 開けようが 閉めようが オンザレール! 時にはイン!に切り込みます^^;
これは コーナーを 速く走れそうですよ~。 ハンドルを握りしめて 格闘するような コーナーリングとはオサラバ出来ます^^;

ニュルブルクリンクを ニュル~っと 走るのでしょうね。 RSトロフィーに期待です。

試乗コースの折り返しで RSボタンを押して スポーツモードに。
モードは エコ、ノーマル、スポーツ、レースとあり、変えると 液晶メーターの意匠と 室内イルミネーションの色が 変化します。
RSボタンは 設定しておけば 瞬時に お好きなモードへ 変換出来ます。
試乗車は スポーツモードになりました。

スポーツモードになると エンジン音や排気音が 少し勇ましくなりますし、アクセルの付きも良くなるようです。
ただ ハンドルが 急激に重くなるのには 違和感を感じました。 しかも センタリングの反力が 半端なく強くて まるで 硬質ゴムを捻じってるような感じ・・・・
今回の試乗では これが 一番 戴けない事項でしたね^^;

alt

総じて、 メガーヌRSは スポーツカーではなく、グランドツアラーであったという感想です。
GTとしては 非常によく出来たクルマだと 感じました。
ただ ナビも付かない このクルマに 総額500万!   お好きな方は どうぞ~という感じです。

値段も サイズ(幅、高さは 完全に同数値)も シビック・タイプRと同じなんですね。
多分 狙ったのだと思いますが、 この 二車を比べますと 私は 僅差で タイプR!

両者ともに とても 楽しいクルマですが、 タイプRは 不細工過ぎるスタイルと 情けない内装に目を瞑れば MTで 古典的ではありますが、 分かりやすい挙動と躾け、 世界最高であろう 四気筒ターボエンジン、 操安性と 凶暴性の両立と 一度味わうと 病み付きになりそうな・・・・・。

何時までも 運転していたいクルマ ナンバーワン!です。

でも 性能的には大きく劣りますが、 所有する喜び、 対外性(女性ウケ^^;)なども 鑑みますれば、結局は MINI-JCWが 一番いいや~^^ ということで・・・・・^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/14 00:55:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイナミック アウディーS1 後編
fusaoさん

箱根に行ってきた
こぉたろぉ。さん

ショックアブソーバーが!!曲がって ...
Cars on Sundayさん

LEXUS IS-F 用リヤスタビ ...
Super Cityさん

日田に慣らしドライブ
p_dollさん

i8乗ってみた
ミラクル2さん

この記事へのコメント

2018/12/14 08:28:26
結局は我が子が一番可愛い、ってヤツですね(笑)
コメントへの返答
2018/12/14 23:21:35
はい^^; そういう事なんですかね^^

距離計も やっと10000キロを越えまして、最近の冬日のお陰もありまして 抜群にエンジンが廻ってくれます。

楽しんでると パンダちゃんに後ろを 附けられてることが度々・・・・・気をつけないと^^;
2018/12/14 22:32:07
読んでて楽しい言い回しでどんどん読んでしまいました。
今は特に『ルノー』、『フランス』ってだけで過敏に反応しちゃいます(^-^;
コメントへの返答
2018/12/14 23:25:28
こんばんわ~タコッチさん。

今は ゴーンちゃんのせいで 負のイメージが付いてしまった ルノーと日産ですが、 クルマは面白いので 試してみて下さい^^

個性があって 楽しいですよ~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新年の 献立 http://cvw.jp/b/1181635/42439345/
何シテル?   01/24 00:08
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.