• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月26日

これがカーオブザイヤーなのか!

これがカーオブザイヤーなのか!
昔、我業界では ボルボ旋風が吹き荒れて まぁ 猫も杓子も 四角い空飛ぶレンガに乗ってることが ありました。
当時 私はE36-M3にゾッコンだったので 手は出しませんでしたが、友人の240GL?だったかな?に 乗せてもらいました。  ステーションワゴンでしたね。

まぁ、衝撃でしたわ^^; もう何もかもが重いし、走らない、止まらない^^;
ガーガーと非常に煩いし、こんなモン よう乗ってるな^^; と思いましたよ。
あの無骨な感じが受けたのでしょうね、 ローバーのディフェンダーなんかもそうでしたけど、 ハッキリ言って トラクターですわ^^; 走りはね^^

そんなボロボ、いや ボルボも 今や カーオブザイヤー受賞やないですか。
なんで VX40の T5AWDに試乗して来ました。
alt

alt

alt

デザインや 内装の造り込みは 中々のものです。
昔のダサいやつとは 雲泥の差。 やれば出来る子だったのですね^^
特に シートや カーペットの大胆な色使いは 他社には真似できない程のお洒落さんで この雰囲気が欲しくて これを買う!というのも アリですね。

ただね 走りが モッさいのですよ。 ベンツG(新型ではない)に乗った時も感じたことなんですが、 クルマとしての 基本性能が ひと昔前のように感じるのです。
エンジンはハイパワーなはずなのに 力感に乏しいですし、トランスミッションとのバランスも取れてないないようで 意のままに加速しないし、脚もヘナチョコだわ、ブレーキはショボいときてる^^;
安全デバイスに金をかけ過ぎたのでしょうね、肝心の基本性能が 疎かになってるのではと感じました。
ひと昔前の国産車のような走りをする 最新の欧州車! これが 日本カーオブザイヤーの一等賞!ですわ^^;  流石 日本のジャーナリストは違いますね。
懐かし感じがしたのでしょうね^^; それは解りますが・・・・^^;

兎に角、ボルボはボロボという結論に^^
動く お部屋が欲しい方には いいですが、 走りに関心のある方には おススメ出来ません。
新型のイヴォーグに そそられてます。 関心ありです^^   
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/27 00:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

都内お散歩
まつひこさん

ボルボとポルシェ どっでもええやん
Sam@V&Pさん

VOLVO XC40 T4 R- ...
なり@Z4さん

圧巻ですね、ボルボのトレーラーヘッ ...
かわようさん

NewボルボV60
sleepykoalaさん

ボルボ V40/D4
takechiiさん

この記事へのコメント

2018/12/27 08:20:38
流行りの北欧デザインで内外装ともに見た目はお洒落ですよね(^^)
売れ過ぎて天狗になってるディーラーもあるとかないとか?
最近街中でもよく見かけるようになりましたが、何故か僕が見かけるのはいきった走りをするような方ばかりで、「ボルボって速いん?」って思ってた次第ですw
欧州車の中でもBMW系はやはり『駆け抜ける喜び』を標榜するだけのことはあると思うんですよねー
僕の好みに合っているだけかもしれませんが…
なんだかんだと言われてもMINIは唯一無二の存在感があって、グレードなんか関係なくMINIというだけでどんな高級車にも引けを取らないと思ってます(^^)
コメントへの返答
2018/12/27 23:18:18
BMWは コストダウンの波を被ったとはいえ、今だに最高のロードカーであります。

ボルボは デザインが洗練されて まるでアウディーですか?と見まがうばかりの出来になっていたので すごく 期待していたのです。

それが、乗ってみたら 軽自動車風でした^^;
多分、精一杯にイキってると思いますので、思いっきり 煽ってやってください^^

MINIをなめたらアカンことを 教えてあげてくださいね^^
2018/12/27 22:03:19
内心ホッとしました。
こんなものかと、fusaoさん>評論家の先生ですから(笑)
CX-5みたいにグリルの上部が出っ張ってトラック的な迫力がありますね。
ボルボのテールランプにはデザインの一貫性を感じますが、フロントについては10年後にはデザインが刷新されて、誰も見向きしない車になりそうです。
スウェーデンの家具とイギリスの家具を比較しても、イギリスに軍配が上がるでしょう!
fusaoさんが言われたようにMINIにはオーラがある。何かでNo.1になれる要素があると思います。
だからベントレーやロールスの隣でも、見劣りしないし年数が経過しても色褪せない魅力があるんですね。
コメントへの返答
2018/12/27 23:29:27
こんばんわ~タコッチさん。

安心して下さい、SEの勝ちですから^^

最近のボルボのデザインセンスは かなりのモンです。  それは 認めます。
造り込みは兎も角、内装デザインは アウディーをも凌ぐ勢いがあります。

それだけに お粗末な走行性能が 残念でなりません。  安全第一を押しすすめた結果として、 勢いよく走らせない!という結果になってしまったようです^^;

MINIに関しては キャラ立ちしてるんですよね。
我が子可愛さの 親バカなんで お許し下さいね~^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エリーゼのために・・・・・後編 http://cvw.jp/b/1181635/42423369/
何シテル?   01/19 01:31
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.