• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月03日

GTR、伝統と 電動

GTR、伝統と 電動
昨年、日本で 最高速のスピード違反が摘発されましたね;;;
なんでも 新阪奈道路(流石 大阪~奈良ですね^^;)で 日産GTRが 285km?以上だったそうで^^;
あ~っ、GTR。 何だか 荒い乗り方なさる方が多いなぁ~なんて感じてましたが・・・
聞いた話では GTRは 安価に 安易に 誰でも 超高速が楽しめるそうで、他の高性能車では 怖くて試せないスピード領域でも怖くないそうなんです。
今でこそ 電子制御でマシにはなったでしょうが、 20年前くらいまでの フェラーリなんて 怖くて踏めませんでしたからね~^^;

で、興味深々になっちゃったんですよ、GTR。 リミッター効くから 180km以上は出せませんが、 0~100km加速 2.9秒の強烈な加速の 片鱗くらいは 感じれるのでは?と思ったので 日産に試乗は出来ないのか 訊ねに行きました。

するとね、GTRは 大阪では 西区にある店舗でのみ販売できるそうで、 GTR専任のセールスさんからでないと買えないそうで^^;
専用のラインで 専門の職人さんが 組んでるそうで・・・・・GTRだけは 特別なんですって^^;
ブガッティー級の性能が 20分の一の1000万チョッとで買えるなんて!と 息まいてたのですが、一気に冷めました^^
試したいだけで 買う気は ほぼゼロ!ですからね^^;

で、たまたま 置いてあった ノートeパワーに乗せてもらいました。
エンジンで発電して モーターだけで走る 完全なる電動車! GTR以上に 興味が湧いたのでした。
alt

alt

alt

alt

派手な感じの 普通のノート? て感じが 第一印象。 リアブレーキはドラムのままだし ニスモ仕様というのも こけおどしなのか?という感じで・・・・・^^;
L型に動く 独特のレバーをDにシフトして 発進します。
電動なんで 音もなく走り出しますが トルクがあるので とても力強いし 自然な感じです。  充電が足りなくなるとエンジンが始動しますが、殆ど無音。 これは新しい感覚ですね~、ハイブリッドとは 全然違う感じです。
しかも アクセルを抜くと 制動が立ち上がって 停止までします。 ワンペダル制御というそうですが、これまた 面白い^^  加減速が 右脚だけで出来るので 楽というより 、クルマをより緻密に制御してるような 錯覚を覚えます^^;
この車両は ニスモS!なんで スポーツモードにすれば 怒涛の加速!とは言えませんが^^; 想像以上の加速を楽しめます。 しかも 殆ど無音なのに 速いんですよ、これが。
ただ 残念なことに トルクとパワーに ボディーや 足が ついてこない^^;
ボディーは 下回りは強化してるそうですが、足りてない。
足も固めてるそうですが、足りてない。
基本になってる ノートそのものが ショボいのでしょうね^^;  これ以上は無理だったのかな~。
でも 同じシャシーを使う ルーテシアRSが あんなに凄いのは どうして?

まぁ、日産に限らず 国内メーカーは もっと 開発の意見を聞くべきだと思います。
素晴らしい技術を持ちながら、それを 性能や デザインに 活かせることが出来ないうのは 大変残念でなりません。
GTRの開発陣に このパワートレインを託してみれば 面白いことになるんじゃないでしょうか^^
やってみろよ! 技術の日産! ゴーンがいなくても 出来るでしょ~ 楽しくって 面白い クルマ造り!     
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/03 02:45:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

勧誘
悪魔のRとZ(龍剛)さん

ゴーン社長の残したモノ
1026さん

MINIで散歩、横浜あたり
Yaaaさん

久し振りのブログ更新
Schumi73さん

ノート
悪魔のRとZ(龍剛)さん

日産ギャラリーへ H28.08.20
yasu278さん

この記事へのコメント

2019/01/03 12:05:32
GT-R乗ってた知人がいましたがリミッター外せはあっという間に300km/hの世界だそうです。
その方曰く、速いねんけどオモロないわ〜
誰でも簡単に走って停まれて超高速域に連れて行ってくれる、いい車なんやけど…
だそうです^^;
e power 不思議な感覚ですよね〜
BMW i3にも共通するワンペダルでコントロール出来るところは面白いです♪

日産もトヨタも最近やたらとスポーティバージョンとも言えるモデルを大量投入してますがどうなんでしょう?
ミニバンにまであるみたいですしw
ベース車両のシャーシから補強していかないと見た目だけの なんちゃって モデルになってるような気がするのですが σ^_^;
もちろん向いてるモデルもあるのでしょうけどねw
コメントへの返答
2019/01/03 23:16:00
世界一速いクルマを造る! これが R35GTRを主査した 清水さんの意気込みだったわけですから、 それに 180kmのリミッターを付けることの方が ナンセンスです^^;
外国車には 規制がないのに 国産車だけに規制を設けるのは どうなんでしょうね。
速くとも 面白くないクルマもあれば、 遅いんやけど おもろいクルマもある。 お役所は クルマ趣味というものの存在を認めたくないのでしょうね。
スポーティーという名の下に 低くして エアロまいて派手にすれば 高く売れると信じてるのでしょうねメーカーさんは。 ユーザーも外観重視で 買ってしまうのですね^^;
スポーツカーの定義は 二座で 専用シャシーを持つこと! それ以外は スポーティーカーということになります^^ いくら速くても^^
GTRもしかりですね。
2019/01/03 15:27:46
300kmとかサーキットに行ってくれってもんです。それにしても自分で動画を投稿する方達、これは投稿したらアカンという限度がわからないんですかねf(^^;)

でもGTRを所有出来てるんですよね。
神戸でも医者がポルシェで追突したり、会社役員がBMWでスピード違反した理由が『思ったよりスピードが出た』とか、そんな人達ばかり!?
あっ愚痴みたいになってすみません(笑)

e-power乗ってみたいです!
そういえばニチユ等のバッテリー式プラッターフォークリフトも昔からワンペダルですw
信号停止とかで前車との距離調整はうまく出来るもんですか?
コメントへの返答
2019/01/03 22:55:38
高性能なクルマを 高額なお金を使って 手に入れた以上、 それを 誇示したいのも 解る気もします^^;
でも お金があるんだから、サーキットに持ち込めばいいのにね~^^

一番アカンのが自分の限界を超えたスピードで走ること。 廻りに迷惑です^^;

ワンペダルは スグに慣れますよ^^
停止も 減速加減も自由自在になります。
ブレーキランプも自動で灯りますし、 最終的に危険な場合は 自動ブレーキがかかります。
電動の制御は ここまできてるのか!と 驚きました。 電動化の未来は明るいと感じました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エリーゼのために・・・・・前編 http://cvw.jp/b/1181635/42417925/
何シテル?   01/17 00:57
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.