• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月18日

エリーゼのために・・・・・後編

エリーゼのために・・・・・後編
さて、試乗車として 用意して下さったのは スタンダードな エリーゼ220スポーツ
ブラックパックです。

alt

綺麗な水色^^  OPで 17万高です。 でもメタリックなんですよ~ ソリッドなら 惹かれたのですが・・・。

alt

エンジンの後ろに 小さなトランクがありますが、殆ど 使えません^^;  屋根を外して収納すれば パンパンです^^;
この屋根は 布製で クルクル丸めて外します。 S660と同じですが、エリーゼは 縦に 樹脂製の骨が二本あり、それも 外さねばならず 性能的には S660の方が上かもですね^^

alt

ドアを開けると ぶっといサイドシルが あって それを跨ぐように 乗り込みます。
乗り込むというより 滑り込む感じ^^;  シートの位置が 低いので 大変なんです。
シートに座ると サイドシルの高さは 腰より高い位置にありまして 降りる時は もっと大変です。  今までに乗ったクルマの中で 一番降りにくいクルマでした^^;
カウンタックよりもです^^  最初は 担当さんに 支えて頂いたくらい。
二回目で 学びましたね。 シートをいっぱいまで 下げてから サイドシルに座りなおしてから 脚を引き抜く方法が 一番スマートに降りれます。 屋根を外していれば もっと楽に降りれるのですがね。

シートは 薄いフルバケですが 硬さを感じるような 不出来なモノではなく 以外に快適です。 それは 望外な 柔らかい 当たりの乗り心地も 関係してるのですが。

ノンアシストの 小径ステアリングは 剛性も高く 適度な重さが 走りの安定感を 高めてくれてるようですね。
クラッチは 重いですね^^;  なめてました。 しかも ストロークが異常に短い!
どこで繋がるねん!と思ったら すげぇ手前で・・・・^^ スーチャーの大トルクも相まって メッチャ 走りやすい! 乗りやすい! 拍子抜けするくらいです。
シフトは ストロークが短くて 超クイックですが 節度には 欠けるようです。
コクコクというより、ガチャガチャという感じですな。
しかも 横方向も短いので Gがかかってる状況下でのシフトチェンジでは ミスをしやすいと思います。 まぁ 慣れれば 問題なしですが、 もう少し フィーリングは良くしてもらいたいです。

でもこのクルマ、走り出した 途端に 頭に浮かぶのが、S660に似てるということ。
サイズは違いますが 乗った感じは 凄くよく似てる。 曲がる感じも 背中の振動も ボディーの揺れ具合も。
加速や 速さは もちろん エリーゼの方が いいですけどね^^
でも 加速感は JCWと 殆ど変わりません。 800キロの車重に 220馬力ですから 500キロも重いJCWよりは 100km/s加速 0.5秒は速いと思います。
多分 5秒後半でしょう。 それでも 6.5秒のJCWと同様に感じるのは 駆動方式の違いもありますが、 何よりも エンジンの違いだと感じました。
エリーゼのトヨタ製SCエンジンは 低速トルクは凄いですが、噴け上がりが 緩慢で怠い^^; JCWも褒められたものではありませんが、 ターボですので 盛り上がりがドラマチック^^  スポーツカーに 乗用車のエンジン積んでしまったね~て感じがしました。 

ボディーパネルがFRPなんで ビビりが 多少でますが、 しっかりとした アルミ製バスタブシャシーが 走りをシッカリ支えてますので 全く気になりません。
パワーウインドウだしエアコンも オーディオも付いてるし、普通に乗れるよね~って 思ってたら! ブレーキが 効かねぇ^^;
効かないというか、 奥で効く感じ。 初期の 踏みはじめが スカスカ^^;
多分 サーキット用のセットなんでしょう、 素早い操作でも 間違いが起きないようにしてるのでしょう。それにしても これには 慣れませんでしたね^^;
バランスはいいのですが、一般道では 使いにくいブレーキです。 やはりブレーキは効きも フィーリングも ポルシェが 一番!ということで^^

alt

ロータスは 今だにバックヤードビルドから 抜け出せてないように感じます。
ハンドブレーキは ガタガタするし、 スイッチ類も 安っぽい。
緩いブレーキは 兎も角、 古典的な走りと 操縦感覚を支え、付随すべき 高級感に欠けるということです。  800万円の価値は 見いだせませんでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/19 01:31:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

今時の就職事情…
伯父貴さん

緊張したぁ〜
のにわさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2019年1月19日 8:27
僕もアガリのクルマはオープニング2シーターって思ってましたが、先日ある方と話ししてて
「いやぁー歳とったら逆に乗り降りとかキツくないですか?若いうちの方がえぇと思いますよ」
って言われて妙に納得してしまいました ^^;
現実には色々な制約があって難しいですが、既に現状の MINIでも乗り降りが『よっこいしょ』って感じなので、今以上に身体が衰えてきたら更に厳しそうですw
妙齢のご夫婦がオープンカーやスポーツカーに乗ってるのを見るとカッコいいなぁって思いますけどね♪
コメントへの返答
2019年1月19日 23:23
お店の人も 仰ってました^^
歳いけば コイツは乗れませんよ~・・・と^^;

エリーゼは 着座位置が低すぎるのですよ。
そのくせ エンジン横置きなんで 高重心で 腰高です。
試乗中に アウディーTTと並んだのですが、TTが SUVのように見えました^^
助手席に ミニスカ ギャルを乗せたいです^^
降りるときが 見物になります^^

取りあえず、 ランニングと 柔軟を日課にします^^
2019年1月19日 13:26
こんにちは〜
まさに方向は格好いいと走りに100%振っているといった感じですね。
女性のお洒落と同様に利便性等は犠牲にしている部分も多いようで(笑)
エキシージはもっととんでもないんですかね(^_^;)

0-100について調べましたら、217馬力のモデルで4.5秒や4.1秒とかの情報がありました!
60kmくらいから怒涛の加速があるんですかね
コメントへの返答
2019年1月19日 23:13
こんばんわ~タコッチさん。

エリーゼに限らず、今のロータスって デザインも 造りも 走りにも 品がないというか 不良っぽいのですね^^;

いい歳こいた 爺様の乗り物ではなさそうです。
4.5や4.1秒! 速すぎますやん^^
ポルシェより速い^^;
ぶっ壊れるのを覚悟で ローンチスタートすれば 出るのかなぁ~
乗った感じでは そんなに速くないですよ^^
2019年1月21日 9:05
おはようございます。

お読みさせて頂きながら、褒めては落としでも
また褒めてはまた落とし😆
fusaoさんの "心の葛藤" を垣間見る様で、私にも似た様な経験がこれまでも何度もあり、
不謹慎ながら共感を覚えながら楽しく読ませて頂きました😊

しかし私も一度西宮のロータスにお邪魔した際、座るだけ座ってみたものの仰る通りサイドシェルの幅の広さに乗り降りがしんどくて、苦労したのを覚えています。私の様な長身の者には一際苦労しますね。

そうですか、800万の価値は無いんですね。
ではJCWと同じ500万ならどうでしょう⁉️
それなら買い⁉️ですよね😃
私もそれなら是非欲しいです。
コメントへの返答
2019年1月22日 1:38
そうですね~^^; 500万ならねぇ・・・・
それなら マツダロードスター2.0や アバルトスパイダーを ブリっと自分好みにチューンして乗った方が 楽しいかもです^^

何だか 作り手の情熱みたいなモノが 希薄だったのですね。 
中国や 韓国の理念なき 創作物のような、エンドユーザーを無視した機能さえ有すれば OKという 軽薄な モノに感じました。

同じ 800万を投じるならば、 同様の軽さを誇る アルファ4Cや クルマとしての絶対性能で凌駕する 718ボクスターを 買います。

好みの問題もありますが、 オモチャとしてガレージに収めるなら やはり モーガンでしょうね。  走りには 期待できないですが、男のロマンを感じますれば^^

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・3 http://cvw.jp/b/1181635/47665651/
何シテル?   04/20 01:29
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 1112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation