• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月27日

ポルシェ試乗・・・後編

ポルシェ試乗・・・後編 では ブレーキを踏んで スターターノブを捻って エンジンをかけましょう。 ボタンではなく ノブです^^;   いらん所に拘ってますね^^;
よく云われる 右ハンドル仕様の ペダルオフセットですが、そんなには気になりません。 確かに 中央寄りにはなってますが、左ハンドルでもそれは同じで、右へ 中央へ寄ってますからね。
ポルシェとしては ズボラな運転姿勢を許さない!といってるのでしょう。そのために コンソールのニーパッドを積極的に使用する位置に 座らせたいのだと思います。
お節介ではありますが、私も 空冷ポルシェのキノコペダルのお陰で 運転姿勢を矯正してもらいましたから^^
911って 何時の時代も 何かを ドライバーに求めてくる クルマなんですわ^^  それを受け入れて 手なずければ 思いのままに忠実に 走ってくれるように なります。

エンジンが目覚めても キャビンは とても静かです。 991カレラSの自然吸気は ガオーン!と凄い音で目覚めましたが、992は シュオン~と 遠雷のような 大人しい音がします。
スポーツクロノP仕様なんで、磁性体封入式可変エンジンマウントを装備してますので、ノーマルモードでは マウントは柔らかいはず。
なんで メインフレームに直載せエンジンの振動も 皆無に近くて 非常にジェントルな 乗用車のような スタートです。
718ケイマンとは えらい違いがありますね^^;

alt

エアコンも良く効きますし、微低速でのPDKの躾けも完璧です。
数メートル転がしただけで 素性が判るのは イイクルマと イイオンナの証拠です^^
21インチの 太い超扁平タイヤを履いてるのに、スポーツサスで 車高が1.5cm落ちてるのに、素晴らしい 乗り心地です。
718ケイマンや フェラーリ488よりも 少し硬めではありますが、断然に992の方が シャキッとした感があって 好感が持てました。
991の前期型よりも 全体に硬い殻に囲まれて 走ってるようで、無骨さが増したように感じます。
いや~、クルマが軽いですね~^^ A110程ではないですが、とても軽快に走ります。 ホイルベースが短くて その割にトレッドが広い。 その為に キレ切れで 俊敏なハンドリング! MINI以上かも^^
MINIは FFなんで トルクステアを感じることもありますし、操舵が常に一定の抵抗感を保てませんが、
フロントに サスとステア機構以外何もない992は 至高の滑らかさと 操舵フィールを持っています。
もう これしかない! これだよ!^^と 手を叩いたところで、 スポーツ+モードに入れてみました。

alt

クルマが 豹変するんだろうな~^^ と期待しておりましたが・・・
な~んも起こりません。???? あれ? 壊れてる?
と思った途端に ポンポポ~ンとシフトダウンして 怒涛の加速が始まりました。 速いです! でも そうでもないように 感じるのは何故?
この 450馬力もある ターボエンジン、結構 ターボラグがあるんですよ。 最近のターボには 珍しい 高回転型のためだと思います。
瞬発力がないというか、アクセルを踏み込んだ瞬間が 眠たいのですわ。 ターボが効き出すと ガバッと加速するんですが、そこまでの1~2秒間が 待てない自分がいました^^;
普段にJCWの四気筒ターボに乗ってることも関係してるでしょうし、先日乗った CLA45AMGの 滑らかで 強烈加速を体験してますんで^^
中低速域に限っては 421馬力の AMGの方が 絶対に速いと思います。 そう感じさせる瞬発力を あのクルマは持っていて 半額以下で体現させてくれるのですから・・・・凄いことですね^^
この 瞬発力のなさ?感じれない私が鈍感?は スポーツレスポンスボタンという ブースターモード(20秒間最大レスポンス)に入れても同じこと。 一気に7000回転まで吹け上がりますが、初期にグモッとむずがってから シャーン!と噴けて 加速する感じです。
アクセルを ガバッ!と開けるのではなく、ジワッ~と踏み増せば、なんら問題は無いと思うのですが、市街地を チョコまかと 俊敏に走ろうとすると 歯痒い思いをしそうです。
そういう走りには カレラの 小径タービン ターボが 小気味いいレスポンスを備えてるはずですし、そちらに 期待した方がよさそうですね。

それに 992型といえど やはり911。 爆加速域では 四駆といえどフロント接地感が 少しだけ希薄になりますし、アクセルの開度による舵の効き幅が 広いことなど・・・・ 911としての個性をしっかりと 継承してることには 感銘を受けたというか、嬉しくなりました^^
悪癖であろうが、癖というのは 個性でありますし、これを 承認してこそのエンスーであると 確信しております。

太いタイヤと 短いホイルベースの為か ブレーキ時には トラックが引きずって作ったと思われる 轍に前足を取られたりもしますし、718ケイマンよりも 走行安定感は 弱いように感じました^^;
が、しかし!ですわ。 速さや 効率に特化して 没個性になってるクルマよりは MINIや 911のように 何時まで経っても アホな癖を持ったクルマは 面白いし 可愛いとは 思いませんか?

う~ん、もっとイッパイ 感じた事あったんですが、出てこなくなりました^^; また思い出したら 書きたいとおもいます。

最後に 私の爺ちゃんも 云ってましたが、 人生の岐路に立った時は 楽を選ばず 楽しいと思える方を獲れ!と・・・・・
服や時計を選んで、迷った時には 高い方を買え!と・・・・

教えを守れば、おのずと 決まってしまいそうですが^^;
10月に 世界同時発売予定の BMW-4シリーズも 乗ってみたいですし、 プジョー208にも 浮気心が・・・・・・^^;
さて どうなることやら・・・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/27 02:09:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いいクルマなのになぜ売れない!ポル ...
intensive911(JUN)さん

911カレラに自然吸気エンジン搭載 ...
タケラッタさん

ポルシェの2.5L 4気筒ターボモ ...
R35さん

ターボを搭載することで排気量を小さ ...
ウッkeyさん

718ボクスター/ケイマンは、何処 ...
みやもっちゃんさん

718ケイマン(982c型)で6気 ...
R35さん

この記事へのコメント

2020年7月27日 8:26
踏んだ時にその応力に応じた動きをしてくれないと困りますね^^;
昔のドッカンターボみたいな感じでしょうか?
その癖を自分のものにできれば楽しいんでしょうねぇ(^^)
次期M4はキドニーグリルで色々言われてますが個人的には良いんじゃない?って思ってます。
エンジンも良いみたいですし気になる一台です。
実際現行のモデルでも跳ね馬や雄牛を喰えるらしいですから(^^)
コメントへの返答
2020年7月28日 0:55
なんかね、期待していた程ではなかった・・・・というのが 正直なところです;;;ドッカンターボではないのですが、低回転時に不感症域があるんですよ。タービンが大き過ぎるみたいな^^;
この450馬力のSグレードは 中途半端な存在ですね。
日本の道路事情では スタンダードのカレラの方が 良い!と感じるはずです。 そのことを承知しているから、先にSグレードを先行販売したのだと思います。
新型4のグリルは 私も賛成派ですね。 クーペは しっかりと セダンとは 区別して欲しいですから。
早く 実車に乗ってみたいものですね^^
2020年7月27日 12:52
ほんと解りやすいです。
ネット記事なんかより、すごく伝わってきます。私は鈍いので、こういう感覚の表現って、感じるポイントを教えてもらってるようで参考になります❗
コメントへの返答
2020年7月28日 1:07
いや^^; お恥ずかしいです。
こんな 拙い文章しかつづれなくて、表現力に乏しいのは 百も承知なんで・・・・^^;
お褒めに与って 恐縮です^^;

率直に申し上げれば、この4Sは2500万の価値はないですね。
2500出すなら、ランボのウラカンか、ベントレーコンチネンタルGTを選びたいです^^
買えませんけど^^;
2020年7月29日 18:43
fusaoさん、こんばんは🌙

あ、そうなんですね。
軽いと感じられたのですね。
そこは僕と全く逆の印象です。

僕の乗った第一印象は、"とにかく重い"
でした。
発進時は、"よっこらしょ" って感じで、"重っ‼️ってね😩

確かにある程度スピードに乗ればそれなりに俊敏さも出てくるのでしょうが、
やはり車体も大きくなって色々新しいデバイスも乗って重たくなるのは仕方ないですね。
しかし僕の最も関心したのは、内装です。
やっと1500万級の内装になりました。

でも逆にこんなに立派な内装だとポルシェらしくないとも言えますね😅

しかし、やはり他と比べて911は別格です。
唯一、半額で買えるA45Sエディション1と悩みますね。
コメントへの返答
2020年7月30日 0:21
ややこし屋オヤジさん、こんばんわ~。
そうなんですよ^^;
最初にケイマンに試乗した為と パワステプラスが付いていた為にハンドルが軽くて^^
動き出しのモッサリ感を 感じれませんでした。
その後 ターボのかったるさ、4Sの重さを 実感することとなりました^^;
ボディーの重さを相殺するために450馬力のパワーが必要だったのでしょうね。
でも エンジンは ピークパワーよりも レスポンスが 快感なんですもんね^^
素カレラに 希望を持てました^^
内装は確かに スッキリと 積極的にデザインされたと 感じましたが、ベンツやアウディーに比べると 詰めが甘いです。
マルチファンクション スイッチも使い辛いですし、アイドルストップも 車両モードを呼び出して アイコンをタップしないと解除出来ません;;;
ワンタッチで 入切できるようにして欲しかったです^^;
アラウンドモニターのカメラも解像度が悪くて、老眼の私ではなんのこっちゃ?て感じですし、電子デバイスが充実しても使いにくいのは 困ります。
爺さんにも 優しいクルマでないとね^^;

ポルシェの中では 911は別格でしょうね^^; 売り方も超強気ですし;;;
私も AMG45Sとは 本気で迷ってます。

おすすめアイテム

プロフィール

「新型M4は 2021年4月に! http://cvw.jp/b/1181635/44627671/
何シテル?   12/04 01:36
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.