• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

拘りペダル

拘りペダルクルマを選ぶ時に メッチャこだわってしまうのは ブレーキペダルのタッチ。 そして この オルガン式アクセルペダル。
この オルガンペダルは 踵の移動が少なくて済み、 アクセルを抜いた時でも 足の裏を ペダルの上に置いておくことが出来るので 長距離の運転時などでは とても楽チンなのである。

なのに 国産を含め 殆どのコンパクトカーは 吊り下げ式になっている。
メーカーにとっては 生産効率がよくて コストも低く、何より レイアウトに自在性がある 吊り下げ式がいいのだろうし、 そんな所にまで 拘るユーザーも少ないのだろうね^^;

私が 4台も BMW-MINIを乗り継いでるのは オルガンペダルが 継承されてるからもある。
ペダルに足を載せたまま、少しだけ 親指を曲げただけで 敏感に反応する JCWは とても気持ちいいクルマなんだな。

これまでに 所有してきたクルマの殆どが オルガン式であったのもあるが、 拘りを持ち出したのは 空冷ポルシェを手に入れてからだと思う。
930、964,993と MTのカレラを乗り継いだけど あのキノコのように ニョッキリと床から生えたペダルに古典的な魅力すら感じていた。  なんせ 三つのペダル全てが オルガンなんだから^^

ペダルは 形状的に 上から踏み下ろすような感じになるので、 どうしても シートポジションは 前よりになる。 そして 腕には ゆったりと角度が付いて 深く腰を掛け バックレストに背を預ける。
所謂 レーシングポジションというのを 無理やりにでも要求してくるのが 空冷ポルシェだった。
その レーシングポジション矯正ギブスのようなクルマのお陰で 今だに そのポジションを採り続ける私には アクセルだけでも オルガンなのは クルマ選びの必須条件になってるのだ。

なのに ポルシェも マカンや カイエンは すべて吊り下げ式になってしまってる;;; 嘆かわしい。

浮気性なんで オルガンペダルのコンパクトカーが 現れたら 揺らいでしまうかも知れないけど^^;、次期車に考えてた アルピーヌA110も 吊り下げだったので 止めにした。

終のクルマにしようと思ってる モーガンプラス4は クラッチ、ブレーキはオルガンで アクセルが吊り下げ、しかもペダルではなくて ボールジョイント式^^;
う~ん;;;; 微妙やな~^^;

Posted at 2018/10/25 00:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アゲアゲ~❤ http://cvw.jp/b/1181635/48802937/
何シテル?   12/06 01:45
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 1 23 456
789101112 13
14151617 18 1920
212223 2425 2627
2829 3031   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation