• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

南信州 グルメ旅・・・・4

南信州 グルメ旅・・・・4高遠で のんびり 桜を楽しんだ後 伊那から 駒ヶ根を 目指して 走ります。

今回の旅で 一番食べてみたかったモノを 食しに参りました。

南信州に来たのも これを食べるため!といっても 差しさわりないくらいです^^;



やって来ましたのは 駒ヶ根でも 超有名な こちらのお店。

昼間は 行列が出来るそうですが、 夕方なんで すんなりと 入店出来ました。

それでも 店内は 満席です。 ちょうど 窓際の席の お客が 帰るところでしたので 暫く待ってから 着席です。



店内は レストランというより 喫茶店風です^^  コロボックルが いたる処に いて 外の林との マッチングも 上々ですね。

配膳のお姐さんと おばさんも 大変 丁寧かつ 上品。 心地よい 接客に 人気が あるのも 頷けました。  料理にも 期待大でおますな~



そして 着丼! そう ソースカツ丼!でおます!

福井のソースカツ丼と違って 厚くて でかいカツで ボリュウムいっぱいなのが この辺りの カツ丼の特徴でして 大食漢の 私達には魅力的です。

M-3は 海老が大好きなんで エビフライが 載った ミックス丼を 注文。

大きな海老フライ二匹と ヒレカツ二枚(140g)です。

カツの下には キャベツの千切り、 その下には 長野コシヒカリが 1.5合程入っておりました。  御飯が 多すぎますね^^; 上モノとの バランスが 良くないです。




ソースの味は 甘口の 爽やか系。 さっぱりしていて ソース丼に 合ってます。

ヒレカツは 上質なお肉で 柔らかくて 火の通りも良くて 美味いのですが、 海老が 歯応えはあるものの 味薄^^;     まず 香りが 無い。 ソースの香りも 発ってない。  そう ヌルイんです。 冷めてるんです。

熱々の 揚げたてでもない カツを 冷めたソースに 浸してるようで 尚更 冷めてるみたいです。  ヒレカツも然り。 肉質いいだけに 残念です。

しかも 御飯も 冷たいキャベツと 冷たいソースのせいで ヌルイです^^;

これでは 食欲をそそる 香りが 発ちません。 ソースに もうひとつの 刺激というか ウマ味を与える 何かが欲しいです。

見ての通り、キャベツの切り方も かなり乱雑。  しかも シャッキリ越えて 硬いのです。  春やのに、信州やのに、 キャベツやレタスの産地やのに キャベツが なんで不味いの?

期待が 大きすぎたのか チイと 残念、 行列は 理解出来ませんが 接客が 魅力なんんでしょうかね^^

こちらのお店で 注文するなら ミックス丼ではなくて ヒレカツ4枚のった ソースカツ丼を オススメします。 もちろん 熱々だったらですが^^;



ミックスカツカレーも 注文しましたが これも 冷めてます^^;

海老フライは 丼と同じモノでしたが ヒレカツは 肉質が明らかに違うモノで 美味しくないです;;; しかも ルーは 喫茶用の 缶詰風です;;;

食べログで 評価の高かった カツカレー・・・・・最悪です。



完食です、 ご馳走様でした。

カツカレー 1280円、 ソースカツ丼 1400円、 コスパは かなり 低いです。

伊那、駒ヶ根ソースかつ丼は こんな もんじゃねえ!はずです^^ (それくらい 入れあげてました) ので 次回信州を 訪れた時に もう一度 他の 人気店に チャレンジしてみたいと 思います。
Posted at 2016/04/29 01:07:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月26日 イイね!

四月の献立

四月の献立今月の 料亭 献立でございます。



まずは 筍の胡麻和え。



鯛の昆布ジメ てっさ風。




籠盛り。



貝柱と 筍のかき揚げ。




筍豆腐の 焚き合わせ。




筍御飯 大盛り~^^



デザートの 芋羊羹。

今月から 料理長が 若手さんに 代わってるようでして、 少し お味や 材料などにも 違いが 出ておりました。
長い目で 見てゆかねば ならないようです^^;


そして 店長が 挨拶にこられまして、 今月いっぱいで 退社なさるそうで・・・;;

成る程、そういうことでしたか。  50にして 料理人として 最後のステップを 踏むそうです。   西区にお店を 構えられるそうで 是非 訪問させて頂きたいですね。
Posted at 2016/04/26 22:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

南信州 グルメ旅・・・・番外

南信州 グルメ旅・・・・番外ガススタで MINIの食事を済ませた後 高遠城址の廻りを 散策です。

お城の 横に ダム湖があって そこの公園も 高遠桜が 満開でした~







艶やかです~。 高遠にしかない 特殊な桜だそうです。





チョイと 公園なんぞを 散歩です。

麗らかな 日和と 満開に桜、 気持ちいいですね~

前を 歩くM-3が 振り返りざまに・・・・・ 「 私 すっごく 幸せです~^^ 何でやろ? 幸せ過ぎて 今死んでもいいくらい^^」

「多分 な~んも 求めてないからやろ。 咲き誇る訳でもなく 咲き狂う訳でもなく 只 自然のままに 自然の周期を繰り返してるだけの 桜に 気持ちが リンクしてるのやろうね。 この時期を狙って やって来たのなら こんな気持ちには ならんかったやろ。  求めず 望まず ただ 自然のままに あるがままの 偶然が 人を 幸福にするんやろうね。」

「う~ん 何だか 難しくて 良く分からん^^; 先生の傍に おるからや きっと^^ 」
「奪い合わない 求め合わないという 僕らの関係性にも 似てるから・・・」

「先生も 幸せなんでしょ?今。 私と いるからでしょ?^^」

「はっ? ああ そうかも知れませんね^^  幸せですよ~」

チュ~ッって いきなり なにすんねん^^;  しかも 口の端に モナカのカス付いとるやんか^^;

「Mちゃん、 もしかして 甘い物 タラフク食べて 幸せなんとちがうのか?」

「えっ? ・・・・・・・・・・;;;」

図星! のようでした^^;
Posted at 2016/04/25 01:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月22日 イイね!

南信州 グルメ旅・・・・3

南信州 グルメ旅・・・・3お腹いっぱいになった後は 遠くに 雪山を望みながら 山道を ひた走ります。



美しい 景色です~



空気も 澄んでるし 天気もいいし 気持ちいい~^^

気分良く のんびりと 2時間程の ドライブを 楽しみました。



そして 到着しましたのが こちら・・・・ 高遠商店街にある 亀まんさん。

さすがに 老舗だけあって 狭い店内は ごった返してました^^;



定番の 亀饅頭を・・・・



餡が タップリで ずっしりと 重い饅頭です^^

昔ながらの製法で 保存料なしで 作られてますので 素朴な 美味しさです。

刺激は ありませんが なんだか ホットする 安らぎを感じれる お味です。

この辺りは 土産物といっても あまり ありませんので こちらで お土産を 買いました。   亀饅頭10個入りを 3ヶ、 自分用に 亀饅頭と 亀最中、限定桜饅頭を 盛り合わせ^^を 購入。

M-3は 最中が たいへん お気に入りでした~^^


ここから 桜で有名な 高遠城址に 行きたかったのですが 城址なんで アップダウンがあるでしょうし ハイヒールのM-3には ちょいと キツイと思いましたので MINIで 城の廻りを 走って 桜見物を することに^^;

幸運なことに 桜は 満開!  いたる所に 高遠桜が ありました~



ガソリン スタンドにも^^
Posted at 2016/04/22 22:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

南信州 グルメ旅・・・・2

南信州 グルメ旅・・・・2さて 朝御飯の後は 昼御飯を 食べるため^^; に 山岳路を ひた走ります。

ワインディングは MINIの 得意分野なんで 楽しく走れます。

あちこちに 落石注意や 熊に注意の 看板が 出てましたが、どう注意したらいいのでしょうね^^

途中で 猿の群れに 出会い、 すっごい 睨まれました^^; 怖かったです。

舗装が 悪かったので DDCは ソフトのまま走りました。 F型にしてからは スポーツモード使うことが 減りましたね。



程なく 到着です。



可愛い ワンコが お出迎えです^^



人懐っこいです^^



お店は こ~んな感じ。 





囲炉裏端に 座ります。



入り口で 注文を 聞かれまして  ヤマメの塩焼きセット と ヤマメの唐揚げセットを 注文。  どちらも 1800円です。  いいお値段します。

とりあえずの 前菜と お漬物が 登場しまして つまみながら 待ちます。



まずは 塩焼き登場! こやつら まだ生きておりました;;;

内蔵も出され 串まで打たれてるのに 口を パクパク・・・・ちょっと グロい^^;



唐揚げは 開いて骨を出して揚げてあるので 頭も 中骨も カリッカリ!で まるで スナック菓子のような 歯応え!
程よい 塩加減で 大変 美味しいです^^



五平餅も 自分達で 焼きます。



おじさんの いう事にゃ、 一分間に 50回返せ!とのこと・・・・・^^;

無理や、 指が 焼けてまうわ;;;



付けダレは 三種類 えごま味噌と フキ味噌、 胡桃味噌。

御飯に合うのは フキだけど 五平餅には 胡桃が 一番でした~



こんがり焼けた 山女ちゃん^^  炭火の遠赤のお陰で 中までしっかり 火が入ってて 骨まで パリパリ!  頭から 尻尾まで サクサクいけちゃいます。

激ウマ!です^^



五平餅も 焼き上がりました。 でも お味は 普通かな^^;  御飯なら 焼かないほうが 美味しいし 半殺しの 御飯は 餅でもないしで 中途半端ですから・・・・。   まぁ、 一度食べれば 十分ですね^^;




菜っ葉と ネギの シンプルな 味噌汁でしたが 味噌が美味い! 濃いんだけれど 甘くて コクがあって 流石の本場です。



朝とは 違って こちらの お店は 美味しいかったですね^^  オジサンが ちょいと邪魔臭い感じではありますが^^;  総じて 美味でした。

前菜、山女2尾、五平餅二本、味噌汁で 1800円は 些か お高いかな~って感じがしますが、 囲炉裏で 自焼きするという 体験型アトラクションだと思えば こんなもんなんですかね。

美味しく、楽しく、 のんびりと 食事が出来て 満足しました~。
Posted at 2016/04/20 00:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「修善寺への道・・・・・・14 http://cvw.jp/b/1181635/42191743/
何シテル?   11/17 00:55
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
35 人のお友達がいます
toshi-zoutoshi-zou * mo☆nomo☆no *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 わんた君わんた君
またぴろまたぴろ アライグマのアライアライグマのアライ

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.