• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

肉ランチ

肉ランチ台風一過、 涼しいのも つかの間でしょうが セミも鳴りを潜め 虫の声を聞く この頃となりました。

常に臨戦態勢であることが サムライの条件でありますので スタミナは 欠かせません^^;

という訳で お肉を 食しに参りました。



和牛 ロース・・・・ 脂が 多いです^^;  年寄りには ちょいと キツイ^^;
柔らかくて ジューシーで 美味いんですがね~




牛タン 薄切り・・・・・ニンニクたっぷりで・・・・^^;  きつい・・・;;;



何時もの 和牛ヒレ!  やっぱり これ!  メッチャ 美味い!

これを 塩だけで 頂くのが 一番ですわ~

もう迷いません~^^

    
Posted at 2016/08/30 23:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月26日 イイね!

箱入り娘

箱入り娘料亭の駐車場で こんな クルマに出会いました。

オリジナルーMINIの 最終系 リミテッドバージョンですかね。

遣れた感じもなくて 新車のように 綺麗です。

大事に乗っておられるようです。



ねっ^^  ピッカピカでしょ~  何だか 嬉しくなってしまいますよね~。

内装も 綺麗なままで、 分厚い 緑革のシートで ウッドパネル仕様です。

なんと云っても フルノーマルなのが 好ましい~^^

心無き 悪改造により バランスを崩してしまった MINIが多い中 このような 爽やかな 固体に出会うと レモンスカッシュを 飲んだ時のような 気分になります^^


ラバーコーンサスの グリスアップさえ 怠らなければ ほぼ ノーメンテで乗れますし とっても いいクルマです。

ただ コイツの 運動性能を 思い出せば 60歳近い 私には ちょっと キツイかも知れませんね~^^;



M-3 「 ナントも 可愛い クルマです~ 色も素敵です~」

俺 「 アーモンドグリーンという 色やねん。 これと ヘリテイジブルーという 水色が 素敵やと思うで。」

「シートの グリーンも素敵ですね! これ欲しくなりました~^^」

「Mちゃん 免許ないやんか^^; 家に飾るかい?^^」

「そうしようかなぁ~^^ この子の中で 暮らします^^」

「それも ええけど かなり 狭いで~^^;  欲しいのやったら 早めに買ったほうが いいよ。  こういう ビカモノは 少なくなってるし、 ネオクラ車は どんどん 値上がりしてきてるからね~。 」

「なんぼくらい します?」

「200は 用意しといた方がいいで。」

「止めときます!」 

「即答やな!^^;」

いくら 上がると分かっていても 大好きな クルマで 金儲けを 企みたくはないです。  クルマ好きとしては 値上がりしてから 手にしたいと 思いますね。

その価値に 相応しいモノだけが 残り 最高品質の物が 手に入るでしょうから・・・・それが クラシックカーの価値感ですしね。

私には 買えませんけど^^;
Posted at 2016/08/26 23:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

八月の献立

八月の献立酷暑 お見舞い申し上げます。

この暑い中、 近頃 めっきり 味が落ちて コスパの下がった 料亭に行って参りました。 床間の お花だけは 変わらず 上手に 活けてあります。 善い お手前ですね^^



まずは 枝豆豆腐。・・・・・上の緑なのは何?



鯛そうめん・・・・・ぶっかけです^^  鯛の身は 美味いですね。



相変らず 貧素になった 大皿盛り・・・・味にも 輝きなし;;;



天麩羅・・・・味はまぁまぁでしたが、 材料に細工なし。





焚き物・・・・ロールキャベツ?です^^  和風出汁ですぜ~



吸い物の 浮かしが 多すぎます!  香りが 喧嘩しますよ~



デザートの ワラビ餅。

今回も 駄目でしたね~;;; 以前のクオリティーには 遠く及びません。

店長と共に 前任の料理長も 辞めてしまったらしく 元に戻すのは 無理のようです;;;     トホホ・・・・;;;
Posted at 2016/08/23 01:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

オンリーワン

オンリーワンスマップさんが 解散するそうな。  グループでの活動というのは 中々難しいよね。 スポーツや 格技の チームは 仮想の敵を創れるので 内輪は 結束し易いんだけど 芸事や クリエイティブは そうはいかないのが 現状。

それぞれの 技量の差は 当然の如くにあって それが 役割分担になれば いいのだけれど そうはならずに いがみ合う原因になる。

差がなく 均衡していても また 俺が俺がで 争う事になる。

まぁ、25年も やってこれたのだから 大したもんだ。 かなりの 辛抱強さだよ^^

俺なんて 部下や 弟子すら 信用出来なくなって 今や 一匹オオカミだわ^^;

 世間が 国民的アイドルグループが解散!なんて 大きく騒いでるけど、俺は 全く 関心はない。   安部内閣解散と 同じくらい・・・・^^;


ほんとに どうでもいい事なんだけど 一月程前に あるTV企画で 合唱チームを立ち上げて その創設から 完成までを ドキュメントするというモノに 参加しないか?と 持ちかけられた。

歌は まったく 歌えない(仲居ちゃんとは 違う^^)訳ではないので どうしようかなぁ~と 考えたのだけれど、 唱和曲が スマップさんの 「世界で只一つの花」という 歌というではないか!
私は この歌の歌詞に つじつまが合わず シンパシーを 全く感じ得ないので 歌えないと 断った。

こんな歌が 持てはやされ、認められ、皆から 賛同され 愛されてるのかと思うと 非常に 嘆かわしい。

「ナンバーワンにならなくていい、もっと特別なオンリーワン」?

アホか? オンリーワンに 価値を見出したなら それって 取りも直さず ナンバーワンてことやない?

個の尊重は よしとして 個が それを盾に矛に主張すれば 社会は 成立しなくなる。

個性というのは 社会的に認められ 多数の賛同を得れてこそ 価値を有する。

川原の石ころには 希少価値すら ないではないか。 世界に一つしか存在しないのにだ^^;   人にも 同じことが 言えるのではないか。

「花屋の店先に並んだ 花達は それぞれ違う花だけど 皆 シャンと胸を張っている」?
花の胸が 何所かは知らないけれど、 花屋に並べられた花は 人が価値があると 認めた 選ばれし 花ではないのか?

ナンバーワンに分類された花達が 胸を張っている訳で 当然の如しである。
道端で 犬に小便されてる タンポポとは 違うということだ。

この歌の作者は 自分の性癖を 世間に認めさせたいが理由で書いたのだと 思うが それを 世間の人々が 誤解し 自分に同調させてるとしたら そら恐ろしい。

「二番じゃ 駄目なんスか!?」と言ってた レンホウ議員を 思い出した^^;

兎に角 俺は レンホウも この歌も 大嫌い!だ~ 
Posted at 2016/08/19 00:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

ダイナミック アウディーS1 後編

ダイナミック アウディーS1 後編アウディーの 美点といいますか 欠点といいますか、 Sでも RSでも ノーマルのAと 外観が 大きく違わないのですね。

BMWでも ベンツでも かなりアグレッシブになるのですが その辺りが 奥ゆかしいと申しましょうか、 物足りなさも 感じる点でもありますね~。

ぱっと 観て、Aー1との相違点は




この18インチの 美しいホイール・・・・ 18は オーバーサイズか?とは 思いましたが 走れ出せば まったく 問題なかった どころか これは 必要サイズだと思いました^^

ブレーキサイズは 小さいかな?と感じますが 制動力は 十分で 急制動も試みましたが ノーズダイブもなく 座り込むように止まったのには 感動ものです。

MINIの ブレンボに比べると キャパは小さいですが バランスがいいのでしょうね~ 前後バランスの悪い MINIとは 対照的です。

ただ キャパが小さいので 対フェード性は 弱くて 中速サーキット 2週で 死ぬそうですが^^;



そして この4本出しの 楕円形出口 マフラー!

こいつは 只者ではないぞ!と思わせる 野太い音を アイドリングの状態でも 奏でてました^^



さぁ、スタートです。 若干 遠い 1速に入れます。 クラッチは かなり軽いめ。

ブレーキのタッチも 悪くありません。 驚いたのは その ソフトな 乗り心地^^

段差を乗り越えても キツイ ショックもなく ポン!と何事も無く 乗り越えます。

交差点を 曲がっても ステアリングには 嫌は反力も伝わらず ただ 自然にスムースに ハンドルを 切れました。

ギアのレシオも適切で 大変繋がりも良かったですし、 何より エンジンがいい!  音は 低音で 耳障りもよく 極低回転でも 十分な トルクが出ていて 大変 扱い易いのです。
しかも 廻せば モリモリ!パワーが しかも アクセル開度に 完全同調するように 力が 湧き出るので もの凄く コントロールし易く スナッチも 出にくいし マウント、シャシーバランスとも 完璧に近いと 感じました。

スポーツカーの心臓としては 抑揚に欠けますし 高回転では ややモッサリしたフィーリングなんで あくまでも 乗用車用エンジンとしてですが、 パワー、 性格ともに 2Lターボでは 世界一かも知れませんね^^
それ位 いいエンジンです。 VW-ゴルフGTIと 同じエンジンだそうですが、 ゴルフって 悪くはないのですが、世間が云うくらい いいクルマだ~と 感じたことは 一度もありません^^;
なんせ VWの 在り合わせの部品で 仕上げた S-1が こんなに 素晴らしいクルマに 仕上がってるのに 驚きと 感激で いっぱいになりました。

アウディー 恐るべし・・・・^^



マップの切り替えも 3ステージありまして、 燃費優先、 オートモード、 ダイナミックとなってます。 切り替えスイッチが コンソールの 一番下の 小さなスイッチで 押しにくいのが 難点ですが ダイナミックモードに 切り替えて 山道のワインディングに 突入しました。  こういうスイッチは ポルシェや フェラーリの様に ステアリングに 付けて欲しいものですね。

ダイナミックにすると エンジン音は より けたたましく、パワーはより鮮明に、ダンパーは ガッシリと 硬くなります。 が MINIのような 子供っぽい 演出は なくて より爽快で キリッ!とクルマが 締まったようになるだけで ネガな印象を与える 変化は 一切ありません。

素晴らしい 制御バランスだと感心しました。 まるで ポルシェのようです^^

この山越えの道は 40年前 有料だった頃から 走り慣れてる道なんで テストドライブには 持って来いでした^^

白バイ、覆面が いないのを確認してから ホテル前坂を 4速全開。

一つ目 左コーナー手前で 3速 半開 ブレーキを わざと後らせて MINIよりは オーバースピードで 進入。   何事もなく すんなりクリア!

50mほどで 急勾配の 登りヘアピンカーブ! ブレーキを残したまま 2速 3/1開。  MINIなら スリップアングルを使い切って 激しいスキール音を 撒き散らすのに S-1は ただ ハンドルを切った方向へ 矢のように 突進するだけ。 しかも 抜群の安定感を 保ったまま 殆どロールもせずに 涼しい顔して この難所を 通り過ぎます。

なんという事でしょう・・・・ これほどの 安定、しかも安心の走りをするクルマは 初めてです^^  4駆では スバルSTIでも 走りましたが まったく 印象は違います。 スバルは もっと 古典的で 古臭い 乗り味。 ある程度の 怖さを伴うのですが S-1は 恐怖を感じない、洗練された 乗り味なんです。

その後に続く コーナーも ビシッと安定した姿勢のまんま スムースにしかも ハイスピードで クリアし、 下りも同様に ブレーキを 多用せずに 降りてこれました。  大きなブレーキが 必要ないのも 合点が いきましたね。

いや、もう アウディー クワトロ! 恐るべしです。

このクラスで これ以上の乗用車は ない!と 断言できます。

クローズコースなら JCWや ルノーRSの方が 速く走れるかも 知れませんが、一般道なら S-1が チャンピオンだと 思いました。



お店に戻ると 冷たいウーロン茶が 用意されてました。  細かい 心使いです。

興奮を鎮めるために 一気飲みです^^

S-1、クラス最高の 走行性能で 楽しいクルマで 運転が 上手くなったように感じれる 素晴らしい要素を 持ってますが、 面白いか?と 問われると そうではありません^^;

ステアリング インフォメーションが 少なくて まるで ベンツに近い 感じがしました。  ペダルの角度や シフトの感触、位置など スポーツカーとして 見れば完成度は 低いです。

性能は ピカイチなんですが、 商品力が 弱いのです。

欲しい!と思わせるモノが 希薄なんですね~ 好き者の琴線に触れるものが 。

血筋は 良くないけど 躾の行き届いた アスリート系 お嬢さん!て感じですかね^^

私は やっぱり 御転婆 ピチピチギャルの MINI-JCWが 好きかも!です。
Posted at 2016/08/12 01:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルノースポールの魔力・・・・1 http://cvw.jp/b/1181635/42287037/
何シテル?   12/12 00:19
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
35 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認
ややこし屋オヤジややこし屋オヤジ アライグマのアライアライグマのアライ
タコッチタコッチ @ ナオ@ ナオ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.