• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

秋のグルメドライブ・・・・6

秋のグルメドライブ・・・・6姫路二日目。 お昼ご飯を食べに 赤穂方面へ。

バイパスを降りて 30分ほど走りますと 姫路港です。

姫路港西部にある 料理屋なんですが、 ごみ焼却施設と 汚水処理施設に 挟まれた 特殊な場所にありました^^;

あまりにも 環境がよくないので、引き返したくなりましたが ここまで来ちゃったしなぁ~;;;ということで辛抱です。
大阪でも こういうケースありますから・・・・^^;



この季節は 牡蠣料理で有名なお店です。

こんな場所なのに 牡蠣の直売所が あちこちにあります。

駐車場が 広いので 全く 気づかなかったのですが、 中に入りますと・・・・



満員です! 超満員です! 驚きですわ~ こんな 辺鄙な場所に こんなにも沢山のお客がくるなんて!



少し待ってから 着席です。  後からも どんどんと お客がくるので 大忙しです^^

これは 期待できそうですね。



牡蠣フライと 焼き牡蠣が 食べたかったのですが、 焼きは 12月からとのことだったので 牡蠣鍋定食に。



牡蠣鍋定食・・・・1600円です。



牡蠣ポン酢・・・・小ぶりの牡蠣が 三つ。  これ美味い^^  大根おろしと 牡蠣って合うよね~



牡蠣フライ・・・・小ぶりなのが6個。  チョッと火が通り過ぎたかな? パン粉もチョッと荒い目なんで 上あごが 痛くなる^^;  でも 新鮮なんで 臭みがないですね。



蠣鍋~ 牡蠣の他に 豚肉も入ってる^^;  雑多ですなぁ~ 庶民的や^^



固形燃料が 燃え尽きると 煮あがりです。  スープは 味噌仕立てでした。

見た目は あまりよくはありませんが、 ご飯も上手に炊けてましたし 大衆食堂ではありますが、 いいお味でした。

姫路に 美味いモノなし!と言われる中では 最良の部類の お店ではないでしょうか。

お隣さんの OL風の方が 注文なさってた、 出汁巻き定食の ボリュウムが 凄くて^^; 圧倒されてしまいましたので、 次回 来ることがあれば 出汁巻き定食を 食べてみたいです
^^



お店の前は 漁港です。  ちょいと 海辺をブラついてから 丹波に向かいます。

   つづく。
Posted at 2017/11/30 00:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

秋のグルメドライブ・・・・5

秋のグルメドライブ・・・・5播磨屋さんを 後にして 姫路に向かって 走っておりますと、 突然に ナビが ダウン! 直ぐに 復旧するのですが、 何度も繰り返す!
そのたびに ピン!ピン!と リレーが切れるような音も・・・・;;;

その後 完全に沈黙。 真っ暗になりました;;;

え~っ!なんじゃこりゃ~。 と ナビ下にある ボリュウムツマミを グリグリしたとたんに 復旧!
それからは 何事もなかったように 動いてます。

走行中だったので 驚きましたよ^^;  先日にディーラーで受けた コーディングのせいかな?

また 入庫させないと いけませんね、 ヘッドユニットの交換は 必至かもです;;;



日暮れ頃に 姫路に到着。

姫路城、 ライトアップされています。  綺麗でした。

晩御飯は さすがに 食べれそうもなかったので、 駅前の二階町にある 商店街で 土産物を探すことに。
とはいうモノの、姫路に美味いモノなし^^;

有名な お菓子といえば 塩饅頭と 杵屋の 千年杉という バームクーヘンのみ^^;

塩饅頭は 餡に塩を混ぜ込んだ 普通の饅頭だし、 千年杉って 見たことはあるけど 食べたことないし・・・・・ で、買って 食べてみようということにしました。

美味しければ 数本買ってかえろうかな~っと思いました。



杵屋さん本店で ノーマルの 小倉クリーム入を 入手。 1300円ほどでした。



これが そうなんですが、 バームクーヘンの 真ん中の穴に クリームが入ってまして、表面は チョコとアーモンドスライスで コーティングされてます。

内包されてます ナイフで 切り分けて 頂きます。  大好きな ストロベリーフレバーの紅茶を入れてもらいまいた。

う~ん^^; これは どうなんでしょうか?  不味くはないです、生地は しっとりしてますし、甘さも程よい。 アーモンドとチョコは 香ばしく、いいアクセントになってます。
真ん中のクリームが 少なすぎるのかな?  全体的に 主張がないのですね。  何処が美味いのか、味なのか? 香りなのか? 何が どうなのか? 分り辛いのですね


結論としましては、 美味しくはない!次も食べたいとは 思わないということで、 お土産は 三田のエス・小山さんで 買うことにしました^^

晩飯代わりに 一本全部食べちゃいました^^;


Posted at 2017/11/28 23:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

秋のグルメドライブ・・・・4

秋のグルメドライブ・・・・4お昼が 終わったので、夜は 丹波の無鹿さんに 伺おうと思ったのですが、この日は イベントがあったらしく 全日休店だそうで・・・・ 仕方なく 姫路方面で 何か探すことにしました。

播但道路に沿って 下道を 走ってますと、大きな茅葺の存在感のある 建物が 目に入り、慌ててクリマを 止めまして 広い駐車場に。



播磨屋 本店・・・・・こんな所にあったのですね。 オカキで有名、社長様が 熱心な国家主義者で有名なお店です。

初めてなんで ちょっと散策させて もらいましょう^^



駐車場から お店までは 長い小道を 歩きます。
歩きやすいよう 板道になってます。



門構えも中々ですが、武家屋敷のような 様式ではなく 簡素な形です。



にわかには オカキ屋さんとは 思えない 佇まい^^;

完全に 文化財級の建物ですね、 もう 入りにくいこと この上なし!^^;



恐る恐る 戸を引きますと 中は ごらんの通り オカキ屋さんで、 ホットします^^

床は 土間のままですし、 空調のありません、近代設備としては 照明と サッシガラスだけです。



お庭を観ながら、セルフのコーヒー、紅茶を頂けます。

なんといっても 全品 試食が出来ますのが 嬉しいじゃ ありませんか^^

全品を 食べまくって 一番は 揚げ煎餅!

それも カレー味は 絶品です^^;  多分 世界一の揚げ煎餅だと・・・・^^

珍しい 新製品の トマトソース味の揚げ煎餅と カレー揚げ煎餅を 購入しました。

いやぁ~、偶然に 訪れたには いい経験をさせてもらいました^^

しかし 不覚にも 試食を 調子にのって 食べすぎたようで、 お腹がパンパンに張ってきましたよ!
オカキって 膨らみますね;;;

これは 晩御飯 食べれそうにないです~;;;


   つづく。
Posted at 2017/11/27 00:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

秋のグルメドライブ・・・・3

秋のグルメドライブ・・・・3香住漁港の隣にある 海水浴場。

その前に 目的のお店がありました。

すんごい田舎なのに とっても お洒落な カフェになってます^^



こちらが 入口です。



海水浴場。



テーブルからの景色。



店内の様子。  昼過ぎなのに 結構な 入です。  流行ってますね^^



皆さん 蟹を食べてはりましたが、 私達が 注文したのは ワンプレートランチ。



ノドグロの干物ランチ。



穴子の甘辛干物ランチ。

こちらの お店は 干市という 干物屋さんが 経営するお店なんです。  店名は KANーITHIです。

ノドグロ、美味かったです。 が なんとも小さい^^; 1900円もするのだから、 もう少し大きいのが 欲しかったです。  カマスのような 地魚の干物も付いてますが、 これが 硬くて不味い;;;
こんなの 付けない方が 値打ち上がるのになぁ~。

自家製の 採れたて野菜や ドレッシングも 美味しくて、ご飯や 甘エビ入の味噌汁も美味しいかったのに 地魚の干物のせいで 帳消しになってしまいました。  残念^^;

一番美味かったのは 穴子! 厚みがあって 大きくて 柔らかく、味醂干のような 香ばしいお味。
全部 これで良かったね^^、 1500円だしね^^   ノドグロは 味のわりには 高すぎ!

でも 食器や 内装には お金をしっかりかけてあるし、 盛り付けも 田舎臭くない。

トイレなんかも 非常に綺麗で 清潔。

そういう 意味では 名店だと思いますが、ちょっと お高いかな^^;





店内には お土産モノや 食材、雑貨、キャンプ用品?まで 売ってます。



生きた蟹まで・・・・・^^



食事中に 豪雨が 5分ほど 降りまして、 そのあと お日様が・・・・

虹が 出ました^^  シャワーの横から 薄っすらと・・・ 見えますでしょうか?

    つづく。
Posted at 2017/11/25 23:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

秋のグルメドライブ・・・・2

秋のグルメドライブ・・・・2さて、高い朝ご飯^^;の後は 昼ご飯なんですが・・・・・^^

島根方面へ走って モサ海老天丼と ウニ丼を食べさせる店に するか、 香住の お洒落な お店にするか、 久美浜の ミシュラン星を獲った 蕎麦屋 ろあん に行くか・・・迷いましたが、慎重かつ 公正な協議の結果、 香住のお洒落カフェに行くことに。

砂丘から 香住まで 普通に走ってしまうと 一時間ほどで 到着しちゃうので、 ゆっくりと 寄り道しながら 向かいます。  お腹減らさないとね^^



晴れてたら 西海岸風に映るんですがね~^^;



海は 荒れまくってました。



途中にいくつか 道の駅がありましたが、 こちらは 余部鉄橋で有名な 道の駅 余部。

鉄橋は 撤去され、 コンクリート製の橋脚に代わってますが、 一部を残して 公園のように整備されてます。
線路まで上がるエレベーターも完成してましたが、まだ稼働しておらず、上までは 奥にある 石段を上がらねばならないようでした。
まぁ、上がっても 何がある訳でもなく、寒いだけなので^^; 止めておきました。



慰霊碑や 残骸モニュメントとかもありました。 売店では 鉄橋の鋼材を使った 文鎮が売ってましたが、切って塗装してるだけで 1800円もしました!
もちろん 買ってはいませんが^^;  それにしても 高すぎる^^;

ただの 鋼鉄の端材なんだけど、そこに 哀しい物語が プラスされると 人は 物語や歴史を重ねて それに 価値を見出すのやろね~。  手に入れたら 語るんやろな~^^

そういえば、 この間 岐阜県の納屋から フェラーリ365GTB/4 デイトナが 発見され、 フェラーリ70周年のコンクールに出品されて 驚愕の二億四千万の値が付いたそうな。

1969年製のデイトナは ロードバージョンではあるけど 30台限定のオールアルミボディーの希少車。
それを 考慮しても、1400台も作られた デイトナは 可動車でも 4000~8000万円くらいなのに、不動車で しかも 外装の内装も 埃まみれ^^のこのデイトナが 二億以上なんて 異常!

しかも 埃まみれのまんま 出品されたのだから 驚きですわ。
落札者は もちろん この状態のまま 保存するらしいのです。

彼等にしてみれば、それは クルマではなく 出土した 遺産ともいうべき フェラーリで、そこに そのフェラーリが たどってきた ストーリーを買ったということなんでしょう。

世の中には 変わった趣味の方もいらっしゃる^^  私も人のことは言えないけど、動かない 50年前のフェラーリは いらんわ~^^;
ピカピカの 458か、328やったら 買ってもいいかなぁ~^^

変態の私でも 余部鉄橋の文鎮は いらんわ~^^;



でもって 一時過ぎに 香住に到着~。

    つづく・・・・・・
Posted at 2017/11/25 00:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マルキオンネの遺産 http://cvw.jp/b/1181635/41850201/
何シテル?   08/19 00:24
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
34 人のお友達がいます
わんた君わんた君 * タコッチタコッチ *
アライグマのアライアライグマのアライ * toshi-zoutoshi-zou
@taka丸@taka丸 わかかなわかかな

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.