• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

ダウンスプリングの災難

ダウンスプリングの災難ダウンスプリングを入れてから 悩ませられた 異音に 終止符を打つべく、 販売 取り付けを してもらったショップに 再度持ち込みました。

どうなんだ~?って感じで リフトアップすると・・・・・

なんじゃこりゃ!と 悲鳴にも似た 声を上げた 館長さん。

どれどれ、どないなってまんねん・・・・と 左フロントを 覗き込むと・・・・・・

スプリングが アッパーシートから ズレてしまって グニャっと 曲がってるではありませんか!

そりゃ、音もするし 車高も違うわな・・・と館長^^; (あなたの 仕業でっせ^^;)

分解しましたら、防塵ブーツが ひしゃげてしまい シート部分は 穴が開き、ベアリングの 軸受け部品には バネの上部が 接触していたらしく 大きく削れていました。

まぁ、半年近く よく走れてましたわ^^   純正と同じく 樽型の偏芯バネなんで ズレて曲がっていてもある程度 機能していたようです。  直巻きだったら 終わってましたね;;;

前回に 右しかチェックしなかったのが 悔やまれました。

バネにも傷がついてましたので、 フロントの両バネと アッパーとブーツを 新品にして 組み替えてくれることになり、 部品が 届くまで 取りあえず 傷ついた部品で 組み直してもらいました。


で、リアは 大丈夫なんか?と チェックしていると サスには 異常なかったのですが、 右リアタイヤに 釘の頭を発見^^;
抜こうとすると かなり深い・・・・・ 洗剤かけてみたら プクプクと泡がでました;;;

一難去ってまた一難? 不幸中の幸い?   そのまま 異音が治まった クルマを 走らせて ショップ近くの タイヤ館さんへ。

alt

広くて 綺麗なお店。  近くにあって良かった~

alt

綺麗に整備された ピットで 丁寧な 仕事をしてくれました^^
内面修理をお願いしましたが、釘が斜めに入ってるらしく 出来ないそうで、一般的な穴埋め修理になりました。
6㎝程の長い釘が 出てきました^^;   空気圧を 3.2barで 揃えてもらって しめて 2160円なり。

何だか 安くないですか? こんなものなんですかね。 自転車のパンク修理でも 1000円以上するのに・・・・・

ともあれ、 異音もしなくなりましたし 車高も左右揃いました。
フロントは 左が突っ張ってしまってたので 当然 右下がりになってたのですが、 リアは ボディーが捻じれてたのではなく フロントの応力が伝わって 右方向に横力が生じてたようで、リアのキャンバー角が 左が寝て 右が立つようになってたようなんです。
それも フロントが 治まったら 嘘のように リアも 揃いました。

アライメントが 大きくズレてるのか?と疑いましたが、 F型は フロントは トゥのみ、リアは キャンバー角のみしか 弄れませんので、 計測して 多少ズレてても 調整が 殆ど出来ませんので 無駄に終わりそうなんで、 気にしないことにします^^;
真っすぐ走れてるし、 大丈夫でしょう。

これで ダウンスプリングの災難は 落着しそうです。

Posted at 2018/09/28 00:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

二週続いて 間違いない店

二週続いて 間違いない店先週に引き続き、 豊中の割烹たかの さんに突撃しました。 あっ、もちろん 予約してですが。

alt

付き出し・・・・生麩の揚げ出し、鰻巻き、すり身のシュウマイ、柿の和え物、四角豆の御浸しです。
        どれも丁寧な仕事がなされていて 美味しいですが、 特に シュウマイは 絶品でした。

alt

汁物・・・・・蛤と冬瓜のスープ。  これは 蛤の出汁と 塩だけの味付けなんですが・・・・・
       気を失うくらいの 美味しさ!  下品になる 一歩手前の妙技です!

alt

お造り・・・・ 鯛、 シマアジの炙り、戻り鰹、大トロ、ボタン海老。 ここまで 癖のない 美味い鰹は 初めて食べました。

alt

椀物・・・・・ 穴子白焼きと 子芋。  味、ボリュウム 最高です。 大将!ありがとう!

alt

焼き物・・・・・ カマスと秋ナスの ミルフィーユ。  チーズ焼きにしてあり、味と香りを 引き締めてます。

alt

揚げ物・・・・・舌平目の 磯部揚げ。  美味すぎて 泣きそうになりました^^

alt

釜飯だけは 先週と同じ、 ホタテの釜飯。

alt

トッピングを 三つ葉から ミョウガに替えてくれてました。

alt

デザートの 抹茶ババロア。

いや~、堪能しました。 こちらのコース、残さず食べれる人は 珍しいそうで^^;
豊中マダムには 無理かもしれませんが、私達には 丁度良い感じです。

大将も 「よく 食べますね~^^;」と 感心しきりでした。


alt

駐車場も 広い方が 空いていて ラッキーでしたよ~。  また来ますね~。
Posted at 2018/09/26 00:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

間違いない店

間違いない店豊中の割烹、 たかのさんに 行ってきました。
台風で 二日間も停電して 大変だったそうです;;;

alt

玄関脇の 大きなウインドウには 綺麗にお花が 活けられてます^^

alt


まずは付き出し・・・・ 上から、 モロヘイヤのお浸し、無花果の湯葉乗せ、 鰻の玉子寄せ、蛸の柔らか煮、子芋の柚子味噌。    どれも しっかり調理されていて 美味しいです。

alt

アオサ真丈・・・・フワフワで モッちりした食感で 最高に美味い^^


alt

お造り・・・・・左から 鰆の炙り、天然平目、鰹、きずし。


alt

椀物・・・・鱧と蓮根饅頭。 味 色合い ボリュウムと 文句の付けようがありません。

alt

焼き物・・・・松茸の秋刀魚巻き。 松茸を食感だけに 潔く使ってしまうところに 感動^^
       マスカットの酢の物。  マスカットを 大根とかの野菜と レモン酢で合わせてあります。
      爽やかな 甘酸っぱさに 感激^^


alt

揚げ物・・・・車海老の天麩羅。  もの凄い迫力! 頭も脚もバリバリと食べれる 手の込んだ揚げ技に
感心^^


alt

ホタテの釜飯。

alt

三つ葉を添えて 頂きます。  何も言えねぇ~^^

alt

デザート・・・・・ 甘夏ゼリーのヨーグルト乗せ。

何時も こちらの お料理には 驚きがあって、 楽しませてもらえます^^

このメニューは 要予約の 上級会席です。
播磨町の料亭の倍近い お値段ですが、 それ以上の 値打ちがあります。


オススメです^^




Posted at 2018/09/22 00:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月18日 イイね!

ちょっぴり 怖い話

ちょっぴり 怖い話ボルガニック オレンジの F56-クーパーSを 買った時に 頂いた スパイク君。
我が家に 戻ってきました。

R56JCWの購入時に 頂いた チョッと大柄のスパイク君の隣で 嬉しそうです^^


alt

彼? 彼女^^ は 何時もお世話になってる 御婦人に 大変見初められて、 どうしても 譲って欲しいと云われたので 里子に出したのです。
もう すでに廃版になっていて 購入も出来なかったので 仕方なく 差し上げたのですが、 先週に 突然 「この子 御返しします~、この子は こちらにいるのが 一番みたい。 我儘ばかり言って 御免なさいね~」と 里親の御婦人が 返しにこられたのです。

三年も経ってから どうしたのですか?と お尋ねしたところ・・・・・・

なんでも 連れて帰って 程なくして、 名古屋から お孫さんが やって来られて、 彼女を大変気に入られたそうで 「御婆ちゃん~ この子 大切にするから 連れて帰っていい?」 と せがまれて、 私の所から 貰い受けたことなど 説明する間もなく 名古屋に 連れて行かれたそうなのです。

それが 夏休みも 終わろうとする 先月ギリギリに お孫さんが 彼女を抱えて やってきて言ったそうなんです。

「御婆ちゃん、 この子 御婆ちゃん家の子じゃないでしょう? 元のお家に 返してあげて欲しいの。 この子ね 家に来てから 毎晩元のお家に帰りたいよ~;;;って 泣くのよ。 可哀想でしょ、 一人じゃ 寂しいんだって。 だから 元のお家に 返してあげてね~^^。」と・・・・・・

で こうして 二匹仲良く 並んでおります。

何だか 不思議な お話でしょ^^   本当にこんなこと あるんですね、 御婦人は 気味悪いわ~と 仰ってましたが^^;

その話を M-3にしたら、 アイツ 泣いてました^^
なんでも 黒Tシャツ着たスパイクちゃんに 自分を投影していたらしく 「あの子は 私だったんですよ」と云われた時には 背筋が寒くなりましたよ^^;

エアコン 効き過ぎてるようですね。
Posted at 2018/09/19 00:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

失望の料亭

失望の料亭一年ぶりに 阿倍野区 播磨町の料亭に行ってきた。
店長、料理長が 代わってから クオリティーが 落ちたので 脚が遠のいていたのだが、 一年も経てば 反省もして 以前の 輝きを取り戻しているかも?と 期待もあって 訪問してみた。

お店に入れば 美しい生花が 活けられてているし・・・・・

alt

お庭もあって 食事環境は ベストに近い。

alt

が・・・・ 肝心の食事の質は 相変わらずで 酷いものだった! 私の淡い期待を 尽く打ち砕いた 鮮烈の品々を ご覧あれ!

alt

付き出し・・・・・ オカラ。 オカラは好きだけど・・・・ 味が濃くって、品がない。 一膳飯屋じゃないんだから;;; なんで オカラにコーン入れる? なんで ケーキみたいに 型に入れて 盛る?

alt

お造り・・・・鰹のタタキ。 ポン酢をジュレにしてたのは よいとしても、茶色い食材を 何で 茶系の皿に盛る?  白い洋皿に カルパッチョ風に盛った方が 良くないか?

alt

樂盛り・・・・・涙もののセンスなし;;; 少ない食材を 大皿に広げて配すれば 隙間だらけで みすぼらしくなるのは 必定。  コーナーに寄せて盛り、密と疎をハッキリさせれば 美的になるのに!
しかも 赤い葉っぱは まがい物! 許せない! こんなもん 使うな!


alt

揚げ物・・・・コーンのかき揚げと エリンギの天麩羅。 これの味付けは 良かったけど、 油温が高いのか 揚がり過ぎ! しかも 貧弱で 情けなくなる ボリュウム感;;;


炊合せ・・・・海老シュウマイ、高野豆腐、カボチャ。 高野はカスカス、南瓜カチカチ、何でシュウマイ?
色味も悪すぎ! 白物盛るのに 白磁の器って! どうかしとるな^^;

alt

極めつけは この ドブのような 吸い物。  皮付いたままの 鯛の身が入っていて 生臭い。 なんでも 入れればいいってもんじゃねえぞ! 菊花まで 散らしやがって 勿体ないわ! ボケさくが!

alt

キノコご飯・・・・ キノコが フードプロセッサーの餌食になってるようで 芥子粒のよう^^;

alt

デザートの グレープフルーツとキウイのゼリー寄せ。  スプーンを突っ込んだまま お客に出すんじゃ
ねえ!

alt

M-3の 誕生日特別デザート。  悲惨。

料理長。 職人であり 長であるということは、 少なくとも 職人なら 誰でもできることを 誰にも出来ないくらいに 出来てこそだと 思う。

こちらの お料理は 総じて 美しくない!  失望した。

Posted at 2018/09/16 00:34:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「修善寺への道・・・・・・14 http://cvw.jp/b/1181635/42191743/
何シテル?   11/17 00:55
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
35 人のお友達がいます
またぴろまたぴろ * アライグマのアライアライグマのアライ *
わんた君わんた君 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ややこし屋オヤジややこし屋オヤジ yukky5275yukky5275

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.