Ferrari488、 速いよ^^ いいクルマだよ^^ フラットトルクで扱いやすくツキの良い エンジン^^ パーシャルスロットルでも 気持ちよく加速してゆく^^
そこから 踏み込んでゆくと、瞬く間に 8000回転のレブリミット。そして 脳ミソが溶けそうな 快音・・・・・なはずなのに・・・・?
あれ? 何だこの音? 何時ものフェラーリV8サウンドじゃない!
なんだか くぐもった、オブラートで 包んだような 濁った音じゃん!
トップを開けて走っても 音量が増すだけで、しかも 自然吸気V8より 確実に 音量は低い。 とても遠くで鳴ってるように聞こえる。
そもそも 私は エンジン音には あまり興味はない^^
クルマの出す音は すべてがノイズであり、それをも 楽しみたい!という強い 想いが 快音と錯覚させてるのだ。
これまでで 一番 凄かった音は フェラーリV12マラネロと遭遇した時に聞いた音! あれは もう感激した。 これやねフェラーリミュージック!って思った。 本当に フワ~ンンン!!!!と 硬質で 甲高い トランペットを奏でるような音だった。
あの時は 自分のV8フェラーリの音が ただの雑音であることを 思い知らされたし、 フェラーリと呼べるのは V12のFR車だけだと確信した。
だから、V8フェラーリの音にも 期待はしていなかったが、ターボに排気を食われるだけで こんなにも 湿っぽい音になるのか!と 驚愕した。
これなら 友人が コイツと入れ替えた マセラッティーの フェラーリ製V8の方が なんぼか いい音だったよ^^;
殆どの人は フェラーリに乗ると、うわ~!!!フェラーリサウンド! いい音だ!!!!!と喜ぶんだけど、ホンマか? 確かに フェラーリは 独特の音がするけど、 V8は いい音なんかな? 皆が云うから 思い込んでるだけなんとちゃうのかな?
私が思うだけかも知れないけど、 フェラーリと BMWのエンジンは 音質が似てる。 音は 違うんだけど 質が似てる。 特に高回転まで廻した時の シャーン!!!という高周波音は M3と 308だけに あった音だった。 今回の 488のV8ターボエンジン音も 音量、音域は違えども、F56JCWのターボエンジン音と 音質が似てるように感じた。
フェラーリの特異性って、 ピニンファリーナの流麗なボディーと その独自な音にあるんじゃないのかな。 ただ速いだけなら 他にもあるし、 完成度や 高額なのも他にもある。 フェラーリを選ぶということは この二つを措いて他にはないでしょ。 なのに 488には どちらもないのだ!
これには 4000万の価値はない。 選ぶなら 458までのモデルにするべきだと 思う。 この後 自分のJCWに乗ると とってもヤンチャな感じがするし、軽くて 気軽に楽しめる^^ 価格も十分の一だし、 JCWの方がいい! コスパ最高だわさ^^
それと 気になったのが このシート。 アンコが 薄くって スタイリッシュなんだけど イマイチ座りが悪い。
運転席で ハンドル握って、フットレストで踏ん張って 体をシートに押し付けてれば、なんの問題も無かったのだけど、 助手席で リラックスすると座りが悪くて お尻が痛くなった。助手席にも フットレストが必要だ。 それとも 助手席側は シート形状を変えるべきかもである。
操作系のクリック感がイマイチだし、ナビは やたらと小さい。 音声案内付いてるから なんとかなってるけど。
そして トップの開閉が 遅い! ボクスターの倍くらい かかってる。
スイッチ押さえてる指が 痛くなってくるわ!
でまぁ、フル加速すれば、景色はこんな風になる^^
非日常を味わうなら、街行く人々を 怖れさすなら、 買えばいいんじゃね~^^ 私なら 絶対に買わないけど。 私が フェラーリ買うとすれば、やはり F12かな。 あれしか ないな。
まぁ、買えないけどね^^; 私が買えるようでは 数が増えちゃって 希少価値が 無くなってしまうもんね^^;
今や フェラーリは 希少価値のみのクルマになってるよ^^
そういえば、 ケーキ屋の智くんが云ってたけど、 リッツカールトン大阪にフェラーリで乗り付ければ 駐車料金がいらないそう! フェラーリだけだそうで、ランボも アストンも ベントレーもダメだそう^^;
ほんまに 頭 カールトン?
これが ホンマやったら リッツも アホダラやわ^^;
今度 この 488を乗り付けて 試してみようかな^^
Posted at 2019/06/26 00:39:02 | |
トラックバック(0) | 日記