• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

リベンジ鰻

リベンジ鰻
入兆ランチの 鰻が 大した事なかったので、 ホンマモンの鰻屋さんでリベンジを果たそうと 奈良の富雄にある こちらお店に 伺いました。

alt

チョッと遠いですけど、 大阪で食べるより リーズナブル。

alt

焼き場が ガス台から 炭焼きになっていて 期待が 膨らみます^^

alt

で 奮発して 特上を注文。

alt

どか~んと 鰻が 1.5匹! これで3600円!

alt

M-3の 並盛。 迫力がちゃいますね^^  2500円。
炭焼きに期待してたのですが、 ちょっとパリッと感が薄い・・・・;;;
ガスの方が 上手に焼けてましたね。
大将が 炭に慣れるまで もう少し時間がかかりそうでした^^;
炭はね チョッとだけ 直火を使って欲しいのですわ^^
皮目を もう少し 焦してくださいね~^^

alt

御覧のように タレはご飯にまぶしてあります。 これ 大阪の鰻丼の特徴なんです。  私は これでないと 満足出来ません^^
大阪では 鰻重、鰻丼のことを まむし!と呼びます。
このように ご飯に タレをまむす?からとか ご飯の間に 鰻を挟んで 蒸す?からとか(間で蒸す) 云われてますが、 鰻は やはり マムシ!でないと あきまへん!(^^)/

alt

私の JCWも 10000越えで 益々調子いいです^^
最近の熱さで 若干 熱ダレしてますが、ターボなんで 辛抱ですね。
今年中に 乗り換える予定でしたが、 駐車場の平面工事化が 遅れているので 買い替えは 来年以降になりそうです。
本当にいいクルマだし、手足のように 扱えるしね^^
車検、取りましょうかね~^^       
Posted at 2019/06/29 00:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月25日 イイね!

Ferrari488買いました!・・・インプレ編(2)

Ferrari488買いました!・・・インプレ編(2)
Ferrari488、 速いよ^^  いいクルマだよ^^  フラットトルクで扱いやすくツキの良い エンジン^^  パーシャルスロットルでも 気持ちよく加速してゆく^^
そこから 踏み込んでゆくと、瞬く間に 8000回転のレブリミット。そして 脳ミソが溶けそうな 快音・・・・・なはずなのに・・・・?
あれ? 何だこの音?  何時ものフェラーリV8サウンドじゃない!
なんだか くぐもった、オブラートで 包んだような 濁った音じゃん!
トップを開けて走っても 音量が増すだけで、しかも 自然吸気V8より 確実に 音量は低い。 とても遠くで鳴ってるように聞こえる。

alt

そもそも 私は エンジン音には あまり興味はない^^
クルマの出す音は すべてがノイズであり、それをも 楽しみたい!という強い 想いが 快音と錯覚させてるのだ。
これまでで 一番 凄かった音は フェラーリV12マラネロと遭遇した時に聞いた音! あれは もう感激した。 これやねフェラーリミュージック!って思った。 本当に フワ~ンンン!!!!と 硬質で 甲高い トランペットを奏でるような音だった。
あの時は 自分のV8フェラーリの音が ただの雑音であることを 思い知らされたし、 フェラーリと呼べるのは V12のFR車だけだと確信した。

alt

だから、V8フェラーリの音にも 期待はしていなかったが、ターボに排気を食われるだけで こんなにも 湿っぽい音になるのか!と 驚愕した。
これなら 友人が コイツと入れ替えた マセラッティーの フェラーリ製V8の方が なんぼか いい音だったよ^^;
殆どの人は フェラーリに乗ると、うわ~!!!フェラーリサウンド! いい音だ!!!!!と喜ぶんだけど、ホンマか? 確かに フェラーリは 独特の音がするけど、 V8は いい音なんかな? 皆が云うから 思い込んでるだけなんとちゃうのかな?

alt

私が思うだけかも知れないけど、 フェラーリと BMWのエンジンは 音質が似てる。 音は 違うんだけど 質が似てる。 特に高回転まで廻した時の シャーン!!!という高周波音は M3と 308だけに あった音だった。  今回の 488のV8ターボエンジン音も 音量、音域は違えども、F56JCWのターボエンジン音と 音質が似てるように感じた。

フェラーリの特異性って、 ピニンファリーナの流麗なボディーと その独自な音にあるんじゃないのかな。 ただ速いだけなら 他にもあるし、 完成度や 高額なのも他にもある。 フェラーリを選ぶということは この二つを措いて他にはないでしょ。 なのに 488には どちらもないのだ!
これには 4000万の価値はない。 選ぶなら 458までのモデルにするべきだと 思う。 この後 自分のJCWに乗ると とってもヤンチャな感じがするし、軽くて 気軽に楽しめる^^  価格も十分の一だし、 JCWの方がいい! コスパ最高だわさ^^

alt

それと 気になったのが このシート。 アンコが 薄くって スタイリッシュなんだけど イマイチ座りが悪い。
運転席で ハンドル握って、フットレストで踏ん張って 体をシートに押し付けてれば、なんの問題も無かったのだけど、 助手席で リラックスすると座りが悪くて お尻が痛くなった。助手席にも フットレストが必要だ。 それとも 助手席側は シート形状を変えるべきかもである。

alt

操作系のクリック感がイマイチだし、ナビは やたらと小さい。 音声案内付いてるから なんとかなってるけど。
そして トップの開閉が 遅い! ボクスターの倍くらい かかってる。
スイッチ押さえてる指が 痛くなってくるわ!

alt

でまぁ、フル加速すれば、景色はこんな風になる^^
非日常を味わうなら、街行く人々を 怖れさすなら、 買えばいいんじゃね~^^  私なら 絶対に買わないけど。  私が フェラーリ買うとすれば、やはり F12かな。  あれしか ないな。
まぁ、買えないけどね^^;  私が買えるようでは 数が増えちゃって 希少価値が 無くなってしまうもんね^^;

今や フェラーリは 希少価値のみのクルマになってるよ^^

そういえば、 ケーキ屋の智くんが云ってたけど、 リッツカールトン大阪にフェラーリで乗り付ければ 駐車料金がいらないそう! フェラーリだけだそうで、ランボも アストンも ベントレーもダメだそう^^;
ほんまに 頭 カールトン?  
これが ホンマやったら リッツも アホダラやわ^^;
今度 この 488を乗り付けて 試してみようかな^^      
Posted at 2019/06/26 00:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月22日 イイね!

Ferrari488買いました!・・・インプレ編(1)

Ferrari488買いました!・・・インプレ編(1)
 Ferrari488 スパイダー。 4L、V8ツインターボから 670馬力!を発生。 1400kgの車重ですから 遅いはずもありませんね^^
はっきり言って 今まで私が乗ったクルマの中では 一番速かったです。

alt

マッティーノと呼ばれる 車両統合装置の切り替えスイッチは 常にスポルトで走りました。 それ以上にするのは チョッと気が引けてしまう 身の毛がよだつような速さです^^;
ありとあらゆる部分にカーボンが奢られてます。 コラム固定式のパドルもカーボンですし、そのDTCの変速スピードも 正に電光石火! 

alt

市街地を走る時は オートモードで走った方が 走り易いようです。
でも このカーボンのブリッジに なんの意味があるんやろ?
デザインまでもが 意味不明の無駄の哲学が 貫かれていて 爆笑^^

alt

小さいAペダルに やけにデカい Bペダル!^^;
足元は フェラーリの常で 狭いです。 その分 上半身は ルーミーで解放感抜群なのも フェラーリの定石です。
アクセルに対する 反応は 凄いです。 ブリッピングすると 回転計の針より エンジン音の方が早く反応します^^  ポルシェと逆なのも 面白いですね。 どちらも こういう所にギミックを盛り込んでくるのが 流石だと思います。
ブレーキは かなり効きます! しかも タッチ、フィーリング共に申し分なし!  だいたい 昔から イタ車のブレーキに 不満を感じたことはないですもんね^^

alt

みて下さい、この巨大な セラミックブレーキ! ローターはフローティング式ですし、 キャリパーも馬鹿デカい!
見てるだけで そのえげつない 制動力を想像出来るでしょ^^
でも 急制動をかけても ノーズダイブしないんです。 前後のバランスを完璧に採っているのでしょうね~。 その取り付け剛性から、操作の剛性感までも 緻密にチューニングされてました。 昔(私が持ってた308時代)とは全く違う代物です。 コイツは 掛け値なしで 300キロの世界に連れて行ってくれそうです。

alt

走り初めて 一番感動するのが、そのボディーの剛性感です!
これが 今までのフェラーリには 一番無かった部分^^;
トップを開けてようが、閉めてようが 関係なし! こんなオープンカーは無いのとちゃいますかね? ボクスター以上かもです。
乗り心地も マイルドで 上質ですし、 粘り感のある ハンドリングも フェラーリらしくて GOOD^^
488は 走りに関して 妥協していません! 本来 フェラーリのロードカーは こんなもんで どう?的な 作り方されてたのですが、 458辺りから 変貌を遂げたようです。 しかも 劇的に! シレっと流せば まるで 高級セダンのように走れます。 あのtypeRの時に感じた感覚に近い。
デザインは 兎も角、 クルマとして 機械としての 完成度は 一級品に高められています。  これでは ポルシェなんかも 枕を高くしては いられないでしょうね^^;
もう 何もかもが ビシッ!としていて 隙のない感じがする フェラーリは これが初めてですね^^
ツインターボのトルクも物凄くて、血の気が失せそうになるのですが、そのシナやかな足回りに支えられて 気持ち悪くならないのです。 いや、積極的に 気持ちよくなってくる^^   でもね・・・・10分も乗ってると これ フェラーリなんかな? ベンツや BMWでも 代替え出来るのとちゃう?という疑問が 持ち上がってきたのです。

次回は いよいよ 悪口、意地悪編です^^;
 乞う ご期待!

      続く・・・・・・。  

 

 


Posted at 2019/06/23 01:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月21日 イイね!

Ferrari488買いました!

Ferrari488買いました!
とうとう いってしまいました^^;
中古車ですけどね・・・・。 新車だと 2年程待たされるので。
会社に 思わぬ余剰金が発生しまして、 その対策として 苦渋の決断!

alt

お分かりのように 屋根開きです。  488スパイダー。

alt

色は フェラーリでは 流行りの白。 内装色は 黒。
ホイールは ガングレーの 渋めの配色です。

alt

フェラーリといえば 赤なんでしょうが、 在り来たりですし 本当のフェラーリレッドは レーシングカーのみの塗装色ですからね。
白は このように 夜になると 妖しい雰囲気を 醸し出します^^

alt

リアもスッキリ。 変てこな羽根が付いてないのも 好印象。
マフラー出口の横の黒い部分は メッシュになってます。
最近のフェラーリは 空力も多少考えてるようです^^;

alt

ショウルームで観るより 外へ連れ出すと 以外に小さく感じます。
幅は 2m近くありますが、 全長は短いですし 重量は 1400キロほどです。 デザインで 一番気に入らないのが 背中に開いた 大きなインテークです! こんな穴ぼこ!不細工やわ~。
458は ピニンファリーナの傑作で あんなに美しいかったのに、488は フェラーリのデザインスタジオで 458を弄って ダメにしてしまいましたよね。 モンテゼモロへの嫌がらせのようですが、 812にしても 今のフェラーリは 不細工過ぎます。

alt

指示器もハンドルのリムに付いてるし、 ホーンボタンも グリップ上に。
もう 慣れるのが大変。 しかもですよ、見て下さい この エアコンパネル。  10年以上前から 同じものを使いまわしてます。 他が 斬新で未来的なのに ここだけが 30年前のデザインですね^^;  なんぼ 目立たないといっても 操作性も含め どないかならないのでしょうか?  これで 500万のOP付きで 総額4000万!ですよ^^;  こいつ 中古車なのに 300kmしか走ってない 新古車なんで ほゞ新車価格です。
私なら 絶対 458を買ったけどなぁ~^^

そう 488を買ったのは 私ではなく 友人です^^
私が 出れる時間に合わせて 彼の自宅下?で お披露目会をしてくれました。
マセラッティー グランツーリスモの 償却が終わったので 今度は 私がおススメしてた フェラーリになったのですが、 なんで488・・・・^^;
GTBは もう F8に代替えなんで 注文出来ませんし、スパイダーも程なく型落ちになるのにね~。

折角の御好意なんで 阿倍野ハルカス周辺を 軽くドライブさせて頂きました。  その模様と 試乗感想は 次回で・・・・・・

最新フェラーリの 驚愕の事実が!!!!! 乞う ご期待あれ^^

   

   

Posted at 2019/06/22 00:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

入兆 新メニュー

入兆 新メニュー
お昼の新メニューが 登場したそうなんで、 試食して参りました。

牛ヒレステーキ丼 1600円。
鰻丼         2000円。
素麺セット       900円。

alt

まずは 牛ヒレ丼から・・・・・ 上質で柔らかな お肉が100g
焼具合も 程よくて 美味しいかったですね。
ただ、 カイワレは 邪魔やね^^;  ニンニクチップも添えてあったので、タレは もう少し スッキリした 爽やか系にして欲しいです。
コッテリと甘口のステーキソースだったんで・・・・。

alt

お次は 鰻丼。  フワフワ系の焼きが入ってて とろける舌ざわり^^
美味しいけど 鰻の味は希薄かな?

alt

最初から 山椒ふってるし! カイワレも いらん!
しかも 鰻の量が 少ない! これで2000円はないわ!

alt

で、素麺セット。

alt

天麩羅、小鉢、おにぎり、と 盛沢山。
素麺のツユは しっかり返しが入ってて、鰹の香りと味が しっかり出ていて、とっても美味い! 出汁の旨味、甘味をしっかり味わえました。

alt

麺も鹿児島産の 細麺を 一束半。  食べ応えあります。

新メニューは 素麺セットが 一番おススメ!  コスパいいです^^      
Posted at 2019/06/20 00:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・5 http://cvw.jp/b/1181635/47674758/
何シテル?   04/24 02:08
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

      1
23 45 67 8
91011 1213 1415
161718 1920 21 22
2324 252627 2829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation