2005年11月19日
以前ブログにも書きましたが、ベルト周りの火花パチパチ君が治りました。
結果としてはクランクプーリーの交換だけだったらしい・・・。
メカさんが言うには「色々調べてみるとクランクプーリーを交換すると治ったという情報が何件か(だったらリコールでもしてくれよ!)有ったので、今回交換してみました。ちなみに外したプーリーを見ても特に異常が無さそうなんですが、交換したら火花は消えてました。」という事でした。
プレオ乗りの皆さん!1度ボンネットを開けて軽く吹かしてやり、パチパチ鳴ってないか確認した方がいいですよ。
購入後5年以内なら保証で治るらしいです。
無料修理で助かった・・・。
Posted at 2005/11/19 21:13:09 | |
トラックバック(0) | クルマ
2005年11月14日
とうとう最終回になりました。
あの日は教習のコースは、途中に工事が有ったりして、時間内に帰れるかどうかの瀬戸際でした。
しかも、そんな日に限って遅い車が前にいたりするもんです。
そう5台前に、か~んなり遅い軽トラが走っていたのです。
基本的に教習中は追い越し禁止(というより60km以内で抜くことはまず不可能)です。
時間的にキツくなっており、気を利かせた?私は「先生~時間ないし、前の軽トラ遅いから抜いちゃっていい?」と聞くと「しゃ~ないな、時間ないしええぞ!]との返事。
許可も出たし一気に?追い抜いて気分爽快っ!と思ったら、なんと覆面パトまで追い越していました・・・。
当然速度オーバーですから停められました。
警官には「長年この仕事をやっているが教習車に抜かれたのは初めてや!」とお褒め?の言葉を頂き、時間が無かった等の言い訳をし、「教官の顔も有るから、今回まけとくわ」とお許しを頂きました。
その後、この警官には別件で捕まりましたが・・・。
こんな私も、もう33才。
やっぱり年相応に落ち着いたと思っているのは私だけ?
これにておしまい。
Posted at 2005/11/14 21:23:46 | |
トラックバック(0) | クルマ
2005年11月13日
さて、大詰めの路上教習編になりました。
教習時間が短かったので「やんちゃ」は2回しか出来ませんでした。
その1回は・・・。
ウチの教習のコースには地元では車高短殺しの段差(しかも斜めに)のキツい踏切が有りました。
皆さん、踏切ではどう通行するように教えられましたか?
はい、いつも通りの教官のセリフから「おい!踏切はどうするか解っているやろな?(この頃はもうロクにしゃべってもくれませんでした)」で、コッチも、だる~く「解ってるよ!まず、踏切前で一旦停止→窓を開ける(そんな事してる奴いねぇって言っても無視され)→左右等安全確認し→エンストしないように低速ギアで一揆?に渡り切る!」と、いつものロケットスタートをかましました。
当然車高短殺しの踏切ですから、車は上下に激しく跳ね!腹はスリまくり(マフラーのステーがひん曲がったらしい)状態です。
「いやぁ~、交通教本って怖いですね。本通りに運転すると車を壊す恐れがありますね。」と言っても、終始無言でした・・・。
それでもハンコはもらいましたが・・・。
次回最終回に続く?
Posted at 2005/11/13 21:49:52 | |
トラックバック(0) | クルマ
2005年11月12日
所内教習の「やんちゃ」最後は、急制動のお時間です。
例によって普通に運転していたのですが、ブレーキ開始線から停止線ちょうどにきっちり止まっていたのが、教官には気に入らないらしく「もっとブレーキを強く踏んで停止線よりもっと前に止まれ!」と言われました。
「必ずどっかに難癖つけてくるなぁ」と思いながらも、忠実な?私はやっぱりやってしまいました。
怒りの?フルブレーキを・・・。
で、ちょっと話がそれますが、ウチの教習所では急制動の時間はルーフにパトライト(回転灯)をつけるんです。
もうお気づきの方もいるでしょう。
このパトライトはマグネット式でルーフに乗せているだけです。
これがあまりの急ブレーキのため、マグネットが耐えきれず私たちの前を飛んで行きました。
そこまでをスロー再生しますと、まずパトランプが慣性の法則により、ルーフを離れました→それと同時にシガーライターのソケットが、コードに引かれて抜けます→ソケットが、教官の顔面にヒット→それと時を同じくして、リアシートに置いてる教本とかを詰め込んだフルフェイスのヘルメットが、教官の後頭部にヒット→そしてパトランプが目の前で着地失敗?見事に粉々になりました。
どうも教官の指示通り?に運転すると(ハンコはもらってるけど)失敗ばかり続きます。
これぐらいが所内教習の大きな「やんちゃ」です。
路上教習編に続く?
Posted at 2005/11/12 22:11:05 | |
トラックバック(0) | クルマ
2005年11月12日
以前にブログで書いたが、エンジンルーム内の火花の件です。
この前のお客様感謝デイで症状を見せ原因が特定出来ない(それでもプロ?)ため、クランクのプーリー周りを一式交換してみるらしい。
で、「部品が集まるまで約1週間はあまり乗らないでくださいね」と言われていた。
もうすぐ2週間!待っているが連絡は無い!
「嫁も買い物やなんかで使わない訳にはいかない。これでエンジンブローでもした日にゃ~!新品のエンジンでもプレゼントしてくれるのか?」と言いたいが、これ以上ディーラーに嫌われてもなぁ~。
保証のある5年間まであと1年!
壊れてくれるなら今の内に壊れて欲しい。
Posted at 2005/11/12 07:34:03 | |
トラックバック(0) | クルマ