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2011年04月21日

遂に新型インプレッサ公開!

遂に新型インプレッサ公開! 遂にニューヨークショーで新型インプレッサが公開されました!
正直「レガシィっぽい」「日本車ぽくない」という印象です。
グリルがのっぺりした感じが微妙ですが正面から見ればまぁまぁかも・・・
GHインプも画像と実車ではかなり印象が違った(実車は良かった)ので実車を見ないとなんとも言えませんが、中身は良くなってますし内装の質感も良い感じです。

国内での発売が楽しみです(^^)

追記

以下、説明文

新型インプレッサは、これまで「インプレッサ コンセプト」として、そのコンセプトモデルのみが公開されていた。スバルの新ブランドステートメント「Confidence in Motion」を通じてユーザーへ届ける「安心と愉しさ」を表現した初の製品として、年内に米国市場に導入される。

 第4世代となるインプレッサの商品コンセプトは「Redefining Value, Redefining Class(既存のセグメント、クラスにとらわれない価値の提案)」だと言い、水平対向エンジンを中心とする同社独自の4WDシステム「シンメトリカルAWD(All-Wheel Drive)」が持つ、信頼感のある走りやハンドリング性能、高い安全性をベースとしながら、快適性を進化、発展させ、時代に合った、魅力ある上質なグローバルカーを目指したとする。

 ボディーサイズは、従来同等とする4580(4ドア)、4415(5ドア)×1740×1465mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2645mmで、トレッドは1510/1515mm(前/後)。車重は1320kg(2.0i 4ドア/5ドア 5MTモデル)。

 Aピラー下端を前方へ200㎜延長し、ホイールベースを25mm拡大。ドア構造の見直しなどにより、従来型と全長および全幅を変えることなく、室内スペースを拡大するとともに、ショルダー&エルボースペース、後席足元にゆとりを持たせた。4ドア車のトランクスペースはゴルフバッグ4個の積載が可能で、6:4分割可倒トランクスルー機能を標準装備。5ドア車のラゲッジルームはゴルフバッグ3個や大型ベビーカーの積載が可能とし、ルーフ後端の構造を見直し、床面高さを下げてフラットにすることなどで拡大された荷室高や、6:4分割可倒リアシートの採用によりユーティリティを向上している。

 エクステリアデザインは、「スマート&クラッシー」をテーマに、“洗練さを感じる凛とした佇まいと、上質感のある表情豊かなデザイン”を目指したと言う。スプレッドウイングを中央に配したヘキサゴングリル、ホークアイヘッドライト、4WDモデルであることを特長づけるホイールアーチなど、スバル車に統一したキャラクターを採用し、スバルのアイデンティティを強調。Aピラー位置の前方への移動やホイールベースの拡大により、開放感のあるキャビンを持つシルエットを実現。4ドア車では特徴的なCピラーデザインでクーペのような流麗さと、トランクの存在感を両立させたデザインにしたとする。

搭載するエンジンは、フォレスターから搭載の始まったロングストロークタイプの新世代ボクサーエンジン。米国では2.5リッター車がラインアップされていたが、今回発表された米国仕様の新型インプレッサでは、水平対向 4気筒 DOHC 2リッターエンジンとなり、最高出力は148hp/6200rpm、最大トルクは145lb.-ft./4200rpm。

 日常的に使う中低速域のトルクを向上し、2リッターながら従来の2.5リッターエンジンを凌ぐ加速性能と、軽くアクセルを踏んだ際にも素早い加速感が感じられるレスポンスのよいエンジンにしたと言う。

 組み合わされるトランスミッションは、新開発CVT「リニアトロニック」と5速MT。リニアトロニックは、軽量、コンパクト、優れた燃費性能、レシオカバレージの広さなどが特徴のチェーン式無段変速機で、パドル式の6速MTモードを設定し、燃費はハイウェイ走行で36MPG(マイル/ガロン)。米国の4WD乗用車としてはトップクラスの燃費性能としている。

 サスペンションは、フロントがストラット式、リアがダブルウィッシュボーン式。リアサスペンションでは、ラテラルリンクの外側ブッシュをピローボールタイプへ変更し、直進安定性を高めたほか、リアサブフレームにスティフナーを追加し、リアフレームのねじり剛性を向上することで、ステアリング操作に対するリア側の追従性を向上させている。

 安全装備としては、運転席・助手席エアバッグ、サイドエアバッグおよびカーテンエアバッグに加えて、運転席ニーエアバッグも全車に標準装備。VDC(横滑り防止装置)も全車に標準装備し、ブレーキアシスト機能も組み込まれているほか、ブレーキオーバーライド制御が採用された。

 衝突安全については、高張力鋼板を効果的に使用し軽量化を図るとともに骨格を見直したことで、従来よりも高いものとし、フロントフードおよびバルクヘッドに、歩行者保護のための衝撃吸収構造を積極的に採用することで、剛性を損わずに高い衝撃吸収性能を実現している。
ブログ一覧 | 続・インプレッサライフ | クルマ
Posted at 2011/04/21 10:24:51

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この記事へのコメント

2011年4月21日 10:29
こんにちは(^^)/
BP/BLレガシィに乗ってる方で現行型がデカいからこっちを選ぶ~なんて方が出てきそうですね。
コメントへの返答
2011年4月21日 16:58
現行のインプ(特にセダンA-LINE)でもレガシィからの乗換えが多いそうですから、スバルとしても今後のインプレッサはそういう需要の対象に作っていくのでしょうね(^^)
2011年4月21日 11:51
デザインはミニレガシィといった感じですね。
内・外装ともに、質感はよさそうなので、実車を見るのが楽しみです。
コメントへの返答
2011年4月21日 16:59
レガシィ乗りからの乗り換えでも違和感ない感じに仕上げてきたなと思います(^^)
とにかく実車を早く見てみたいです!
2011年4月21日 11:56
こんにちわ☆
新型インプついに発表ですね
( ̄▽ ̄)b

最近は子守りにおわれて全くといっていいほどスバル情報も耳に入らず…orz

スバル成分がかなり不足中です(笑)
コメントへの返答
2011年4月21日 17:00
こんにりは(^▽^)/

待ちに待った正式発表です!

体調はいかがですか?
育児に追われると趣味とか二の次になってしまいますよね・・・

もう少し落ち着かれたらオフ会などでスバル成分補給して下さい♪
2011年4月21日 12:50
まるでBP/BLじゃないか~。

と、私は元々BL狙いだったのが嫁に
却下されGHに流れて来たので…
コレって私的にはドンピシャなのかも
知れません。
まっ、今更買い換えるつもりは有り
ませんけど。<ターボも無いし
コメントへの返答
2011年4月21日 17:04
BP/BLからの乗り換え促進って感じですね(笑)
インプレッサはそういう位置付けになったのでしょう。

ボンネットにダクトがつくと印象が変わると思うのでターボモデルの登場も楽しみです(^^)
2011年4月21日 14:21
マッシブな感じは嫌いじゃないんだけど・・・
好みの方向性からは離れちゃった感じがする。
ターボ・モデルが出てどれだけ印象が変わるかが大事だろうけど。
コメントへの返答
2011年4月21日 17:06
新型エンジンはターボ化を前提にされていないとかって話ですから、新型インプレッサ(新型エンジン)のターボモデルは遅れて登場するかもしれませんね。
期待半分・不安半分、首を長くして待ちましょう(^-^;

2011年4月21日 20:25
気になる点が、、、
“フロントシートは、バックレスト上端が現行モデルよりも60mm高く、ヒップポイントも現行モデルより高く設定し、見晴らしの良さや自然な座り心地といった要素を追求。リヤシートのヒップポイントも同様に高めに設定とした。”
という点です。
シートの高さだけ変えても、メーターパネル等の高さは変わらない。
となると、現行車より下げれない???、、、低重心がスポイル傾向ですね。

先日、とある方に、もうフルモデルチェンジするけど、早まったんじゃない?と言われました。
そうは思ってない私、、、下手するとアプライドで2つしか存在しないことになるかものGVB、、、貴重な気がします!?(笑)
コメントへの返答
2011年4月21日 22:55
今回の発表&スペック等はあくまで「ベースモデル(NA)」の話だと思いますよ。

GVBか新型STIか(型式は何になるんでしょうね)と、どっちが良いかと言われると難しいところです・・・
新型エンジンをターボ車用に開発するのに時間がかかるのでSTIは一年ほど遅れるとか雑誌に書いてありますが、どうなる事でしょうね(^-^;
2011年4月22日 6:02
ベースモデル(NA)だからですよぉ。
STIモデルになったからって、インパネやダッシュの造形は変わらないですよね。
だからインパネやダッシュの高さ(取り付け位置)も変わらない。
ベースモデル前提にシートとインパネやダッシュの高さを決めてあるとしたら、STI等のスポーツモデルでシートを低くすると、シート(座面)に対してインパネやダッシュが高過ぎる=視界が悪過ぎで低くしにくいのではという懸念です。
シートを低くするのは、低重心への貢献も含まれてるでしょうし。

GVBと新型STIは、出てから&好みの問題なんで、出ていない今“買ったのを早まった(誤った)んじゃない?”と言う方を不思議に思った次第です。

コメントへの返答
2011年4月24日 13:44
STIが出てみないと何とも言えない事ばかりですね(^-^;

一年遅れるとかって話がありますが、早く出してもらいたいです。GVBと比べるのはそれからの話ですよね~
2011年4月22日 15:58
それなりに意味があったスバルの軽、
しかし、撤退、OEMあまり売れてなさそうだし・・・、
サンバーも終わるし、
スバル大丈夫かなと最近思うのですが、
それよりも早く、ハイトミニバンが欲しいんですよ、スバルの・・・。
スライドドアで・・・。

三菱もマツダも8人乗りあるのでなんとかスバルでも・・・。

うちでは、軽とミニバンが要るので、
軽の撤退で個人的に魅力薄くなって・・・。
コメントへの返答
2011年4月24日 13:47
タントがスバルにOEMされたら間違いなく買うと思うのですが、スバル車内の衝突安全基準か何かの条件を満たせないって事でタントエグゼのOEMになったと聞きました。
スバルがスライドドア車を出すかどうか・・・かなり難しいところだと思います(´・ω・`)

軽がなくなるのは正直残念です。
あと、レガシィ初め各普通車が海外向けにサイズアップしていくのも残念です・・・

私自身は「インプレッサが好き」という気持ちが変わる事はありませんけどね。

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スバル、インプレッサ、WRXが大好きな看護師です。 インプレッサ乗りの交流の輪を広げたくて活動して来ましたが、現在活動はお休みしてます。 2023.9.7に...
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