• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asumiのブログ一覧

2008年12月16日 イイね!

富士重工業、WRCワークス活動終了

自動車業界の大不況、スズキのWRC活動休止もあり、
もしかしてスバルも、とは思っていましたが・・・
ファンの願いも及ばずスバルはWRC活動の終了を決定しました。

以下、プレスリリースです。


富士重工業は、本日、今シーズン2008年をもって、世界ラリー選手権(WRC)におけるワークス活動の終了を決定した。
富士重工業は、水平対向エンジンとシンメトリカルAWD(All Wheel Drive)をコア技術として、いかなる環境においても安全、快適に走ることができるスバル車の認知向上と、量販車開発への先端技術・ノウハウのフィードバックを目的に、WRCのトップカテゴリーでの競技に19年に渡って英国のモータースポーツ専門会社プロドライブ社とともに、SWRT(Subaru World Rally Team)として参加してきた。
スバルのWRCでの活動は、これまで3度のマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得、3人のドライバーズチャンピオンを輩出し、スバルのブランド価値を高め、世界でのスバルの拡販に貢献している。
富士重工業は、WRC参戦の当初の目的を達成し、今後スバルのブランディングにWRCをどう位置づけていくか検討を進めていたところ、世界的な経済情勢の急激な悪化に見舞われ、同社の経営環境も大きく変化したことから、経営資源を効率的に活用し、スバルブランドを守り、より強めるために、WRCワークス活動を終了することを決めた。
なお、スバルのラリーの取り組みについては、量産車カテゴリーであるGroup Nクラス、およびその車両を用いた世界選手権であるP-WRC活動に参加しているチーム、ドライバーへの車両供給や活動支援を続けていく。
富士重工業社長の森郁夫は、「WRCで活躍する青いインプレッサは、ファンの皆様にとってスバルの象徴であり、この決断は本当につらいものでした。」と語り、「これまでの世界中のスバルファンの熱心な応援に心より感謝します。こうしたファンの方々こそが、スバルの貴重な財産です。」とコメントしている。
富士重工業は、WRCでの挑戦や経験を糧として、これからも「お客様第一」を信念に、「快適・信頼の新しい走りと地球環境の融合」を実現したスバルならではの商品、サービス、カーライフをお客様にご提供することに務めていく。



スバルのファン、WRCのファンには大きな衝撃です。
休止ではなく活動終了ですよ。
来季はシトロエンとフォードの一騎打ち状態でしょう。
WRCの魅力は大きく損なわれると思います。

2010年からはS2000ベースのWRカーに変わると決まり、
王者ローブはS2000ベースなら出場しないと表明しています。
WRC存続の危機とも言えるのではないでしょうか。


他にも色々ブログを書くネタがあったのですが、
ショックが大きくて先にこのニュースを取り上げました。
WRCで活躍するインプレッサに憧れ、
インプレッサを買ってWRカーのレプリカまで行い
スバルのWRC活動を応援し続けてきた私にとって、
これ以上悲しい事はありません。

今ショックで放心状態です。
気持ちの整理がついたらまたブログあげます。


追記
スバルのエース、ペター・ソルベルグの公式HPには
ペターが電話で「現状、どうなるかわからない」とコメントしていると掲載されているそうです。
何らかの形でこれからもスバルと関わって欲しいところですが
他チームに移って活躍して欲しい気もします・・・
Posted at 2008/12/16 19:48:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2008WRC世界ラリー選手権 | クルマ
2008年12月09日 イイね!

2008WRC第15戦ウェールズラリーGB終了

2008年WRC、最終戦。
ウェールズラリーGBが終了しました。
凍った路面をグラベルタイヤで走るというリスキーなラリーとなり
リタイア続出の波乱だらけのラリーとなりました。
スバルもアトキンソンが大クラッシュ。
マシンは大破しましたが怪我がなくて幸いでした。

結果です

優勝 シトロエン セバスチャン・ローブ
2位 BPフォード ヤリー・マティ・ラトバラ
3位 シトロエン ダニエル・ソルド

4位 スバル ペター・ソルベルグ


ローブは最後に逆転してGB初優勝。
シトロエンもマニュファクチャラーズタイトル獲得で、
ローブとシトロエンでダブルタイトルとなりました。


以下、今季のWRCを終えての雑感です。

今季は昨季より更に一人勝ち状態だったなぁ、という感じです。
今回のGBでタイヤレギュレーションの問題が浮き彫りになりましたが、
個人的には、それ以前に今のこの勢力図もWRCの人気に影響すると思います。

今季初フル参戦のスズキは確実に進歩を遂げ素晴らしい結果を残しました。
ローブには敵わなかったものの、ヒルボネンとラトバラの成長は明らかです。
来季はスバルもセカンドチームが出来ますし、
グロンホルムがインプレッサでWRCに復帰するという噂もあります。

強いスバルの復活を願うのはもちろんですが、
いちWRCファンとして、来季はもっと「手に汗握る秒差のバトル」を見たいです。
ラリー速報が楽しみなWRCの復活を願って、2009WRC開幕戦を待ちたいと思います。
Posted at 2008/12/09 22:30:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008WRC世界ラリー選手権 | クルマ
2008年12月05日 イイね!

2008WRC第15戦ウェールズラリーGBスタート!

いよいよ2008年WRCも締めくくりの最終戦。
伝統の一戦、ウェールズラリーGBが始まりました。
ドライバーズタイトルはローブに決まり、
今回のラリーではマニュファクチャラータイトルが決まります。
逃げ切りたいシトロエンと、逆転連覇を狙うフォード。

しかし、現地の路面はかなりコンディションが悪くなっているようで、
SSの短縮だけでなくSS1はキャンセルとなってしまいました。
滑りやすい路面に誰もが苦戦しているようです。

SS3終了時点

1位 S.オジェ プライベーター
2位 M.オストベルグ プライベーター
3位 ラトバラ BPフォード

6位 アトキンソン
7位 P.ソルベルグ

二つのSSしか走っていないとは言え、何とプライベーターが1-2です。
トップドライバー勢は慎重に走り徐々に調子を上げている様子。
最後まで何が起こるか分からないラリーになりそうです(^-^;


ところで話題は変わりますが、ホンダがF1からの撤退を発表しましたね。
世界経済の混乱、自動車業界の大不振も大きく影響したようです。
WRCでもフォードが危ういと言われていますが、来季はどうするのでしょうね。
一方スバルはセカンドチームの発足に、3台目のインプを走らせるとか、
あのグロンホルムと契約したとか話がありますが、大丈夫なんでしょうかね・・・
Posted at 2008/12/05 21:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008WRC世界ラリー選手権 | クルマ
2008年11月23日 イイね!

ラリージャパンのお土産

ラリージャパンのお土産先日北海道で開催されたラリージャパン。
偶然北海道に出張中だったお友達のてんさんが観戦に行きました。
(激しく羨ましかったです)
おまけに一緒に働いている方が偶然つくば倶楽部のお友達ティーノリダーさんで、ペターのサイン入りスバル応援フラッグを私に、と譲って頂きました(^^)

そして16日に一時帰省したてんさんに会って写真の物を頂きました。
てんさんからのお土産(スバルのポストカードやWRCフリーペーパー等)
 &ティーノリダーさんから頂いたペターのサイン入りフラッグです。
ありがとうございました。大切にします!
Posted at 2008/11/23 22:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008WRC世界ラリー選手権 | クルマ
2008年11月02日 イイね!

2008WRC第14戦ラリージャパン終了!

ラリージャパンが終了しました(^^)
予想通り?初日から波乱だらけでした。
上位陣ではソルド、デュバル、P.ソルベルグがリタイア。
天候が悪く難しいコンディションのラリーとなりました。

そんな中、ヒルボネンが安定した速さで優勝。
しかしローブが3位でフィニッシュし、
ローブのドライバーズタイトル五連覇が決まりました。
ラリージャパンで歴史的記録が生まれ、嬉しいような悔しいような・・・

以下、結果です。


優勝 フォード  ミッコ・ヒルボネン
2位 フォード  ヤリー・マティ・ラトバラ
3位 シトロエン セバスチャン・ローブ

4位 スバル クリス・アトキンソン
8位 スバル ペター・ソルベルグ


スバル勢はいつも通りといった感じで終わってしまいました。
新井さんがPWRCで3位表彰台に入ったのが救いですね。
ペターは上り調子だっただけにSS18でのコースオフが悔やまれます・・・
しかし「良い走りが出来た」と本人が上機嫌だったそうでホッとしました。
次戦GBに期待出来そうです♪

スズキ勢はアンダーソンが5位、ガルデマイスターが6位と、
初のラリージャパンで好結果を出しましたね(^^)
今後の活躍にも期待です!

初心者マーク付のSX4WRCガルデマイスター号↓




で、来季スバルはノルウェーから出るチームに
インプレッサ二台を供給し全面サポートすると決まっていますが、
更にあと二台インプレッサを走らせるつもりだとか。
たくさん走らせてデータ収集するのが目当てかもしれませんが、
この現状では他に優先すべき事があるような気がします・・・
Posted at 2008/11/02 17:07:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008WRC世界ラリー選手権 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/118230/48544621/
何シテル?   07/15 22:27
スバル、インプレッサ、WRXが大好きな看護師です。 インプレッサ乗りの交流の輪を広げたくて活動して来ましたが、現在活動はお休みしてます。 2023.9.7に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
67 89101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 13:09:02
イベント:九州スバルミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 21:26:48
大型リアスポイラーのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 16:31:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
外装の劣化が激しくて人前に出れません(^◇^;)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
次のインプを買うまでの「つなぎ」のつもりです。(←贅沢な話) インプ好きだけど一度はレガ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI 4ドアセダンのGVBです。 純正オプションのレカ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハッチバックがメインになった3代目インプレッサの20S(GH7) 2.0LのNAでATで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation