• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinobyの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

ドライブベルト交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年02月19日
1
最近、寒い朝のアイドリングがカチャカチャカチャ~♪と喧しい。十分暖機されれば音はしなくなる。長いドライバーを耳に当て場所の特定をしていくとどうやらエアコンコンプレッサーあたりから聞こえてくる。「5.5年落ち、たかだか走行距離46000kmぐらいでプーリーベアリングが逝かれるのか?」と考えながらももう少し異音の場所を探る。ベルト鳴き止めスプレーなどをかけると、なんとあのチープな異音が殆ど消えるではないか。

これはベルトかテンショナーかアイドラプーリーに問題があることが推察されますよね。とりあえずベルトとテンショナーの購入を考えました。

ところが部品をネットで注文しようにもN55用パーツが国内にはほとんどない。パーツ屋さんをあちこち検索するも国内ではヒットしないのにアメリカサイトではいくらでも簡単にヒットする。スパークプラグを購入する時もそうであったが、N55用部品は国内には少ないのかもしれない。N54用ならいくらでもあるのに・・・
BMWジャパンならもちろんあるだろうが、運賃を考慮しても外国のOEM品の方がお買い得であった。重要部品は純正かOEM品にしたいしね。
今回はここで購入。https://www.ecstuning.com/BMW-E92-335i-N55_3.0L/Engine/Drive_Belts/

あっ!ベルト2本も買ってるし。w

2ドルちょっとでこんなのもある。https://www.ecstuning.com/b-continental-parts/belt-wear-tester/contitester~con/Video385-HD/
2
T20のビスを2本外し。ダクトを撤去。
ベルトが掛かっている位置をよく見て記憶し、T60でテンショナーを時計周りにぐいっと回し、テンションがリリースされている間にベルトをサッサと撤去。

撤去したら、各プーリーを手で回しガタや異音がないか確認しましょう。
3
左 旧ベルト

右 新ベルト

旧ベルトはヒビ割れこそないがゴムぽくツルツルしていた。
また、溝の深さ、幅も不均衡。
ベルト鳴き止め剤で一時的には良くなるのだが暫くするとまた異音がし出す。
最近は、信号待ちでもキュルキュル鳴き出していたので、いい換え時でした。


新ベルトはゴムというよりフェルトぽかった。
4
この図は、N54用だが、N55も同じ。

ベルトは下のクランクから付けていくといいでしょう。

今回取り付けるにあたり、Fan+Fan Shroud は撤去しなかった。
ディーラーではFan Shroud はremoveするみたい。
5
今回用意しておいたテンショナーは使わなかった。特にガタもないし、何かあればいつでも交換できますしね。

新品のテンショナーに付いている棒はベルトを装着しやすくするためにテンションを緩めた状態でロックさせるためのものです。なので車両に装着してからでないと固くて安易に抜けません。

今回は既存のテンショナーを使用するので、ロックさせる適当な棒を探さねばなりません。

写真の様に適当な太さのドリルの刃を使用しました。
6
ベルトをかけ終わったら忘れずに先程のドリルの刃を撤去します。

これには、もう一度T60で時計回りに少し回しテンションをさらに弱めた状態の時にすかさず撤去しましょう。

最後に何度も確認してドキドキのエンジンスタート。


新車の時の様にメチャ静かになりました。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
7
スピナまたはブレーカーバーはこれぐらいの長さのものが力もさほどいらず楽です。
8
事前にFan Shroudの撤去を試みた時の写真です。

Fanはトルクスのビス一本とクリップを外せば真上に取り出せると思っていましたが、DCT&ATの場合、ミッションオイルクーラーがこのShroudにトルクス(赤い矢印)でつながっています。
なので、Fan&Shroudの撤去にはジャッキアップして10個以上のビスを外しアンダーパネルを外し更にオイルクーラーをShroudから分離させてShroud撤去の邪魔にならない場所に少し移動させる必要があります。

メンドクサイので今回はFan&Shroudの撤去なしで試みましたができれば撤去した方が圧倒的に作業し易いです。

ディーラーだといくら工賃を取るんでしょう? (笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワコーズ ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤

難易度:

ヘッドカバーガスケット交換

難易度:

エンジンオイル交換 RECS施工

難易度:

カストロール エッジ 5-40 5L

難易度:

■エンジンオイル交換(11回目)

難易度:

E92オイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/27 17:10:43
私のN55も、冷間時のみアイドリングでカラ、カララ、カラ、カラって音がします。(^^;;
暖まると止まりますが、これと同じ様な音でしょうか?騒々しいとはどんな感じの音ですかね〜

切り分けは、プーリベルトあたりに泣き止めで止まるかどうかですかね。ベルトにぶっかけるのでしょうか?
ディーラーはバキュームポンプあたりで10万はかかるし保証しないと、踏み切れません。(^^;;
コメントへの返答
2017/06/27 22:48:47
音はカラ、カララ、カラ、カラって音ではないですね。たぶん。

どちらかというと、カチャ♪カチャ♪カチャ♪てな感じです。

明らかに今までと違う感じのアイドリング音だったです。

自分の場合は鳴き止めスプレーをベルトにスプレーした瞬間に不快音が一瞬で消えました。

なのでベルトかプーリーもしくはテンショナーを疑ったわけです。

現在異音はないのですが、この時ベルトしか交換していないので冬前にはテンショナーとアイドラプーリーも交換予定です。

鳴き止めスプレーは、市販のもので構わない(ソフト99とかホルツ)のですが付属のノズルが短いので

別途ロングノズルを買われた方がいいです。

スプレー箇所はもちろんベルトの溝がある方(テンショナー、プーリーなどと接触する面)ですよ。

説明書にはエンジン停止状態で使用とありますが、僕はアイドリング中に施工しました。気をつけてくださいね。

できればエアクリーナーのダクトを外せばスプレーしやすくなりますよ。

こんな感じなんですが・・・

また何かあればいつでも。お役に立てるかどうかはわかりませんが。笑


ひよしまるさんの、異音ってウエストゲートバルブの振動音じゃなかったんですか?

整備手帳で読まさせていただいたような記憶が・・・

2017/06/27 19:18:20
メッセ致します(^^;;
コメントへの返答
2017/06/27 19:18:20
その方法で何かしらの変化があればいいですね。(^^)



プロフィール

「@チャペ さん、こんにちは。大好きな東北ですからまたかならず・・・でも今年も時間が取れそうにないです。涙」
何シテル?   09/18 10:25
Shinoby です。 本来クーペ好きです。 最初の愛車がセリカLB(AA63)だった影響か、エッジの効いたデザインの車種が好みです。 几帳面な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動ウォーターポンプを使った冷却水エア抜き手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 11:50:15
■2019年夏版・国産ハイグリップ存在サイズまとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 14:37:37
ストップランプスイッチ クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/08 20:18:57

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 3シリーズ 335iクーペ LCIに乗っています。 エンジンは、N55B30Aで ...
トヨタ MR-S 青い自動車スージー (トヨタ MR-S)
もうじき80歳になろうかとする叔母の元気なご主人に長年愛されたどノーマルのMR-Sを頂き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.