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Shinobyの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2018年8月13日

チャージパイプ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
色々回り道しましたが、やっと装着。

台湾製で取り付け精度も高く大満足。
過去に一度割れたことがあるのですが、これで割れる不安からオサラバですかね~
2
純正のインテークパイプ
3
今の所クラックもないし大丈夫そう。

一応保存しておきます。
4
TMAPセンサー(プレッシャーセンサー)を外して移植。

まったく汚れていない。
5
精度よく移植できます。

ただ、付属の取り付けネジ(4mmヘックス)の座面が小さく不安なのでワッシャーを噛ませた。

写真はワッシャーは入れていない。
6
折角取り付けるならスロットルバルブを取り外し、掃除してから装着しようと考えていた。

そのためにあらかじめここのガスケットまで用意していた。1個2000円以上もします。

N55のスロットル入口は下向に取り付けられているので直視できない。

鏡で見ると、想定よりキレイなのでこのまま取り付けようとした。
しかし、バルブを手でこじ開けショップタオルを突っ込むとなんと激汚れ。

これでスロットル着脱決定!
この整備手帳はのち程w

https://minkara.carview.co.jp/userid/1183103/car/902286/4918671/note.aspx
7
精度はいいのだが装着はそれなりに試行錯誤。(笑)
嵌めて付けるだけなのだが、狭い空間で撓まないアルミパイプをつけるにはちょっとしたコツがあるのかも・・・
何度も取り付け順番を試行錯誤。

先にインタークーラーからのパイプに接続ゴム?を付けておくのがいいかも。
8
エアクリも付けて終了。

やりたい作業は山ほど(デフオイル交換、ソレノイドバルブのパッキン劣化確認etc
)
あるけどもうヘロヘロ。またゆっくりいずれやります。

峠にテスト走行してきたが、抜群にレスポンスUP!

ただこれは、オイルWAKO'SトリプルR
20W-60の影響か、スロットルの掃除やテンショナーを交換した影響かは分からない。(笑)

リアタイヤが役不足な感じです。

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「水あるのに水ないってさ!まったく・・・
センサー故障ではないことは確認済なのだが orz」
何シテル?   04/02 18:10
Shinoby です。 免許取得して40年弱。車一台を乗り続ける年数が長く現在の車両で4台目。ただの貧乏性だけだったり・・・笑 いつまで...
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