• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mインカ_目覚めMの愛車 [トヨタ エスティマ]

バンパー外し方

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月25日
1
数週間前の雨の後ヘッドライトみたら水滴が付いていたのでヘッドライト外します。
せっかくなので整備手帳っぽくバンパーの外し方を載せておこうと写真を撮ってみました。

まずボンネットを開け、手前の樹脂部品を取り外します。
クリップは全部で5個所です。

写真の赤マル部分の樹脂クリップをプラスドライバーで90°くらい回すとドライバーで回した部分が出っ張ってきます。
出っ張ってきたら引っこ抜きます。
2
次にグリル(?)(“E”の文字がある部分)を取り外します。

ネジは全部で3つ
一つ目は“E”の文字の辺り。
奥深いとこにあるので取り外したボルトを落とさない様に。
3
残りの2つの内助手席側です。

ヘッドライトのウィンカー付近にあります。
4
バンパー上部にある樹脂のクリップを3個とります。

このクリップはマイナスドライバーでクリップの真ん中の樹脂をこじって浮かせてあげて引っこ抜きます。
5
バンパー前面のナンバープレートとフォグの間にボルトがあるのでとります。

写真は運転席側だけと助手席側にも同じ場所にありますので気をつけてください。
6
タイヤハウスにボルトが1つ樹脂クリップが一つあります。

写真上部のボルトはラチェットで回すだけなのでいいのですが、下の赤マルの樹脂の取り方はマイナスドライバーで90°回して引っこ抜きます。
パンパー上部にあった樹脂クリップと違ってこのクリップは90°回してもクリップが浮いてこないので、90°回した後クリップとバンパーにマイナスドライバー等を入れて無理やりとります。
7
バンパー下に2種類の金属ボルトと1種類の樹脂クリップがあるのでそれを外してあげればバンパーは外れます。

どこにどのボルトが付いていたのか写真でも撮って後でわかるようにしといた方がいいです。

樹脂に付けるボルトと金属部に付けるボルトなのでよく見ればどこにどっちのボルトが付くのかわかりますが、自分は初めてバンパーを外す時はそんな余裕がなかったので写真を撮っておいてとても助かりました。
8
全てのボルト、クリップを取ったら写真の様に手前に引っ張って外します。
そこがとれれば後は引っ張ればバンパーは取れます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LEDフォグランプ取り付け

難易度:

テールクリア化

難易度:

純正レッドテール取り付け

難易度:

ドアミラーのデイライトのライトバーが(゜ロ゜)

難易度:

クリアランス、ライセンスランプの純正戻し  (60994km)

難易度:

ライセンス球交換(T10のレビュー書かなきゃ編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/1183247/42235448/
何シテル?   11/27 00:18
長年連れ添ったS15の後継者として購入しました。 初のボクサーエンジンと言うことで楽しみにしています。 少しづつ大切にいじっていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

どっちがついでなの?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 23:38:20

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初の新車であり、初の水平対向エンジンであり、最高の車だったシルビアの後継車なので大事に乗 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
エスティマ→エスティマへ
日産 シルビア 日産 シルビア
S15 spec.R 生産初期品
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
やっぱ大きい車はいいね。 理想は移動するMy room!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.