ってことで、今シーズンの変更した内容をまとめて書きます♪
先日attack1208で、昨シーズンの57秒688から
約1秒UPの56秒629が出ました。
シーズン序盤で出たのには自分でもビックリだけど
とりあえず色々変更した内容を書きますね。
まずは、エンジン系。
・サイドポート+TD07S-25G(500ps)→ブリッジポート+T88-34D(580ps)
当然、今のタイヤ事情から考えて、FRでも馬力はあった方が良いと思います。
本当はもっとブースト掛けて、もっともっとパワー上げたいけど
壊れたら直すお金はないので、労わりながら(^_^;)
次に、空力。(WTACを見て真似っこです。。。)
・フロントのサイドスプリッターを12cm→20cmに。
これはsecタイムが証明してくれてますが、特に高速コーナーで効いてくれます。
みんなデカイの付けましょう(笑)
それと、吸気温度対策。
・スリークライトにダクト付けた。
意外に効果大。
今まで連続アタックするとパワー感落ちてたのが
それほど感じなくなった。
実際に10~15度くらい違う。
次に、ブレーキパッド銘柄変更。
・PFC→RE雨宮サーキットSPEC(ドラSPEC)
PFCが悪いわけではなく、雨宮の方がコントロール性が良く
踏めば踏んだだけ、制動力がどんどん上がってくる。
PFCは初期から抜群の制動力があり、ガツンと踏むタイプの人には
すごく良いかもしれません。
僕の場合、あまりブレーキは強く踏まない為
コントロール性に優れたパッドの方が良いのかな?って思いつきで
AO木さんに電話して注文しました!!
特にABSとの相性は抜群ですね♪
シーズン初め、ブレーキにまたまた悩まされて、PFCのパッドも減ってきていたので
思い切って、キャリパーOH、ローター(PFC)新品交換、と併せてパッド銘柄も変更しました。
結果、自分の乗り方にもバッチリはまり、リズムにも乗れました。
※注)トラブルはただのLEDテールが原因で、他は何も悪くなかった(笑)
そして、リアのアーム類を一新。
(トーコンアッパー&ロアリンク)
・スーパーナウ製2P→スーパーナウ製オレンジアルマイトのNMB3ピース仕様
(ロアアーム)
・純正アームをピロ打ち替え→スーパーナウ製ジュラルミン製フルピロ・リアロングアーム
スーパーナウのブログ読んで、今さんに『何が変わるんですか?』って聞いたら
『ご利益があります(爆)』って返って来たんで、『注文します!!』って言いました(笑)
『マジか!?』って言ってましたけど、冗談抜きで『悪いものは人には売らん!!』
って考えの会社なので、意味あるんだろうな~って思って。(ちょっと、半信半疑でしたけどw)
結果、リアの安定感が今まで以上に上がり、運転下手な僕でも分かるくらい
トラクションの掛かりや、ドッシリというかカッチリというか、なんていうか運転していて
安心感が増えました♪
難しいことは分からないので、うまく説明出来ないけど
付けてみれば分かると思います!!笑
やっぱり真面目に開発しているメーカーさんの商品は良いです♪
本当にご利益ありましたし(^_^;)
でも、そういったパーツ達を生かすも殺すも最後はタイヤなのかと。
実際、中古DKCと新品タイヤでは0.7秒くらい違うと思います。
1208でも、1本目中古DKCで57秒4。
2本目新品DKCで56秒6。
1本目と2本目の条件の違いもあるけど
気温や路面温度、自分の運転技術を相殺しても、それくらいなのかと。
何が言いたいかと言うと、
タイムを出すには如何に良いパーツを選ぶか、
如何に新品タイヤを生かすか、
そして、親身になって相談に乗ってくれるメカニック、ショップ、メーカー、仲間、
周りの人々や環境に恵まれていないと無理なんだと。
自分はいま、すごく恵まれてます。
ひと昔前だったら、いろんなトラブルあっても解決できずで
たぶん途中で降りちゃったり、何も情報なかったりで。
今は色んな情報あるし、それ以上に同じ気持ちを持って走っている仲間がたくさんいて
それがとっても楽しいし、励みにもなる!!
なので、1度辞めちゃってる人や、これから走りたいけどどうしようかな?って
思ってる人がいたら、一緒に走りましょう(^^)
楽しい仲間が今よりももっと増えたらいいな!!
ただそれだけです。
あれ?話それたな?
まぁ~いっか♪
おしまい。
Posted at 2013/12/13 00:30:52 | |
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