• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GLOW1023のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

56秒629のデジスパイスデータ♪



やっと時間が出来たので、先日のattack1208のロガーと

にらめっこしてます♪








・ホームストレート→1コーナー 
200km→71km

・1コーナー→1ヘア
178km→65km

・1ヘア→ダンロップ
133km→109km

・ダンロップ→2ヘア
185km→61km

・2ヘア→最終
214km→128km

・最終→コントロールライン
178km




55秒出す為には、1コーナー進入のライン取りと

1ヘアと2ヘアの2つの小さいコーナーの攻略。

そして、最終コーナーのボトムをあと5km上げられたら♪



自分なりの解析に加えて、デジスパイスの田口さんにお願いして

プロの目から見たアドバイスも頂きたいな♪














Posted at 2013/12/30 14:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年12月23日 イイね!

リセッティング♪

サーキットも3回走ったので、ハイオクのセッティングも兼ねて

冬本番用のリセッティングへ♪





ストリートもSUNOCOだったから

終わればようやく安心して乗れます(^^)








Posted at 2013/12/23 15:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年12月20日 イイね!

僕のFDの変化♪



そもそも僕の元に今のFDがやってきたのは、2009年の夏。

今から4年半前。



エンジン、タービンと足くらいをイジってある普通のFD。

たぶん400馬力くらい。











見て分かる通り、前オーナーはナイトスポーツさんで

チューニングしていたみたい。



17インチBBS LMで、確かRE11が付いていた。

このまんまの仕様で、15年ぶりのサーキット走行&初筑波で

1分7~8秒くらいだった(^_^;)

4秒くらいで走れると思って行った為、ちょっとショックを受けるw



走ったのは今でもお世話になっているアミューズさんの走行会♪

まわり見るとみんなSタイヤ履いてて、普通のFD?って僕くらいみたいな(^^)



その後、2~3回走るも、タービンブローとかエンジンブローとか

若干凹む。。。




その後すぐに立ち直り、雨宮のエアロ頼んで、Sタイヤ(Mコン)&ワイド&オールペン!!


















ファイナルを同時に4.7に変更して、初ワイドで2秒台だったかな?

2~3回走ってMコンのまま0秒入って、GS買って分切りの予定が0秒みたいな(^_^;)




そしてミッションブローx3回くらいを経験して

そんな感じで2010年から、OSの5速クロスに変更。



すぐに58秒。









そして2012年シーズンの第1回attackで、初のクラッシュ(泣)










ドアとかGTウィングとか、ボロボロになったついでに軽量パーツ取付!!












去年、2013年シーズン終わりに57秒。







57秒出たら終わりって言ってたけど

まだ走ってる現状ww





今シーズンの目標は、ズバリ56秒。

でも先日達成したので、55秒に変更(笑)




いつになったら終わるのか分からない感じ(^_^;)

とりあえずずっと走りたいから、仕事を頑張らないと♪





















Posted at 2013/12/20 21:15:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年12月16日 イイね!

1208に参加された皆様へ♪

この記事は、attack 業務連絡 その2について書いています。






先日、大成功に終わったAttack -2013- Fever60 Tsukuba 1208

現在、急ピッチで、T@KEzr4さんをはじめとしたDAYSさんとこで

夜な夜なカッコイイDVDの編集作業を行っております。



まだ、車載映像を送付されていない方、またはyoutubeに既にUPされていて

『それを勝手に使って♪』って方がおりましたら、TAKEさんに連絡してあげてください(^^)



カッコイイDVDをいち早く完成させるために、皆さんもご協力願います♪












Posted at 2013/12/16 18:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月13日 イイね!

『いったい何したの??』

ってことで、今シーズンの変更した内容をまとめて書きます♪



先日attack1208で、昨シーズンの57秒688から

約1秒UPの56秒629が出ました。

シーズン序盤で出たのには自分でもビックリだけど

とりあえず色々変更した内容を書きますね。





まずは、エンジン系。


・サイドポート+TD07S-25G(500ps)→ブリッジポート+T88-34D(580ps)









当然、今のタイヤ事情から考えて、FRでも馬力はあった方が良いと思います。

本当はもっとブースト掛けて、もっともっとパワー上げたいけど

壊れたら直すお金はないので、労わりながら(^_^;)







次に、空力。(WTACを見て真似っこです。。。)


・フロントのサイドスプリッターを12cm→20cmに。








これはsecタイムが証明してくれてますが、特に高速コーナーで効いてくれます。

みんなデカイの付けましょう(笑)





それと、吸気温度対策。


・スリークライトにダクト付けた。




意外に効果大。

今まで連続アタックするとパワー感落ちてたのが

それほど感じなくなった。

実際に10~15度くらい違う。






次に、ブレーキパッド銘柄変更。


・PFC→RE雨宮サーキットSPEC(ドラSPEC)






PFCが悪いわけではなく、雨宮の方がコントロール性が良く

踏めば踏んだだけ、制動力がどんどん上がってくる。

PFCは初期から抜群の制動力があり、ガツンと踏むタイプの人には

すごく良いかもしれません。



僕の場合、あまりブレーキは強く踏まない為

コントロール性に優れたパッドの方が良いのかな?って思いつきで

AO木さんに電話して注文しました!!

特にABSとの相性は抜群ですね♪


シーズン初め、ブレーキにまたまた悩まされて、PFCのパッドも減ってきていたので

思い切って、キャリパーOH、ローター(PFC)新品交換、と併せてパッド銘柄も変更しました。

結果、自分の乗り方にもバッチリはまり、リズムにも乗れました。


※注)トラブルはただのLEDテールが原因で、他は何も悪くなかった(笑)






そして、リアのアーム類を一新。


(トーコンアッパー&ロアリンク)

・スーパーナウ製2P→スーパーナウ製オレンジアルマイトのNMB3ピース仕様








(ロアアーム)

・純正アームをピロ打ち替え→スーパーナウ製ジュラルミン製フルピロ・リアロングアーム






スーパーナウのブログ読んで、今さんに『何が変わるんですか?』って聞いたら

『ご利益があります(爆)』って返って来たんで、『注文します!!』って言いました(笑)

『マジか!?』って言ってましたけど、冗談抜きで『悪いものは人には売らん!!』

って考えの会社なので、意味あるんだろうな~って思って。(ちょっと、半信半疑でしたけどw)



結果、リアの安定感が今まで以上に上がり、運転下手な僕でも分かるくらい

トラクションの掛かりや、ドッシリというかカッチリというか、なんていうか運転していて

安心感が増えました♪


難しいことは分からないので、うまく説明出来ないけど

付けてみれば分かると思います!!笑


やっぱり真面目に開発しているメーカーさんの商品は良いです♪

本当にご利益ありましたし(^_^;)




でも、そういったパーツ達を生かすも殺すも最後はタイヤなのかと。

実際、中古DKCと新品タイヤでは0.7秒くらい違うと思います。


1208でも、1本目中古DKCで57秒4。

2本目新品DKCで56秒6。



1本目と2本目の条件の違いもあるけど

気温や路面温度、自分の運転技術を相殺しても、それくらいなのかと。




何が言いたいかと言うと、

タイムを出すには如何に良いパーツを選ぶか、

如何に新品タイヤを生かすか、

そして、親身になって相談に乗ってくれるメカニック、ショップ、メーカー、仲間、

周りの人々や環境に恵まれていないと無理なんだと。

自分はいま、すごく恵まれてます。



ひと昔前だったら、いろんなトラブルあっても解決できずで

たぶん途中で降りちゃったり、何も情報なかったりで。



今は色んな情報あるし、それ以上に同じ気持ちを持って走っている仲間がたくさんいて

それがとっても楽しいし、励みにもなる!!




なので、1度辞めちゃってる人や、これから走りたいけどどうしようかな?って

思ってる人がいたら、一緒に走りましょう(^^)




楽しい仲間が今よりももっと増えたらいいな!!

ただそれだけです。




あれ?話それたな?

まぁ~いっか♪





おしまい。









Posted at 2013/12/13 00:30:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 CX-5(KE系)用 カーショップグロウ ワイドフェンダー アーチモール http://minkara.carview.co.jp/userid/1183358/car/2188661/8325082/parts.aspx
何シテル?   03/16 13:38
主にFDで、TC2000を走ってます。 出来れば、現在の仕様のまま 55秒入りが目標です!! 近々、FSWも走行予定です。(←12/3/16ライセンス取得...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 345 67
8 910 1112 1314
15 16171819 2021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

新たなる筑波の壁、6人目に名を記した者。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 13:15:55
ゼストレーシング 
カテゴリ:お薦めチューニングショップ
2014/01/11 10:58:19
 
RE雨宮 
カテゴリ:やっぱセブンと言えば♪
2012/10/16 16:35:47
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
エアロはノーマルベースで、車高調で少しだけローダウンして22インチ10.5Jの4本通し! ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
筑波サーキットをメインに走ってます。 一応ナンバー付きで、生涯3台目のFDです。 エア ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドリフト&グリップで楽しんでます。 なんちゃってGT-R仕様の4ドア快適仕様で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1号機のストリートバージョン♪ エンジンはWPCの3ピースアペにブーストアップの快適装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation