2012年04月29日

やっと阿武隈の桜を観られました(上)

やっと阿武隈の桜を観られました(上) インドネシアから帰ってくると、もうGWはすぐそこ。 深夜便で帰ってきた翌日は、とても出かける気にはならないから、スタートは日曜日。 石垣いちご同様、3年前から行く気満々だった阿武隈地方(で良いのか?-三春、田村、小野、二本松、郡山)の天気と開花情報を大急ぎでチェック。 どちらも良い感じなので、早速宿探し。 GW中の前日予約でお得な宿など残っているはずもないが、日帰りだときついし、もったいない。 なんとか、岳温泉(二本松市の奥、安達太良山登山の玄関口)に通常の5割高の料金で宿を確保。 3時半出発を嫁に通告して就寝。

SUGOやエビスへ行くのにエイトで通った福島の東北道だが、混雑なくあっという間に磐越道で三春へ。 6時到着は予定通りだったが、それでも駐車場まで3km渋滞で1時間半orz 滝桜の人気は伊達ではない。 NHKが特番組んだりするから... 人出は多かったが、桜のサイズが桁違いだし、周辺の整備も良いので、それほど窮屈感もなく、若干ピークを過ぎてはいたが、気分良く散策。 ここから、おおよそ土曜日に立てていた計画に沿って、桜名所を巡る。 紅枝垂地蔵桜不動桜永泉寺。 三春近辺に戻るのは渋滞危険だったので、雪村、内出、塩ノ崎はパス。  349号を北上して、三渡神社の参宮桜福田寺の糸桜神殿神社の岩桜合戦場のしだれ桜。 途中、計画外でも遠くからそれと分る名所らしきところではエイトを駐めて鑑賞・撮影。 小沢桜、種まき桜、蛇盛塚等、この辺り一帯満開ピークで、名所でなくても、学校や事業所を覆う見事な桜を車より鑑賞(詳しくは、おすすめスポット、フォトギャラリーにて。) おしなべて巨木が多く、エイトとの写真は縦ばかりw

ずいぶん時間が押してしまったので、入り口が分らなかった小浜城址をパスするなどして、二本松市街へと急ぐ。 幸か不幸か、市街周辺の桜はかなり散ってしまっていて、あまり楽しくない。 安達ヶ原公園、霞ヶ城址に立ち寄るにとどめた。 咲き始めが遅かったこの辺りだが、フェーン現象の暑さで一気に終了してしまった様だ。 早めに岳温泉へ向かったが、逆にこちらは一気に満開になっており、宿泊の鏡ヶ池周辺は桜一色。 部屋からの眺めが素晴らしい。 人出が少なくなってから、夕撮りに出掛けたり。

宿泊は、鏡が池碧山亭。 悪い宿ではないのだが、なにせ5割増しなだけに満足感が薄い。 とは言うものの、露天風呂からは、テルマエ・ロマエ的に立ち上がると鏡池・桜坂の桜が見渡せるという素晴らしいロケーション。 例によって、(飲)食後、8時過ぎには気を失っていた。 (下に続く)

こんな場所が数え切れないほどありました

これが三春の滝桜
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2012/05/01 17:49:39

ブログ人気記事

11月 久し振りハス会へ(行田)
よっちん321さん

にわか撮り鉄は今日も行く
yuwanさん

おむすび349 道の駅さとみ・はなわ
シン@009さん

2019年の横浜ヒストリックカーデ ...
パパンダさん

無事にSensusアップデート終了 ...