2012年04月30日

やっと阿武隈の桜を観られました(下)

やっと阿武隈の桜を観られました(下) (上より続き)
目覚ましが鳴る前に起きると、外はもう明るくなっていたので、さくっと恒例朝撮りへと出かける。 残念ながら曇り空だが、それほど暗くはない。 いの一番に、桜坂へ向かう。 ここは早朝でも宿泊客が散歩していそうだが、さすがに6時前では人影はまばら。 鏡ヶ池あたりを撮ってから二本松市外へと向ったが、桜が終わっていることを確認して、霞ヶ城との記念撮影のみで引き返す。 途中、ところどころ桜のきれいな所でエイトを止めつつ帰還。

ひと風呂浴びて、朝から3杯飯をかきこんだのちチェックアウト。 帰りのルートは、昨日より北側を東に進んで、国道を逆に南下。 道がよく分からず、標識のあった隠津島神社への狭い山道を分け入ったが、急坂を歩いて上らなくてはならないようなので素通り、山を下って中島の地蔵桜へ。 こちらはデビュー3年目の新顔だが、今では周囲が整備され、冠雪の安達太良山をバックにした絵を目当てに、写真愛好家が大勢訪れると言う。 が、残念ながら曇りで、その姿は見えずorz 津島神社、祭田の桜、愛蔵寺の護摩桜と、いずれも見頃だったが、曇りだったのは残念。

国道をずっと下り、昨日立ち寄った新殿神社小沢の桜などを再び車窓から拝み、小野ICを通り越して、最後のスポットは夏井の千本桜。 夏井川の堤防沿いに立派な桜が並び、主に地元民で盛り上がっていたが、まだ植樹して40年とのこと。 あと30年もすると、近所の小松川千本桜もこんなに立派に育つのだろうか。  帰りは磐越から常磐道ルートを選択。 聞いていた通り、道路のうねりが大きく運転には注意を要したが、予想外に渋滞がなく、これ幸いと無休憩で一気に走り切って4時半に帰着。

今回立ち寄った国道349号近辺は、まさに桜の名所の宝庫といって良いが、福島第一からわずか40kmで、一山越えれば浪江、飯舘等の計画避難区域となる。 浪江の仮役場は霞ヶ城のすぐそばに置かれているし、たくさんの仮設住宅も目に入った。 何とも大変な事態だとは思うが、どこも笑顔で観光客を受け入れてくれていることに感謝したい。

早朝の桜坂@岳温泉
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2012/05/03 01:50:38

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
m_m_mitsuさん

天気が良いので、仕事サボって洗車♪
ウッドミッツさん

アングラオーディオオフ会参加♬
ふじっこパパさん

硬いの追加します!!発売は12月で ...
シュピーゲルさん

なのにあなたは京都へゆくの
avot-kunさん

遠かったZELL…、硬化系施工(^ ...
文鳥こまろさん

2012/05/03 10:55:17
安達太良山といえば智恵子抄でしょうか。

そうですか、空はそんな感じだったのですね。それは残念です。

その近辺はまだ走ったことがありませんが、復興事業が温かな日本人の心とさわやかな表情のもとに着々と進んでいってくれることを祈るのみです。

ぼくも今年の桜は近場でしか見ていませんが、来年こそは名所で見てみたいと思っています。
2012/05/03 12:50:08
流石お詳しい。 霞ヶ城付近には公園や記念碑が整備されています。 私は今回の旅で初めて知りましたがw

土日で行ければベストだったのですが、今日のような雨に比べれば何の問題もありません。

復興は、民主党が足を引っ張っているので大変だとは思いますが、自ら頑張ろうという気概がわずかな滞在でも感じられました。
2012/05/03 23:38:19
いい旅でしたね。
私も落ち着いたら色々と見てくるつもりです。
2012/05/04 00:25:57
急に決めた割には、楽しめました。
お仕事大変そうですが、ご自愛ください。

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。

<< 2019/11 >>

RE Collections - INDEX
2010/06/30 23:35:52

#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21

#34-Shinoi 2008.11.30 XION '50.159
2008/12/01 22:50:06

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...