• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月24日

初走行!もてぎレーシングコース

初走行!もてぎレーシングコース 第27回太伊矢屋走行会に参加してきた。 ついにもてぎレーシングコース初走行である。 主催者になじみない方も多いと思うが、水戸のタイヤショップで、スポ-ツ走行始めてすぐのころ、TC2000でお世話になったことがある。 余裕のある走行スケジュールで、落ち着いて走れる。 カリカリなルックス(ドリ車?)の車が多いのも特徴。

前日、東京で春一番が吹き荒れ出発時は最強の寒さ。 東北道久喜-とちぎが雪で通行止め掲示。 常磐は大丈夫なのか?と思ったが、その心配はなく、直近雪の降った形跡はない。 水戸北スマートを使えば、TCに高速30分上乗せ程度だから、うちからだとFSWとさして違いはない。 それでも早めに出たから、主催者が確保してあるピットを占有できた。 終日強風が吹いていたので、これは大きかった。 早起きは3文の得だ。 予定通り走行前に車高調整。 半回転ずつ伸ばしたが、左がうまく回らないので苦労した。 山なめた?

走行は20分3本。 チェッカーが出るまで20分なので、少し長め。 1本目はDSCオンでスタート。 4速-2速のシフトダウンがうまくいかなず、シフトロックしまくり。 減速からターンインまでの動作がギクシャクしてしまう。 車のバランスはよいが、強風で砂が舞って、滑りそうで腰が引ける。 ところどころ、グラベルに嵌った車が視界に入る。 コースアウトしないように心がけて、2分30秒台。

2本目、DSCオンのまま少しずつ攻め始める。 P-LAPオンを忘れていたが、多少よい感じの周回があって、さてDSCオフに行こうかと思った矢先に赤旗。 皆、同じように気合が入ってきたころだからだろう、ピットレーンに戻るまで、グラベルに3台もはまっていて、どれが赤の原因かわからん。 再開するも、計測にまでいたらず。 2分28秒台。

3本目。 FSW並みに安全なのは解るが、グラベル行くと出られない感じ。 迷惑かけちゃまずいなと思い、DSCオンで慎重にスタート。 28秒代前半には入る。 後半はコースも覚えてきたのでDSCオフに。 逆にビビリが入ってタイムを落としたが、最終ラップでこの日のベストの2分27秒738。 DSCにこだわっているようだが、DSCは進入では大変助かるのだが、脱出でブレーキ踏まれる気持ちの悪さが好きになれない。 早くオフに出来る状況にもって行きたい訳だ。

S字と最終セクションが、今までにない感覚のコーナーで、難しく感じた。 他はどこかで経験した感じがするので問題はなかったが、ターンインやアクセルオンのタイミングを掴みきれない。 コーナーの数が多い上に、1周に掛かる時間も長いので、学習するのに時間が掛かりそうだ。 計測は4つのセクションごとのタイムももらえたのが、ベストの周回は、どのセクションでもベストではない。 コース慣れせず、ムラだらけに終わった事が良く分かった。 

車載が1本目しか無いのは痛いが、次回予定の11月のJRSCCに向けてイメトレに励もうと思う。 目指せ24秒台!

大きなスタンドにワクワク@もてぎピットロード

ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2008/02/25 22:47:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

タケノコ
chishiruさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

この記事へのコメント

2008年2月25日 23:46
もてぎはストップ&ゴーと言われます(耳年増・・・)が,ブレーキは大丈夫だったですか?

水戸北スマートICなんてできたんですね。
出入両方できるんですか?
コメントへの返答
2008年2月25日 23:57
ブレーキはフェードすることなく、存分楽しめました。 FSW、SUGO、もてぎ、いずれも個性的で良いですよ。

ETC専用で、from東京、to東京のみですが、便利です。
2008年2月26日 0:18
茂木、お疲れ様でした。

他の車種では、ブレーキが厳しいと言った
声もあがる様ですが、8はブレーキの良さが
光るんでしょうかね♪

それにしても、FSWよりもラップタイム
かなり長いのですね。。。コース覚える
だけでも大変そうです。。。
コメントへの返答
2008年2月26日 1:14
お疲れです。
ブレーキよりむしろ、旋回中のシフトが多いので、ミッションが心配だったりします。

練習しようにも、なかなか次のチャンスが回ってこないので困ります。 その頃にはなんだか忘れてたりします。
2008年2月26日 7:50
naomisanは筑波以外も出向いて走られていますね。
私もFSW&もてぎは走ってみたいな!
筑波と違ってコース長いから覚えるまで時間掛かりそうですね。
コメントへの返答
2008年2月26日 12:36
いろいろなところを走るのは、新鮮ですし、技術向上にも役立つと思います。 TCでのタイムアップにもつながると思います。

プレステが無いので、山野選手のウェブや、Revの大井選手のページを頭に叩き込んでいきましたが、実走行するといろいろ違うものですね。
2008年2月26日 14:11
はじめまして。
目の前で回った赤いのですm(__)m

コースに慣れればある程度まではタイムは縮められますが、
基本的にブレーキ命で行かないと辛いです。

またもてぎでお会いしましょう。
コメントへの返答
2008年2月26日 19:19
お疲れ様でした&総合1位おめでとうございました。 あの90度は、僅かに逆カントでハンドル取られて怖かったです。

数あるフルブレーキもちょっと腰が引け気味でしたが、次回は気合一発のいつもの奴でいけそうな気がしていますw

次回御一緒のときはよろしくです。
2008年2月26日 21:00
初走行お疲れ様でした。コースが長くて東のストレートをホームストレートと勘違いしそうですよね^^;
もてぎでは、ブレーキパッドが無くなってキャリパー燃やしてしまったエイトオーナー様もいらっしゃいましたので、走る前のパッド残量点検は念入りに☆
コメントへの返答
2008年2月26日 22:24
いや、流石にそれは...
でも、S字を何度と無くV字と勘違いし、フルブレーキ&2速モードで進入して、”あれっ?”てなことに。

ブレーキはちょっとケチり気味に、残りが多目の中古パッドに換えておきました。 ちょっと突っ込み不足だったこともあり、まだ残ってますw

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

病床のエイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:13:45
RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation