• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomisanのブログ一覧

2007年01月21日 イイね!

奮闘むなしく@茂原ツイン

奮闘むなしく@茂原ツイン今日は1年ぶりの茂原の日。 週間天気予報ははずれ、雨は前日にて終了したものの初めの2本は路面が影響を受けていた。 52.00を目標にがんばったが、52.564どまり。 昨年を1秒上回ったものの、満足とは行かない結果となった;

茂原を走ったことのある人はそうは多くは無いだろうが、家からはTCにいくのとそう大差は無い。 6時始動で出発して、7時20分には着いた。 先日の呼びかけに応じてくれたみつさんが既に到着している。 スケジューリングの都合で、15x4が10x6に変更となり終了時間も13時のはずが14時過ぎとなっていた。 ちょっと面食らったが仕方が無い。 

1本目はほぼウェットでDCSオンながらケツ振りを楽しむに終わる。 2本目もまだ濡れていて、まともには走れない。 3本目途中からDSCオフでようやく走った気になったが、ベスト更新ならず。 ところがだ、みつさんがいきなり51秒台に入れているではないか。 負けてはいられない。 他の参加者も押しなべてスキルが高く走りやすい状況だ。

4本目、ようやっとベストをかろうじて更新の53.4。 5本目はそれをわずかに超えるにとどまる。 うーん、このままではいかんな、ってことで脳内シュミレーションで改善点を洗い出す。 6本目になってやっとだ。 こういうのは毎回やっとけっつーの。 主たるは3つのS字の攻略。 出口を如何に踏んでいけるかを少し考えてみた。 幸いガラガラの走行会だったため、もう2本の走行を申し込んで気合十分。

改善策が功を奏し、というかそれまでが実にいい加減だったというか、行き当たりばったりだった訳で、ポンと52秒に入ってこの日のベスト。 追加の2本でも52秒台をそろえたがベスト更新はできなかった。

通常だとこんなもんでしょうと納得するのだが、みつさんのほうが1秒速く、先のFSWに続き完敗で、もう少しやれたんじゃないの?と思ってしまう。 次回のJRSCCでは勝てる気がしないのだが、この方がなぜTCで未だ10秒台にとどまっているのか不思議でならん。

今日の収穫といえばこのようなコンディションにもかかわらず、スピンが無かったこと。 挙動が乱れても立て直せるようになってきた。 ただ、その分突っ込みすぎが顕著に出たし、逆に攻め足りなかったともいえるのだが。

もうちょっとがんばりましょう@茂原ツイン
Posted at 2007/01/22 00:21:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年01月19日 イイね!

茂原に向けて

茂原に向けて日曜日は1年ぶりの茂原。 先週からの予報では雨が濃厚だったが、どうやら大丈夫そう。 テクを磨くいい練習になるとも言われるが、やはり晴れたほうが良いに決まってる。 目標は52.00だが、51.749というエイトの記録を見てしまったので、これにチャレンジ!!

エイトリアンカップの帰り、左リアから微かな異音がしたので確認すると、パッドがお亡くなりになっている。 フロントに遅れることサーキット走行180分。 交換は、リアのピストン戻しのツールも買ってあるのに、なんだかんだ自分で理由付けてディーラーに依頼。 へたれだな。

ほかについでだから、リアのスタビの強度を弱に。 車高調を入れたので、”ロールを増やす走り”というFさんのアドバイスを容れてみる。 また、先の高速での事故のニアミスで食らった飛び石によるガラス傷の修理。 これが2.1万円もした。 いい迷惑だ。

ところで主催者からこのようなメールが;
「幸いにも天気予報が好転(天)に、日曜の雨はなさそうです。
と~っても茂原のコースはすいていますので、楽しんで下さい。
ところがコースがすいていると大変なのは主催者です。
こんなハズでは・・車楽人が車落人か!
走行時間がかなり余ってしまったので、
皆様が連れて来て下さった飛び込み参加者の参加費用を半額にします。
スクールは定員なので、グリップとドリフト練習会限定です。
参加者の方が連れて来てくれた方限定ですので、
いきなり当日参加の方はしっかり当日割増料金を頂きます。
作戦成功すれば皆様の参加費用は25%引き!
さ~皆で幸せになりましょう。でも間違いなく大赤字です(涙)」
お暇な方はご連絡ください。

昨年のドリフトクラスの風景@1月15日

Posted at 2007/01/19 22:54:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2007年01月15日 イイね!

God Hands in Eightlien Cup Race

God Hands in Eightlien Cup RaceSDの余力があったので、初めて車載以外で使ってみたら、ゴッドハンズ炸裂のシーンにいきなり出くわしました。 自分があの中にいたらと思うとぞっとします。

自分も最近は挙動を感じてカウンターを当てたりしてますが、まだまだひよっこです。 特にここでは回っているKaさんの最終ラップは凄いです。

8秒台でましたがまだまだですな@走行会A組





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=P/xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXzjEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRii.DPOecPOAcekLg951HXfkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

Posted at 2007/01/17 00:35:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年01月14日 イイね!

祭りの後にまた祭り

祭りの後にまた祭りさながらエイト祭りの感のあったエイトリアンカップの翌日は、チューニングカーの祭典・オートサロン。 前売りで買っちゃってたものの、帰ってきたのは12時すぎてたから行くのやめようと思ったけど、疲れを感じることなく翌朝さくっと目が覚めた。

メッセは以前がんばれば自転車でいけるところに住んでたこともあり、勝手知ったる会場。 第一駐車場に止めて3年目にして初めて開門前に並んでしまった。 エイトリアンカップ出場のやまとさんが背後に並んでいてビックリ。 2人で会場を練り歩いた。

前回はホイールを初め明確なお目当てがあったのだが、今回はそれほどでもなく、マツスピグッズ数点購入。 メーカー各社の出展が強烈。 昨年よりエイトの展示は気持ち少なめ。 その分、R魔さんが出展しており、REファンとしては満足。 そこで衝動的に、実物ローターのオブジェを買ってしまった。 3000円は安い、が、飾った日には嫁に殺されそうな気がする。 どうしよう(まだトランクの中。)

1日半、嫁をほったらかしにしている罪悪感もあり、少々早めに会場を後に。 そのまま、家の前で嫁を拾ってカラオケに出かけた。 接待接待と。

いつもながら好感の持てるコンパニオンw/CX-7@MAZDAブース 






Posted at 2007/01/17 22:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2007年01月13日 イイね!

エイトリアンカップ初参加-自己ベスト更新で入賞

エイトリアンカップ初参加-自己ベスト更新で入賞ついに来ましたエイトリアンカップ。 スタッフのすばらしい運営と、晴天に恵まれ、自己ベスト更新のおまけまで付いて、エイト三昧の一日を満喫できました;

10時受付という微妙なスケジュールだったので、早めに出てココスでのんびり朝食。 それでも9時前には着いてしまった。 スタッフの打ち合わせに参加して来た女性、驚いたことにメイドリアン。 BBSで希望を募っていたが、まさか本当につれてくるとは...

当たり前だが顔見知りは多く、ご挨拶をしながらのんびり走行準備。 ドラミはまじめにしっかり、且つ、レース前哨戦さながらの舌戦で楽しませてもらった。 Dテクの方のアドバイスも非常にためになった。

Aパドックへ移動後ほど無く、後輩も到着。 今回初めて、すべてのマットと後部座席を下ろし本気モード。 座席の下には転覆の名残のグラベルが多数転がっていた。 1本目ははやる気持ちを抑えてDSCオンにてスタート。 ところがタイムが今ひとつだったので途中でオフにして最後にやっと9秒台。 終了後にエアコンオンになっていたのに気づく。 どこでやったか不明だが、このせいか。

レース予選を見ることなく2本目。 早々にまぐれ当たりがでて、1'08.822のベスト。 走りながら、”ほんまかいな”と思いつつもうれしさがこみ上げる。 3本目、ゲンを担いで8ℓ給油して望んだが、もはやベスト更新へのモチベーションが低く、Mさんとしばらく絡んでレース気分を味わってみたりで、9秒台1回で終わった。 結果、目標を上回るMOREクラス4位となり、入賞カップを手にできた。 表彰式後のじゃんけん大会では主催者のコネと人脈をフルに生かした協賛品の数々で、最後まで盛り上がった。 自分もオイルをゲット。

自分の走行よりもハイライトはレース決勝。 見所満載で少々興奮状態。 見事にSさんが勝利を飾った。 主幹事のEさんが2位。 その後の、食事・温泉までレースの舌戦は続き、大いに楽しませてもらった。

2つの走行会クラスに、レース、初心者クラス、さらには同乗レッスンまで付くた盛りだくさんのイベントをあれだけの少人数で成功裏に運営したエイトリアン氏とスタッフの方々に敬服する限りである。 また、それを盛り立てていった参加者・ギャラリーの連帯感を感じられた1日だった。

皆さん、どうもありがとうございました。 次回もよろしくお願いします。

給油は最小限に@いきつけのスタンド



Posted at 2007/01/14 21:41:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  12 3 4 56
7 8910 1112 13
14 15161718 1920
21 2223 242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

病床のエイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:13:45
RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation