• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomisanのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

SUGO準備はスタミナ対策

SUGO準備はスタミナ対策いよいよ出発は今夜(?)3時。 SAB東雲へ小物を買いに出かけてきたが、一番気を使っているのが体調管理。 幸か不幸か嫁との交戦が長引き、香港から帰ってきたときより3kg以上痩せた。 痩せている時は往々にして体調がすぐれない。 風邪を引く一歩手前だった。 そこで、昨日から栄養補給の方向にに切り替えて、昨日の昼は吉牛、今日の昼はダブルのうな丼、で、今晩は、河童軒でスタミナ系1品料理を腹いっぱい。 これで、日曜のフィニッシュまでビンビンだろう。

何せ寒いこの時期の1時間耐久だ。 この間の肋骨痛ではないが、体調不良が走りに直結する。 エイトの調整はブレーキ交換等明日行うが、スタミナを補うには今日がベストだ。

787B@Autopolice-SWC,耐久違い
Posted at 2007/11/30 22:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年11月28日 イイね!

新年のTC2000をエイトで走ろう

12月15日(満員御礼)に引き続き、来年1/12日(土)に私の所属するRTE主催で筑波サーキットコース2000の走行会を企画しております(2008NewYearエイトリアンカップ。) まだ走行枠に空きがありますので、サーキット走行に興味のある方、ぜひ参加御検討ください。 車にやさしいシーズンに台数少なく、エイトだけの走りやすい環境でおすすめです。

詳細はこちら

お申し込みお待ちしてます。 わからない点がありましたらお気軽にお尋ねください。
レース・初心者枠もありますし、走らない方でも、みんカラ仲間の新年オフ会がてら集まってみるのもよいかもしれません。
Posted at 2007/11/28 18:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2007年11月25日 イイね!

牙を剥くエイト@SAB長沼ロータリーミーティング

牙を剥くエイト@SAB長沼ロータリーミーティングどの道オイル交換をする必要があったので、今年のロータリーミーティングに参加したのは最終の日曜日で、JRSCC終了後の会食の後に直行。 じゃんけん大会に間に合わず、到着したときには結構さびしい風情。 何はともあれ、KSブースに行きオイル交換の手続き。 今週末は耐久だから、硬いのが良いでしょう。 それから、魔王光臨という訳ではないが、ODULAでラムエアインテークの話を伺う。 自分の中ではかねてから導入は決定しており、タイミングだけの問題。 いくつか質問をして、Type-Mの装着を決定。 50分待ちのオイル交換の後、作業は6時をかなり回ったころに開始。

興味があったので、ピットの端から後輩とずっと作業を見学。 雨宮フロントリップを外すこと(余計な作業w)から始まるが、丁寧かつ手際よくバンパーが外れ、純正吸気管が外されると問題発覚。 KSのラジエターが純正吸気管に干渉しており、すでに純正吸気管が削られて装着されていた。 エアクリボックスにジョイントされる部分は純正と同じ形状だから、同じように削る必要に迫られた。 もちろんOKして作業を続けてもらったが、多少熱気が回るような気がしないでもない。 何度もマーキングをしながら少しずつ削ってフィッティング。 実に丁寧だ。 また、追加オイルクーラーの配管も何某かの邪魔をしていたようだったが、いったん移動させてから、何事もなかったかのように元に戻していた。 余計な工程が増えたので2時間ぐらい掛かったが、満足のいく作業だった。

帰り道で感触を確かめたが、僅かずつだが全域トルクアップしている模様。 特に異音は無く、レスポンスパイプを入れた時のようなアイドリングの不安定さも無い。 せっかくつけているインマニ計を確認するのを忘れてしまったが、サーキット走行でのパフォーマンスが楽しみである。

これは貴重なツーショット-RE雨宮・雨さんとKS・中村さん
Posted at 2007/11/27 22:29:20 | コメント(5) | トラックバック(1) | パーツ | クルマ
2007年11月25日 イイね!

大勝利&自己ベストで締め括り@JRSCC最終戦

大勝利&自己ベストで締め括り@JRSCC最終戦JRSCC最終戦でついに勝利したw。 70余名の参加者の中で最後の2名に勝ち残り、見事ブリジストンのロングアウトドアコートをゲット。 今週のSUGOはえらく寒さそうなので何か買っていこうかなーと思ていた矢先に、JRSCCの在庫一掃プレゼントで格好の物件が出てきたので気合一発のじゃんけん。 FSWでのタイヤとまでは行かないが、喜びは大きい。

さて本題だが、Sタイヤ勢には歯が立たず最下位でしたよ、予定通り。 しかしながら、1本目に1’08.55でベスト更新! 2本目も気温があがった状況にもかかわらず8.61をマークし好調は持続。 多分今年のTC2000最終となる来月のエイトリアンカップに向けて、キーポイントは以下の3点;

・3つのフルブレーキでの速度コントロール。 低過ぎればそのままロスだし、かといってブレーキリリースすれば向きが変わらずアクセルを開けられない。 高すぎればケツが出てロス。 いい塩梅のブレーキングを3本そろえられるか。
・ダンロップでステア操作、アクセルワークとも1発で決められるか。
・これはあまりチャレンジしたくないのだけど、最終コーナーもう少し突っ込めるか。 あくまで脱出のアクセルオンに影響を与えない範囲で。

これに、真冬の気温と”牙を剥いた”効果が絡めば、あながち今年の目標がクリアできないとも限らない気がしている。

これですよ、これ
Posted at 2007/11/26 20:48:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年11月24日 イイね!

ちょこっとエイト弄り

ちょこっとエイト弄り嫁と折り合いが悪く(要は交戦中)、昨日今日の晴天にもかかわらず、床屋へ行く以外は家の中でくさくさ。 3時からDでメンテを予約したので、その前にシート位置の調整。 最近フルブレーキ時に右足が伸びきってしまい、コントロールしづらくなってきたのと、きしみ音がするため。

シートは限界まで前に出した(2cmぐらい)が、ボルトが緩々で危なかった。 各所まし締めをしてDへ。 この3連休でフェアをやっているらしくごった返していた。 デフオイルの交換と、クラッチラインのエア抜きの確認。 ワイパーブレードが1000円だったので、ガラスの油膜取と一緒に衝動買い。

デニーズで、J’sTipoMAZDAアーカイブズを読みながら待つこと1時間半。 結局クラッチラインに異常は無く、前回もエア抜きした記録もあるものの、念のため今一度エア抜きして終了。 後は保険事故の相談。 来年のエイトリアンカップのチラシも置いてもらった。

シートとタイヤがビシッとして、デフオイルも新調。 帰り道は、えらく快適だった。

こんなん撮影してました
Posted at 2007/11/24 19:41:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 
#34-Shinoi 2008.11.30 XION '50.159 
カテゴリ:動画
2008/12/01 22:50:06
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.