• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomisanのブログ一覧

2009年12月24日 イイね!

エイトを見舞いに行ってきました

エイトを見舞いに行ってきました金曜日の惨事(自業自得)以来、心安らかならぬ日々を過ごしているが、表面上は表参道のイルミやら、忘年会やらで楽しげに過ごしている。 クリスマスイブのこの日は、仕事を無理やり2時過ぎに切り上げて、エイトの見舞いに。 前回の墨田店が●X整形外科病院であるとすれば、今回のオートアトリエ@国立市はさしずめ△■大学付属病院といったところ。 アラインメント調整の機能を備えたかなり大きな施設だ。 最寄の矢場駅@南武線から徒歩圏で、辺りには同様に車関係のサービスの拠点が集中している。

見積もりで不明の点を確認した後は、エイトとご対面。 同じく傷ついたNCの横に。 そのほか、ずらりとMAZDAの重病患者が並んでいた。 往時にはFDとNA・NBでフロアを埋めていたらしいが、エイトははそれほど多くは無いとの事。

結局、お金をかければ治る事は治るのではあるが、オクで出来るだけ安いパーツを物色することになる。 とにもかくにも、乗れる状態に早くもっていきたいところだ。

MAZDAの重症患者が収容されるオートアトリエ  
Posted at 2009/12/26 23:12:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年12月24日 イイね!

Season's Greetings 2009

Posted at 2009/12/25 00:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2009年12月18日 イイね!

TC3000で事前練習

TC3000で事前練習休暇が取れるかどうか危ぶまれたが、半ば強引に”無給休暇”を取得。 久々にファミラに出かけた。 23日のエイトリアンカップのための練習である。 先日久しぶりに走った感じでは、もう少し走っておけばより良いタイムが期待できそう。 で、時間を確認するためにTCのホームページへ行ったら、TC1000のファミラが午前に追加されているではありませんか。 こんなチャンスを逃す手は無いと、少し早めに家を出た。

TC1000に行くと、”営業中?”って疑いたくなるほど閑散としており、思わず2本走ってしまった(これが後の事件の導火線となった...) 一本目は計測できなかったが(P-LAPのディップスイッチを切り替える必要あり)、2本目、普通に42秒台が出る。 結構いけてるなと思い、一気にベスト更新を狙ったが42.7どまり。 あとコンマ2だったのだが、最後のほうで手アンダーに気づいた時には遅かった。 タイヤに厳しいTC1000ではあるが、Z1★はAD07に比べ少しタレの影響が大きいように感じた。

昼前に荷物を積みなおして、TC2000に移動。 2輪やカートが入っている割には空いていてピットを確保、とはいうものの多分ファミラは満員。 やはり満足にクリアは取れないが、各コーナーで個別課題に取り組む。 やはり、2速に入りずらいのが災いしてか、H&Tが乱れブレーキを思い通りにコントロールできない。 ブレーキに片利きを感じたこともあり、9秒台に乗せるにとどまった。

ピットへ戻ってブレーキを見ると見るからにやばい状態。 新しいブレーキは発注済だったが、TC1000二本は無理があったか。 既に結構いい感じに疲れていたので、2本目を放棄しようかと思ったが、状態のいい予備パッドがあり、もったいないので急遽交換することにした(久しぶりゆえのこのセコさも仇に。) 案の定、左は鉄板に皮一枚といったところだったが、ローターに被害はなさそう。 忘れかけた記憶を呼び戻しながらパッド交換。 意外なほどスムーズに作業は進み、余裕を持って2本目に備えた。


このあと、詳細は省きますが、2本目を走ることはありませんでした。 せっかく復活したばかりですが、またしばし冬眠に入ります。 まさに七転八起、いや七転八倒orz

keroさん、Delさん、あ~きんさん、ショウマンさん、ぱららさん、いろいろとありがとうございました。 明日のエイトリアンカップはがんばってください。 健闘をお祈りいたします。

久しぶりのTC1000でしたが...
Posted at 2009/12/23 11:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2009年12月10日 イイね!

動画のい動画めんどう

動画のい動画めんどう大勢の方が経験している様だが、車載アップに登録していたFLVMakerが店をたたむことになり、FlipClipというところへの移動を促されている。 久々にアップしようと思って面食らったわけだが、はじめに使ったMovieCasterも同じことになっていたのでもうウンザリ。 行った先のFlipClipというところもフリープランはサイズが小さく、月100MBまでと使い勝手が悪い。

すぐに思い当たったのが、YouTubeへの移行。 既に結構な数の方が使われているし、画質、容量に問題は無い。 ”非公開”でのアクセスが25人までと、みんカラ用には不適なので”公開”とせざるを得ないが、ここも基本的には公開スペースなので問題は無かろう。 既にMovieCasterの大サイズのものはリンク切れになっているが、順次こちらにアップロードして切り替えて行こうと思う。 幸いオリジナルのファイルは残っている。 YouTubeでは1フィル100MBの制限がなくなるので、今後はTC2000のベストラップも”高画質”モードでの切り出しが可能になる。 流石に過去の分まで、マスターファイルに遡って再作成しようとは思わないけれども。

それにしても、こんなに大盤振る舞いのYouTubeってどうやって稼いでいるんでしょうかね?


PANスピのローダーに挟まれました
Posted at 2009/12/10 00:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年12月06日 イイね!

復活のサーキット走行@RE-WARS

復活のサーキット走行@RE-WARSRE-WARSの走行会で350日ぶりにサーキット走行に復活、久々に気持ちのいい汗をかいてきました。 昨年10月も7ヶ月ぶりでしたが、そのときと同様、ただただ楽しかった。 ただ、タイムがついて来なかったorz;

前日が雨だったので(土曜の午前中はマンションでは整備不可)、早めに出てシート交換やスポイラー取り付けをすることに。 少しぐらいの早起きは紅葉狩りで慣れているw 8時過ぎにはついたのだが、多数の先客が。 皆さん、やる気十分。 久々のシート交換で、今ひとつ要領を得なかったが、まずまずの仕上がり。 油脂類は車検で一通りやっているので問題ないはず。 世にも珍しい着脱式のスポイラーwを装着、4点式、P-LAP、車載、ゼッケン貼り、増締め、エア圧調整... 山ほどある準備をひとつづつこなして行くと、結構な時間に。 幸い霧のためスケジュールが押していて、一通り準備が出来て尚余裕があり助かった。 ドラミの後は、デモカーを覗いたり皆の三味線を聞いたりしているうちにいよいよ走行の時間。 

パドックに整列すると、もう心臓バクバク。 とにかく一本目は自分と車が走れる状態かを見極める。 アウトラップのバックストレッチでは皆に先に行って貰った。 タイヤを暖めた後の記念すべき2周目のタイムは14秒8! 続いて、16秒9、18秒9、17秒6... もしもし? 真面目な話、怖かったんだよね。 ”お母さ~ん”って叫びたくなったよ。 誰かが勝手に変なブレーキ踏むし(あ、DSCだな。) だんだん慣れてきて、まともに走り始めたけれど、最後のほうで11秒台が出て終了。 早くチェッカー出してくれ~って感じ。

とは言うものの、やはりDSCは気持ち悪いので2本目はタイヤが温まった後オフに。 ブレ-キングの踏力も上がり、往時のポイントに少しづつ近づけつつ、立ち上がりのアクセルを早めつつ、だんだん楽しくなって来る。 これまた終わりのほうに10秒フラット。

3本目ともなるとバキ切りを入れるほどノリノリに。 ”ドリャー”って、気合一発のブレ-キングもでて、本人結構いいタイムで走っている気になったが、9周目の9秒2がこの日のベスト。 やはり立ち上がりのアクセルが踏み切れない。 タイヤの実力も手探で、全開にするまで相当慎重になっているのが自分でも分かる。 また、このタイヤよく止まる。 で、減速しすぎのパターンが多く曲がりすぎて縁石に乗ることも度々。

2速に入りずらいミッションのせいもあるが、しっかりとブレキーキのリリースのタイミングを取れればまだまだ伸びしろはあるし、立ち上がりにも余裕がある、というかありすぎ。 80Rに何の不安も無く(ダンロップ突っ込みすぎてスピードに乗っていないとの説あり)、タイヤの戦闘力は高そうだ。 最後のほうは流石にたれてくるが、すべりだし穏やかで扱いやすい。 18日に休みが取れれば23日に向けてきっちり準備できそうなのだがどうなるだろうか...

イベントは、レースではレボとK林さんが勝ったが見ごたえがあったし、翌週のREVのバトルに向けて調整のFDのデモカーが走行会に割って入り盛り上げてくれた。 自分は3本目に、例の黄色のパンスピードに轢かれそうになったけどねw

霧に咽ぶTC2000
Posted at 2009/12/08 00:54:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 
#34-Shinoi 2008.11.30 XION '50.159 
カテゴリ:動画
2008/12/01 22:50:06
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.