• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月22日

クラッチ君。

クラッチ君。 学生時分、バイト先の倉知君を「アクセル・ブレーキ・クラッチ君」と覚えていたら、うっかり「クラッチ君!」と言ってしまった市場ですこんにちは!

という訳でクラッチですが。
みんなはどれくらいの距離で交換しているのかな。
とは言っても勿論、乗り方やクルマの仕様次第で様々だよね。

実は私のRX-7…FD3Sの方がボチボチ換えたらどーかいな的走行距離に達しまして。2002年8月に新車購入したFD3Sは、6年と4ヶ月経った現在、めでたく走行約159000kmとなったのです。

めでたく、とか言う割には非常に中途半端な数字だね。あと約20000kmで先輩として君臨しているFCに追いついちゃうので、もっとFC乗らなきゃ(笑)

んでクラッチ交換の際だけれども。ついでだし、やっぱりフライホイールも換えちゃってる?
REの場合、真ん中の54mmナットがシンドイなぁとか思うのは私が横着者だからかもしれないが…やるならエンジン降ろす時でいいかなあとか、それともインパクトでガガガとやっちまうかなあとかナンダリカンダリ。
いっそエンジンO/Hを一緒にやってしまうのならそこは悩みどころにならないが、シゴトの遅い私の事だからそれはちょっとねー(;-∀-)
それよりも、何気にあと20000kmくらいもたせられるかな…ぉっ!そんな気もしてきたぞ(笑)

ところでRE乗りの人で、フライホイールの回るのを止めるあのギザギザの付いたSST(名前が解らない)を買った事がある人が居たら、
もしよければ大体の価格を教えて欲しいなあと。

以前FCをO/Hした時は、自作のこんなの→
を使用したのだけれど、当然使い易くはない訳でデスネ…。そんなに高くなければ買おうかなと。
ブログ一覧 | クルマ。 | 日記
Posted at 2008/12/22 16:07:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はスイスポシエラwillサイ ...
zx11momoさん

今日は、江南フラワーパークへ
シロだもんさん

冬タイヤになってから初乗り🚙
mimori431さん

♦️モンスターリバイブ、インプレッ ...
taka4348さん

板金修理についての主治医の感想
キャニオンゴールドさん

「ドンブラコ!」底冷えて子は鬼退治
CSDJPさん

この記事へのコメント

2008年12月22日 17:18
路駐ですね通報しますた
コメントへの返答
2008年12月22日 17:36
えー(*・×・)!
2008年12月22日 17:38
ワタクシのはKTSの軽量フラホ&HPIのカッパー仕様なんですが最近調子が・・・蹴りすぎかなぁ。。。
この前覗き窓から見た時はディスクの溝があと0.5mm位あったからまだ逝けると思うのですが・・・何せ使用距離が1万km位なもので(汗)

SSTはぶっちゃけ止めれれば良いかと♪それよりナットを緩める方が大変じゃんね!トルク60kgって・・・

ところでОHって自分でやるの???
もしやるならその時はオレのも序に如何でしょう?(爆)
コメントへの返答
2008年12月22日 17:49
1万km…良いですなあ(*´ρ`)

止められれば確かに良いには、良いのですが、なんとこの裏側…結構な量のワッシャを噛ませてあるのです^^;
エンジン降ろしてする場合は良いのだけれど、そのままだと装着が面倒で(笑)

インパクトは50kg対応があるのですが、でも外す時は良いとして、留める時にインパクトだと、どうなんですかね…FCのO/Hをした時は、1mの棒つきで手締めだったのですが。

何せ貧乏なので、大抵のことは自分で^^;
2008年12月22日 17:39
フライホイールプーラーですかいね?
当然、知りません。ええ。

クラッチは50,000kmくらいで交換しました。
う~ん、半クラ多用するんです。
言い換えるとヘタクs…(悲)
コメントへの返答
2008年12月22日 17:52
なんか、そんなような名前で良いような気も(笑)

駐車場などの立地状況に因ってもだいぶ変わりますからね…。
FCは、実家に居た時の駐車場事情がかなり半クラ多用仕様だったので、10万kmくらいで交換しましたよ^^
2008年12月22日 20:26
クラッチを踏まない生活になって何年だろう。
今,左足が踏むのは地団駄とサイドブレーキだな。
コメントへの返答
2008年12月23日 2:34
私の右足が踏むのは、アクセルとM男の背中…。

という答えを期待してはイケナイ(笑)
2008年12月22日 20:56
場所的にお店でちょいと緩めにしといて帰宅って訳にもいかない場所ですしねぇ。
コメントへの返答
2008年12月23日 2:36
まぁ、作業するなら庭か倉庫なので、放置は出来るものの…その間お買い物車が無いけれど(笑)
2008年12月22日 21:13
49F011101
リング・ギヤ・ブレーキ
って整備書には書いてありますね~
そろそろ自分も交換したい!でも乗れてしまうから乗っちゃいます~
この間あの秘密の窓から確認したけど運悪くまったく見えない位置で中身がとまってました・・・。
コメントへの返答
2008年12月23日 2:37
そ、そんな名前だったとは!!
そそ、ついまだ乗れるし…という感覚は、ありますね。
そして、見てもいまいちどーなの?という状態が…たらーっ(汗)
2008年12月22日 23:12
フライホイールはローターみたいに2回に1回位ですね。
ディスクは4万~5万キロで交換。
ロータリー乗りで無いので部品の値段は分かりません(。・人・`。)
コメントへの返答
2008年12月23日 2:40
そんな感じが適当にも思いますね。
REの場合、出来ればせっかくなのでステーショナリーギアを外してシールを交換しておきたいところでもありますが…。

にしても部品って思ったよか高いものなんですよね(笑)
2008年12月22日 23:55
あのナットをインパクトでやっちゃうの?それはすごい。

例のSSTは友達のだれかが持っているはず...
この前エンジン下ろしたとき、友人がもってきてたから。誰から借りた、って言ってたかな~?

そんなに頻繁に使うもんじゃなし、借りちゃう、ってのがよいんじゃね?
借りれるかな?
コメントへの返答
2008年12月23日 2:44
それが!(笑)
対応のインパクトは買ったものの、倉庫に行かないとコンプレッサがないのと、外す時ならまだしも、締める時はなんだか怖かったのもあり、実はまだ使っていないのでした。
FCは、庭で手締めだったもんで…。

自分は、周りにRE乗りが居ないんですよね^^;
確かに頻繁には使わないので、勿体ない気もしないではないです。
また自作のを駆使するかなあ。
2008年12月23日 9:02
かなり過走行だね

俺は8年ちょっとだけど

距離負けてるよ~

MTだとクラッチ交換出来るからいいね

最近ATが踏み込んだ時に滑ってる

感じでどうしようか悩んでるんだよね

(´・ω・`)ショボーン

なんか良いアイディア頂戴♪

やっぱり高いATFフルード入れて

見たら良いのかな~??
コメントへの返答
2008年12月24日 13:17
過走行ですよね^^;

距離戻らないかなーなんて思ってしまいます(笑)

ATの方が、メンテナンス的には楽で良いかなとは思いますけれどね…フルードの交換頻度なんかも考えれば。

とりあえずフルード交換して様子見してから、キニナル様でしたらお店に相談してみる、とかですかね。。
2008年12月23日 23:26
クラッチは一回も交換した経験ないのですが、
だんだんすべり出したな~って感じるもんですか?
それともいっきにすべり出すのですか?
それにしても自分で交換ってスゴイっすね~。
コメントへの返答
2008年12月24日 13:19
一気にという経験はないけれど、最初大抵気が付くのは、坂道ですかね…自分の場合。
ちょっと急な坂で止まった時に、発進しにくかったり、進みにくかったりとか。。
そんな感じで気が付きます^^
そうなると、平地ですべる前に要交換ですしね(笑)
2008年12月24日 21:42
6年4ヶ月で159,000kmとはスゴイですね。
私の34は10年で130,000kmです。
なので完全に抜かれていますね(汗
130,000km走ってクラッチは1回交換しましたが、フライホイールも軽量タイプに変えました。
換えると結構変わるなと実感しました。
コメントへの返答
2008年12月25日 1:59
乗りすぎましたね…仕事に乗っていくわけでもないのに^^;
FCに近づいちゃいました(笑)

フライホイールはFCもFDもわりと軽いほうなので、今まで一度も換えたことはないです。
クラッチ交換するなら、フライホイールも純正でも交換しちゃった方が良いには良いんですけれどね…16万kmだしたらーっ(汗)

プロフィール

「ソレノイドかな。 http://cvw.jp/b/118380/40086211/
何シテル?   07/14 23:55
大飯喰らいなの (RX-7 FC/FDとかイロイロ) と共に過ごす市場です。フツウのヒトだけど、微妙に危険味かもよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許とってから真っ先に買ったFCはアンフィニ前期物。 それからFCは3台買ったけれど、残 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
14年式の最終バサースト。 しかしいつの間にやらもう立派な老車(笑) イロイロぼろが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation