• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

市場のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

人生は絶対評価。

明日から12月。
弟達が 「まだ全然早いけど」 と誕生日プレゼントをくれた。
以前冗談で 「これクレ!」 と言っていた、私には分不相応なブツを。まさかと思った。

「会社も軌道に乗ってきたしさ、でもまだまだこれからだけどね」
弟っていつまでも弟なのに、大人になったなぁと思う。

期待をかけられる人生と、そうじゃない人生、どちらが良いだろう。
それは、その人の考え方に因りけりだろうけれど、私は後者が気楽で好きだ。
上の弟は前者…期待をかけられた人生だった。祖母に。

近年減少したとは思うが、世代や地域性に因ってはまだ健在な長男崇拝論者、私の祖母だ。
最初の子を亡くした祖母は、それでもどうしても跡取りが欲しくて、遅くにして長男となる私の父を授かったため、その期待のかけようは大変なものだったらしい。

それでも自由奔放に生きようとしていた父は、クルマ好きが昂じ、若い頃は家業を受け継ぐ傍らあるメーカーのテストドライバーをしていた。
ある時、チームからレーシングドライバーをやらないかという誘いが来たのだが、それを祖母は泣いて縋って怒って咎め、最終的には病を偽ってまでやめさせた。
しかし後に嘘がバレ、父はその後一切祖母の言うことを聞かなくなったのだ。

祖母の関心はやがて生まれてきた孫へと向けられた。
孫をかわいいと思うあの興味とは少し異質で、あくまでも家系の跡取りとしての関心だ。

他の孫(私と下の弟)との差別は歴然で、家族から引き剥がし祖母が個別に指導し、最初の頃は夕飯の時間には見張りに来ていた祖母だったが、後々夕飯も自分の下で、家族とは別に食べさせるようになった。
「あんた達の頭は踏まれても仕方ないものでも、この子の頭は跨いでも処罰されるべきなのだ」
祖母にとっては期待をかけるのは長男だけ。あとは無意味な存在なのだ。
そんな祖母の口癖は
「お姉ちゃんなんかには絶対負けちゃ駄目!」
祖母にしれみれば、一家の跡取りが女に負けることがあってはならないらしいのだ。
それにしても、負けるって何に( ´Д`)?

周りの知人・友人に 「よくトラウマにならなかったね…」 と言われたが、私も下の弟もそんなことで精神を病むタマではなかったようだし、そもそも私は毎日を…自分の生き方を楽しむ事に忙しかった。その代わり、精神を病んだのは当の長男である弟。

学力なんて人生のうちのほんの一部でしかないのに、学歴至上主義者の祖母にはそれが解らない。
昼夜構わず弟を勉強漬けにした結果、そのストレスから彼は学校に行けなくなったのに、根本の原因に祖母は気づかず仕舞いだった。

うちの家族で上の弟は一番優しい。それ故にそんな祖母でも無下にしきれないところが彼をがんじがらめにしたのだと思う。
夜中に、普段やさしい彼が一度だけ、祖母にキレた事があった。家中の者がびっくりして跳ね起きたものだ。限界を感じた家族は、彼を祖母から離れさせて叔父の家に住まわせた。
同時に私も家を出た。高校1年の秋だったかな。
長男が家に居ないのに他がのさばっている事を祖母は許さないだろうし、許されなくても良いが、それで他の者にネチネチととばっちりが行くのを嫌ったからだ。

彼はその後何度も何度もドロップアウトしながらも、自分の人生を模索しながら幾年経ち、去年、小さいながらも自分の職場を築いた。もうすぐ1年、プレゼントをあげなきゃなのは、私の方だよなぁ(笑)

祖母のことをそうは言うが、それでも時々周りと自分のバランスを量る事があるのも否めない。
あの人は今ああだけれど、自分は…そんなふうに思うのは人間の心理としては、不思議ではないけれど、度を越さない事が大事だと思う。

「俺なんてまだまだだよ、俺の友達なんか…」 と言いかける弟に 「人生に相対評価は意味ないよ、人生は、」
「絶対評価であるべきだ、でしょ?姉ちゃんの信念」と言う彼を見ると、やっぱり弟だなと思った。
Posted at 2009/11/30 15:17:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他。 | 日記
2009年11月25日 イイね!

なんだか最近夜の紅葉ばか

なんだか最近夜の紅葉ばかりを見ている。気が付くと夜紅葉だ。
そんな日々中、これは貴重な昼間の一枚。なのに昼間感ゼロ(笑)

使い込まれて艶めいた漆黒の床に映り込む紅が綺麗で。
囲炉裏端に格子の扉もまた、趣があるよね。

茅葺の旧農家、趣はあるけれど寒かった。
昔の人は冬、大変だったんだろうね。
足元がシンシンと冷える感じも嫌いじゃないけれど、毎日だと切なすぎるだろうなぁ…とかなんとか思いながら、土間から床に這い蹲って撮っていた写真。
後から来た熟年夫婦にニコっとされてしまった(笑)

先日は大磯にやっぱり夜紅葉を愛でに行ってしまった。ロマンチックな水鏡の庭で…母親とデート…ぁぅー。そんな秋も終わりに近づき。みんなは今年の秋を満喫できたかな?
私の今年の秋と言えば、京都の紅葉も時間的な理由で断念してしまった。その代わり冬には北に行くぞ!と心に誓うが予定は未定…。


前記事で、ガレージガレージ!と盛り上がっていただいて地変恐縮なのですが、誤解があると申し訳ないので一言…残念ながらガレージなどという立派なものは、流石に私の経済では無理で、ほんと猫の額ほどの作業スペースを確保するのがやっとだよ^^;
クルマ3台だって、うち2台は立駐を入れる予定で…ほら、ずっと3台じゃないかもしれないしね。
あ、でももし結婚したらクルマ増えたりするのかな(*゚∀゚)=3…←って、すんごくいらない心配だよね…。

生活や人生の基準や目標って何だろう。

何を優先するか・何を犠牲にするか…これってとても大事。みんな様々なんだろね。
確かに、例えだけれど月14,15万の賃料を30年間払うと5千万を超える、ちょっとした家が買える。だったら買っちまえ!でも…だけど…気がかりなのは…
「生活の基準って何?」今回購入を踏み切った背景には、常にそんな問答が自分にはあった。

私の友達の男の子には、クルマや船・釣りなどなど趣味第一で三浦や富津辺りに引越して行った人もいる。利便性と広いスペースや趣味に適した環境を天秤にかけたときに、彼らは後者をとった。
私は中途半端な人間なので、そこまでストイックになりきれないのが自分でも悔しかったりする。
今まで生活してきた環境、というと異論反論あるかもしれないけれど、そう簡単に切り捨てられないというナヨナヨした気持ちが私の中にはどうしてもあって、市内から出る勇気がない。
こう見えてナイーブな私は、見知らぬ環境に身を置くのが怖かったりもするんだ(笑)
それに、女の子だから~駅から暗い道帰るの怖いしぃ~。←殴ってイイヨ。

それでも三浦の友達の家に行くと、広い作業スペースにコンプレッサを使っても苦情の来ない環境、実際に目の当たりにすると、とてもとても憧れるのもまた本音だ。
「その代わり、駅まではバス便かバイクだよ」 と笑う彼は、でもそれを苦にしない。だから、うらやましい。

なんか、いろいろ考えるとやっぱり悩んでしまうんだよね。今更悩んでも遅いんだが。
はあ、人生って( ´Д`)
Posted at 2009/11/25 17:06:48 | コメント(19) | トラックバック(0) | プレイス。 | 日記
2009年11月23日 イイね!

証明写真を撮る前は…

証明写真を撮る前は…ヘルメットを被って行ってはイケない。
つまり、バイクで行ってはイケない。

しかし、証明写真を撮るような場所というのは、スタジオにせよ写真機BOXにせよ、大抵は家の近所にある。
近い → つまりクルマで行くまでもない → んでバイク。

この構図は正しい、だがその結果がこのテイタラクだ。
髪型そのものがヘルメットだ…。しかもこの真面目くさった顔(笑)

以前チャリで行った時には前髪がボヘーとなった。その教訓で今回バイクにしたのにこれだ。
今まで常々思っていた事だが、人はいろいろなシーンでヘルメットを被る時が訪れるだろう。
たとえばサーキット走行、日常のバイク運転、洞窟散策、***の時、散歩、工事etc...

女子としてはあれだ、髪型が乱れないヘルメットを考案してほしい。実に。私が猫っ毛だからか?
これ、試験受付表に貼るのか、と思ったら全然受かる気がしない(笑)
受かっても、ヘルメット写真が社員証になるかと思うとちょっと萎える。
証明写真を撮る時は徒歩かクルマで行け!!これが新たな教訓だ。覚えておこう。

まぁそんな話は置いといて…先日チョロと書きました大きな買い物。成立しました。買っちまいました。家。
今いる素敵倉庫つき物件をワケあって出て行く事になった。とは言ってもまだまだ先の2年後くらいまで住んでいても良いので目一杯住むけれどさ。
この素敵倉庫つき物件に関しては、そのうち思い出記でも書こうかと思う。

賃貸を探す時に思うのだが、クルマが複数台ある場合、家賃と駐車場代を足すとかなりの出費になる。クルマが1台だったとしても、家賃と合わせたら余裕で10万超すでしょ…。
ましてや、賃貸では今いるような妙ちくりんな素敵物件なんて、まず見つからない。
さればその10数万円…人のモノに払うよか、いっそ自分のモノに払ったらどうだろう、と思い立ったのだ。

流石に家屋…私の経済ではまだキャッシュでぽーん!と買えない…半分以上ローンは必至。
でも賃貸にせよ、住宅ローンにせよ、生活している以上支払って行くのは同じ事なのに、やっぱり住宅ローン組むってかなり覚悟がいるのは何故だろう。それとも私だけか?
まぁこれで私も晴れて、世のオトウサン達の仲間入りをいたしましたヨ。ローン抱えて齷齪働きますぜ。そして万が一払えなくなったらいっそ売るか。

土地購入で家屋の設計はまだまだ先なんだけれどリフトやら入れるから、もし私がローン払えなくなったら誰か買い取ってね(笑)
Posted at 2009/11/23 11:39:17 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日常カナニカダ。 | 日記
2009年11月15日 イイね!

慣らす・慣らすとき・慣らせば。

慣らす・慣らすとき・慣らせば。O/Hを終えたからには…そう。まずはナラシ運転。
FDを買った当初は、エンジンは勿論の事、ミッション慣らしもしなければならなかったが、今回はエンジンだけなので少し楽だ。

FDの時も、はたまたFCのO/Hを終えた時も、宮城に行った。
低回転域は生活圏で日々慣らし、さて高回転域に入った時期の走行に、宮城は距離的に丁度良いかなーと思っての事だ。
それに東北道は空いていて走りやすいしね。

しかしそんな東北道。
つい8月、思い立って仙台に牛タン食べ、山寺まで足を伸ばしたではないか…うーむ。


という事で、今回は少し交通量が多いのがアレだけれど、東名に乗って名古屋までという事に。
(*゚ρ゚)ミソカツテバサキアンカケスパー♪ 名古屋にきたら( ゚Д゚)ドァラー!に会いたい。落ちてないかな
渋滞だと意味がないので、品行方正な私だが仕方なし夜中にひた走る。

名古屋へ出向く前、以前名古屋で食べたケッタイなピッツァの話を書いたのを思い出した。
そうだ…弟に次は連れていってやるとか言っておいて全然連れて行っていない。
というか名古屋に行っていないだけだが。
されば連れて行ってやるかと思い立つも、上の記事に因れば、次は弟のクルマで弟に運転させようと堅く誓って…はいないが、書いてあるではないか。

しかしまてまて!弟の運転はともかくとして、弟のクルマで行ったらナラシじゃないし(笑)
しかたない。今回もまた、マイカー名古屋入りだぎゃ。

現地に弟の友達が赴任していて 「安くて美味しいお店ありますよ」 と昨夜はおいしいドテを肴に一杯連れて行ってもらった。弟の奴…私の財布だと思って飲みすぎだ。(#゚ー゚)おいて帰ろうかな
せっかくならもっとゆっくりしたいんだけれど、明日は明日で予定がびっしりなのよね。
デートとか仕事とかデートとかさあ( -∀-)…。そう、デートとか呑みとかデートとか…。
Posted at 2009/11/15 11:54:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ。 | 日記
2009年11月09日 イイね!

完熟トマトはクマが持つとつぶれるらしい。

完熟トマトはクマが持つとつぶれるらしい。女子みたいなブログです。
どのツラ下げて「LOVEベア」だ!と罵られそうで怖いのですが、このツラ下げて「LOVEベア」です。( ´Д`)ァゥ…。

毎年毎年、高島屋デパートでクリスマスの時期に出るタカシマヤ限定LOVEベア。実は毎年集めている。
クリスマスの時期のささやかな楽しみ。
に…似合わないって言うな!(笑)

毎年違う色展開や素材で3種くらい出ていて、全色は買わず、その中の好きな色を買う。
買って貰う (自分で買うんじゃないのかヨ!) 相手は……母親。時々友達もプレゼントしてくれる。
彼氏が居てる年には、彼氏からも一個買って貰う。なので、私の彼氏になった人は、クリスマス前に別れないとタカシマヤ限定ベアを買わされる運命だ。1000円散在だ。

今年のゲットベアは一番手前の林檎持ったのだ。最初ずっとだと思っていた。
まだ11月になったばかりで気が早いが、タカシマヤに並べられたのを見たら即座に欲しくなり、仕事中の母親の店に押しかけて「トマト持ったの、くま!今年はあれが欲しいのだ!」とのたまう、イイトシして実に残念な子供だ。

「トマトじゃないじゃない…」と残念そうな声が聞こえた。タカシマヤのベアの前に佇む母からだ。
「これは林檎よ、トメさん」と母。なんですってー!とよく見ればホントだ。林檎だ(゚д゚)ブベラ…
母:「クマがトマトだなんて、絶対おかしいと思ったのよ」
市:「そうかなぁ、面白くてイイと思うけどなぁ」
母:「だって、クマがトマト持ったら絶対つぶれるじゃない!完熟トマト柔らかいんだから!」

…ポイントそこ?そしてどうして完熟トマトの設定なんだろう。まぁ小さいコトはキニシナーイ。

市:「ねえこれ!このクマの服、どうして虎柄なんだろう」
母:「阪神じゃないの?野球の」
市:「ああ、阪神ファンにはいいかもね。でもなんで阪神?優勝とかしたの?」←野球に疎い。
店員:「あ、こちらのお洋服は来年の干支に因んで、虎模様になっております^^」
市・母:「あぁ~、干支!(笑)」 

そんな今年のクマ劇場。

みんなは毎年楽しみにしているものってある?
私はこのLOVEベアとコートの新調をしに行くのがこの時期の毎年の楽しみ♪

イルミネーションも始まり、街はいよいよクリスマスモードに突入。流れる音楽もクリスマスキャロルとか…ここからの2ヶ月が楽しい。私はこの2ヶ月間はいつも浮かれポンチモードだ(笑)

**お奨めスポットに鎌倉・浄妙寺をUPしました。しければご覧ください**
Posted at 2009/11/09 13:51:49 | コメント(17) | トラックバック(0) | ブツ。 | 日記

プロフィール

「ソレノイドかな。 http://cvw.jp/b/118380/40086211/
何シテル?   07/14 23:55
大飯喰らいなの (RX-7 FC/FDとかイロイロ) と共に過ごす市場です。フツウのヒトだけど、微妙に危険味かもよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4567
8 91011121314
15161718192021
22 2324 25262728
29 30     

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許とってから真っ先に買ったFCはアンフィニ前期物。 それからFCは3台買ったけれど、残 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
14年式の最終バサースト。 しかしいつの間にやらもう立派な老車(笑) イロイロぼろが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation