気になる新型BMW5シリーズ。
今日はそのG30型の530i M Sportに試乗して来ました。
なんとCD0.22という空力を得て、80kgも軽くなった新型5シリーズは軽快感が売りなんだそうです。
エンジンは色々取り揃えて来ましたが、私はコスパが高いのは530iだと思うので試乗車があってラッキーでした。
運転モードは3段階に切り替えできますが、スポーツモードでもステアリングはそれほど重くありませんし操舵感覚も素直でいい感じです。
乗心地は静かで上質、スムーズな加速とリニアなブレーキ感覚、かつ軽快な動きをみせます。4気筒ターボとしてはベストと言っていいほどいいクルマに仕上がってます。運転していてなんとなくレクサスに似てきた感じを受けました。
インテリアのデザインと質感、室内の広さ、シートの座り心地とホールド、どれをとっても素晴らしいと思います。辛口の私がこれほどべた褒めするのは珍しいことです。
応対してくれた営業担当の一押しはM2だそうです。M2はさらなるパワーアップが予定されているようですが、あのチープな内装を少し改善して貰えるとまた評価も上がるんですけどね。
☆5シリーズのエンジン
BMW 523i:2.0L 直列4気筒ガソリンエンジン
最大出力:135kW[184ps]/5,000rpm
最大トルク:270Nm[27.5kgm]/1,250-4,500rpm
BMW 523d:2.0L 直列4気筒ディーゼルエンジン
最大出力:140kW[190ps]/4,000rpm
最大トルク:400Nm[40.8kgm]/1,750-2,500rpm
BMW 530i:2.0L直列4気筒ガソリンエンジン
最大出力:185kW[252ps]/5,200rpm
最大トルク:350Nm[35.7kgm]/1,450-4,800rpm
BMW 540i・BMW 540i xDrive:3.0L 直列6気筒ガソリンエンジン
最大出力:250kW[340ps]/5,200rpm
最大トルク:450Nm[45.9kgm]/1,450-4,800rpm
BMW 530e:2.0L 直列4気筒ガソリンエンジン+モーター(プラグインハイブリット)
最高出力:185kW[252ps]
最大トルク:420Nm[42.8kgm]
○5シリーズの価格
BMW 523i:¥ 5,990,000
BMW 530i M Sport:¥ 7,890,000
BMW 523i Luxury:¥ 7,450,000
BMW 530e Luxury:¥ 7,780,000
BMW 523i M Sport:¥ 7,430,000
BMW 530e M Sport:¥ 8,030,000
BMW 523d:¥ 6,980,000
BMW 540i Luxury:¥ 9,720,000
BMW 523d Luxury:¥ 7,680,000
BMW 540i M Sport:¥ 9,860,000
BMW 523d M Sport:¥ 7,660,000
BMW 540i xDrive Luxury:¥ 10,030,000
BMW 530i Luxury:¥ 7,640,000
BMW 540i xDrive M Sport:¥ 10,170,000