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2011年02月12日 イイね!

なんだか 自動車ジャーナリストみたいになってきたな。

なんだか 自動車ジャーナリストみたいになってきたな。ずっと、考えてきたんだけど 現行の308の軽量化。

ATが重くなって 車体が 軽くなる、おいらの 308SWはグリフなので 
現行で言えばレザーパッケージ。

11㎏重いATだが 車体は30㎏軽い その差は41㎏だから どう考えても 凄い軽量化。

今度の308マイチェンで 顔も変わるんだけど さらに 25㎏軽くなると言う。

毎年 年次改良は 発表しなくても いじってくるのが欧州車だから それほどは驚かないけど

計算上66㎏も初年度から 軽量化するのは 驚嘆でございまする。

これ、部品そのものもあるだろうが コストダウンと言う 手抜じゃないようだ。

ここ10年 シャーシには 剛性アップはあっても そこらへん手抜しないのがプジョー。

プレスリリースを読んだら 「レーザー溶接を 増やした」と あった。

多分これがきもです。 ゴルフ5で 成功した レーザー溶接。

ゴルフ4で 7mだったレーザー溶接を ゴルフ5で 25mまで 増やし

補強材を 省略しても 剛性が 取れた。


プジョー308も 新型ゴルフ6並みの レーザー溶接を採用したのだろう。


直接のライバルだかんね、ゴルフは。

確かに スポット溶接の点で 付けるより レーザー溶接のように 連続した 線の方が

接着は 良いだろうし 溶け込みが 深いから より 強固に 着く。

しかし プジョーは新技術に対しては 保守的で 相当研究してきたのだろう。

鉄に関しては 溶鉱炉を自前で持っていた 唯一の自動車メーカーだから。

もともとは鉄工所だからね。


いやー関係ないけど 民主党政権が ボロボロで 何をやっても どうしようもないから

自滅の道を ひた走っているので 車のことが 思う存分書けるわな。

左翼は 駄目だわ、やっぱ。
Posted at 2011/02/12 22:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年02月11日 イイね!

はぁ~このこの感じ、落ち着くな。

はぁ~このこの感じ、落ち着くな。RCZ、返却して 実はその間に ディーラーで ノックスドールを下回り塗ってもらいました。

で 5日ぶりに 愛車に 乗ったんですが、

んん~ 良い感じグッド(上向き矢印)このあたりの 感触、癒されるるんるん

段差も やわらかくいなしていく。

あのーよくあるやわらかいサスってボヨヨンと跳ねるでしょ、でボヨンボヨンボヨン ヨン・・・となります。

プジョーの場合 ボヨンとなるのは 一回だけで すぐに 収まります。

何事もなかったように。 で やわらかいけど 狙ったラインを ニュートラルに曲がっていく。

弱アンダーステアではない。  ちょっと早めのスピードで コーナーに入っても

膨らまない、ちゃんと 曲がる。

曲がるときの 外側のサスが インに入る、トーインが強くなるってのは昔書いたっけ。

内製プジョーダンパー、絶対他社のダンパーより 油圧オイル1.3倍から 1.5倍入っている。

どうみても 太いもの。

4バルブダンパーってのも 昔書いた記憶がる。 普通のディスクバルブじゃないと。

ディスクバルブって 動きわるいのよ、実際。

机に油引いて C D おいたら ぺたりとくっついて 取れないでしょ。

ダンパー内部でも 同じことが起こるわけ。 動き出しが悪くなるのは 簡単に理解できますな。

ハイドロサス使わない シトロエンも(例えば C3とかC4とか 今のDS3)

おなじ サスペンション機構を踏襲しているから 同じような動きするんだろうな。

306というより 406かな。

406は 自分の中では 最高の猫足だった。  407の 2.2リッターも近いかも知れん。
Posted at 2011/02/11 23:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

RCZの 総括 クーペは ストイック

RCZの 総括 クーペは ストイックひさしぶりに クーペタイプを運転して 感じたのは やはり クーペは 所有する人に

禁欲的、つまり ストイックさを要求するものである、と言うことか。

特に RCZは デザインコンシャスなので その度合いが強まるんじゃないかな。

バックする時、サイドウィンドを 開けて 顔を外に出してなんて する場合は

必ず 頭が ルーフに当たる。 これほど 低いのは 経験なかった。 胴が長いだけかも(謎

後ろは 狭いと言うレベルではなく 30分は 乗れないと思う。 二人乗りと割り切るべき。

多少の不便は 承知で スタイルと  走りを楽しむ車なんだね。 当たり前のことを 改めて感じた。

ワイドな トレッド 重心が低く、車高も当然低いので ハッチバック6速マニュアル車の 308でも

RCZには 馬力が同じでも かなわない。

街中なら おいらの308SWでも それほど 差はない。

だが やはり 高速に入ると 水を得た 魚。

乗り心地も 走りこむと ぐっと良くなると思う。

外から見ていると「ハーかっこいい」としみじみ思う。

ジロジロ 見られている 視線を 肌で受ける。

嫁さんと二人だけなら 速買い替える。 ただ 中高生のいる家庭は キビシイかな。

幼稚園までのお子さんがいる家庭なら ドンピシャで OK出せるだろうね。

総額は 500万はするだろうが そういう値段であれほどの威圧感をだす 車も少ない。

だから どかし性能の コストパフォーマンスは 高い(笑
Posted at 2011/02/11 17:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2011年02月10日 イイね!

RCZの 追記を フォトギャラリーへ

RCZの 追記を フォトギャラリーへ写真を拡大できる フォトギャラリーに 昨日の 追記載せました。

総括は明日カキコするつもりです。
Posted at 2011/02/10 15:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンスージアスト | クルマ
2011年02月09日 イイね!

RCZ中央自動車道を 疾走す

RCZ中央自動車道を 疾走すはい、本日 かっ飛んできました。 常磐とか 東北の 方が 3車線で 真っすぐな道なんだが

ちょっと 用事がこちら方面 ありまして 中央へと。

どのみち 首都高は 曲がりくねって いる 道なので ワインディングには もってこい。
遅い車が(バスとか 軽とかね・・・) 前に居ると どうしようもないが。

首都高の継ぎ目が ドスン、ドスンと やはり 新車の ダンパーは固い。
もっとも タイヤが 235/40 の18インチという タイヤ(コンチネンタル3)なので

我が家の308よりも 扁平で 太いタイヤというのも 計算に入れておかないと。

クーペだから やはり狭い!!ま、こいつは 性能とのトレードオフ。

低く空気抵抗が ないのと 低重心で オンザレールで 気持ちよく運転。

我が家の308は ロードノイズはあまり聞こえないが RCZは もろ ロードノイズを 拾う。

ただし エンジン音は 静か。  こいつは ギヤが違うからしょうがないこと。
風きり音も ない。
なにせ 時速100kmで 2000回転。我が家のでは 2700回転はいく。

燃費は効果ありでしょう! これだけは 羨ましいもの。

加速も200㎏あまり 我が家の308より軽いので 体が後ろに持っていかれるのがわかる。

SEV使おうが、アタックオイル使おうが 200㎏の体重差は いかんともしがたい。

ただし スポーツカーではなく スポーティカー。 絶対的パワーは 所詮ターボとはいってもテンロク、パワーが それほどあるわけがない。

ただ、知らん人がみたら 値段もそうだが 排気量絶対わからんと 思う。

どかし性能(そんなものあるのか?)は 最高級で みんな道を譲ってくれる。

スタイルは もう 言わずもがなのピカイチ。 注目度は抜群で それだけで 優越感にはひたっちゃうかも。

日常的に使うなら これで 十分、街中なら それなりに早いからね。

形にあった 動力性能が欲しければ 左ハンドルの マニュアルだろうね。

40馬力アップ、トルク4㎏アップだから。
Posted at 2011/02/09 20:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ

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