• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@MINIのブログ一覧

2022年07月19日 イイね!

3年ぶりに!

3年ぶりに!2019年夏に渡米してから約3年ぶりの日本へ一時帰国です。約3週間のロングバケーション!
ホントは去年帰りたかったけど、コロナと東京オリンピックのせいで延期。
今年は大分規制が緩くなったけど、今度はそのおかげで一時帰国する人が多いのかフライトチケットが激高。
普段はデトロイト⇄セントレアの直行便ですが、1人2,500ドル以上、我が家は5人なのでフライトチケットだけで12,500ドル(1ドル130円換算すると150万円以上)になります。
さすがにそれは不可能なので安いチケットを探してたどり着いたのがシカゴ→成田→関空のルート。
一応アメリカ⇄日本は直行便ですが、シカゴまで車で移動(約6時間)する必要あり。
土曜から移動始めてただいま成田のホテルで1泊。なんとか13時間のフライトを乗り切り、ただいま家族全員絶賛時差ボケ中です(笑)
これから8時の便で関空に向かって実家へ帰省。2歳半の息子は日本人ながら初日本、そして初じいちゃんばあちゃんです。

久々の日本、既にこの蒸し暑さに体がついていかなさそうですが、美味しいもの食べていっぱい楽しみたいと思います。
そして洗車用品やパーツ、また釣り道具をいっぱい買ってミシガンに持ち帰ろう(笑)
Posted at 2022/07/19 05:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | US Life Return
2022年07月10日 イイね!

思ってたより重症…

思ってたより重症…トラック走行会でご臨終なさったフロントブレーキ。
昨日タイヤ外して確認すると、何やらおかしい……。
ん?ダストブーツ破れてる…
ん?パッドセンサー完全に断線して外れてる…
ん?いやいや、それよりもブレーキパッドがひん曲がってるぞ!?
これ、ローターとパッドだけでは済まんへんぞ?と思いキャリパー外そうとするもビクともしない。
ピストンに直接押されている内側のパッドは薄くなりすぎて折れ曲がっており、テコの原理でピストンを押し戻そうとするも全然戻らん。
色々と試して最終的にはパワープレイで何とかキャリパーを外すと……




ブレーキパッド、外側は残量0mm、むしろマイナスで金属部分剥き出し。
内側に至っては薄い金属部分をピストンでパンチ抜きしたみたいになってました(汗)





キャリパー側はピストンが削れています。(というかパッドの金属部分がフルブレーキ時の熱で溶けて溶接された上にローターに当てられて削れたみたいな?)
恐らく帰宅までの道中の轟音はこれが原因だったのでしょう。

こりゃキャリパー交換確定です。
ピストンとダストブーツ等のパーツを仕入れてオーバーホールする手もあるかと思いますが、どこまでダメージ入ってるのか判断出来ないので、無難にキャリパー本体を全交換する事しました。
新品部分だと左右で600ドル以上になるので、今回は中古品のキャリパーを購入。
部品は年式は我が家のMINIと同じ2016年、走行距離も4万マイルちょいと少ない車両から取り外されたものなので、特に問題はないと判断。

とりあえず部品届くまでは車も動かせないので、部品届き次第すぐに交換できるようにキャリパーブラケットやローターを外しておこうと思います。

次回からの教訓。
トラック走行前は面倒でもタイヤ外してしっかりパッド残量を確認する事。
Posted at 2022/07/11 11:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | US Life Return
2022年07月09日 イイね!

フロントブレーキご臨終…

フロントブレーキご臨終…昨日のトラック走行会の最終セッション、バックストレート95マイルからのフルブレーキでブレーキの効きが甘くなってオーバースピード→コースアウトしてしまいました。コースアウトと言っても幸いにも軽度で、赤白縁石直ぐ横の芝生エリアで体制立て直しできたので、車も無傷。

パドックに戻って車チェックすると、フロントブレーキから煙が……。
ブレーキパッドが完全に無くなってローターが削れてしまってました。
走行会も最終セッションで終了ということもあり、そのまま撤収して帰宅。
帰宅までの道中はヒヤヒヤ物。ブレーキパッド残量は恐らく0mmで、パッドの金属部分で車を止めてる感じ。そのせいか発進時は何かを引きずるようなゴーゴー音、ブレーキ踏むと金属を削る様なゴリゴリ、ガリガリ音。
スピード控えめ、エンジンブレーキ多用、ブレーキ踏むの最小限にしてなんとな家にたどり着いてフロントブレーキチェックするとローターが削れて写真の通り。
こりゃパッドはもちろんローターも交換が必要ですね。このままだと車動かせないので至急ローター&パッドを発注。ローター交換は想定外なので痛い出費ですが仕方ありません。と言うかこんなに早くパッドが無くなるとは思わんかったな。約1年、15,000マイル。トラック走行4回くらい参加して全開走行してるのでそんなものなのか…。
月曜位には届いて欲しいなぁ…。
Posted at 2022/07/10 00:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | US Life Return

プロフィール

「4年ぶりのメジャーリーグ@コメリカパークで大谷二刀流観戦!8勝目40号ホームランも❗️」
何シテル?   08/19 13:37
2015年10月から2018年5月までアメリカ・ミシガン州へ駐在。 その後転職活動の末、現地雇用者として2019年10月に再びミシガン州へ戻りました。 新た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 01:22:19
エンジンマウント交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 01:19:04
F56 MINI エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 01:13:02

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
前相棒のF55 MINIが高速道路上の落下物によってエンジン破損・全損となった為、急遽迎 ...
クライスラー パシフィカ クライスラー パシフィカ
我が家のメインカーとして3列シートのスライドドア車を購入。 US仕様なのかみんカラデータ ...
ミニ MINI ミニ MINI
これからのアメリカ生活の新たな相棒となりました。CX-5からの箱替えを目指して中古車で探 ...
ジープ チェロキー Cherokee (ジープ チェロキー)
US lifeということでUS Carをチョイス。厳しい冬を乗り切るためと、US Lif ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation