• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@赤チェロの愛車 [ミニ MINI]

ドライブレコーダー取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年09月11日
1
早速ドライブレコーダーを取り付けました。
まずは電源確保から。
ホントは純正シガーソケットから拡張ソケットを使って取り付ける予定でしたが、純正ソケットがフロントは1箇所だけで、しかもパネルの外し方が分からなかったのでヒューズ電源を使用。

MINIのヒューズボックスはグローブボックス奥にあります。クリップで留まってるカバーを外せばヒューズへアクセスできます。
グローブボックス本体を外した方が作業性は良いですが、トルクスドライバーが必要(今は持ってない)だったので今回は外さずに作業。
2
取扱説明書にはヒューズ容量の記載はなく、ヒューズボックスに簡易的な紙が挟まっていました。
3
今回、今後の弄りも想定して常時電源とACC電源をとりだしました。

38番から常時電源。
58番からACC電源。
4
GNDは純正と同じポイントを使用。
助手席側のキックプレートを外したところです。
5
ドライブレコーダー側の電源線はシガーソケットから取る必要があります。

なので、CX-5で使っていた3連ソケットを改造しました。(ホントはダメ。やる場合は自己責任で)
ソケット挿入側を切り落としてギボシ端子をつけます。
切り落としたソケット内に管ヒューズが入っているので、念のため電源側に管ヒューズをかましておきます。

そこにヒューズボックスから取ったACC電源を接続しました。もちろんGNDも純正ポイントへ。

3連ソケットを助手席シート下へ設置して完了です。
(今は置いただけ。マジックテープ等でフロアに固定しないと)
6
ドライブレコーダーの配線はAピラーを通して助手席下まで持ってきます。

フロア下を通して助手席シート下に設置した3連ソケットに挿せば電源確保です。

ただ、このACC電源は電源OFF後、3秒程で電源が切れます。
7
本体を助手席側のフロントガラスに貼り付けて電源を接続すれば完了です。
8
運転席からは見えないので、運転の妨げになりません。
これで何かあった場合に証拠を撮り続けてくれるでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

納車直後の警告灯

難易度:

ノーマルバルブから LEDへ(リアウインカー)

難易度:

やっと帰ってきました^_^

難易度:

ドライブレコーダー取り付けました。

難易度:

メディア交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CES2018 in Las Vegas!!」
何シテル?   01/12 15:25
2018年5月にUS赴任から急遽本気国。 ミシガンへの未練がタラタラな状態ですが、日本で新生活を始めました。 Jeep CherokeeというSUVの魅力に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 20:17:32
MEYLE 活性炭入りエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 20:15:52
バックランプの交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 12:26:14

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
これからのアメリカ生活の新たな相棒となりました。CX-5からの箱替えを目指して中古車で探 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
アメリカ駐在から急遽帰任となったため、Jeep Cherokeeに代わる妻の愛車としてデ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
RB1オデッセイを5年乗り、走行距離と車検の関係から乗り換えを決意。 色々なクルマを見て ...
その他 ANCOR RNC3 EX その他 ANCOR RNC3 EX
通勤&趣味として3ヶ月悩んだ挙句購入。 ANCHOR(ブリヂストン)のクロモリロードバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.