• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月20日

【大妄想】次期愛車候補の検討

【大妄想】次期愛車候補の検討 今の愛車(BE5)は乗る度にいいクルマだなぁと思いますが、免許取ったら譲る予定だった甥っ子が難病を患ってしまい、280PS故のクソ重クラッチ・運転支援装備なしのMT車は姉が許さなそうなので、維持するモチベーションが急激に落ちています。
世界情勢が脱炭素社会化でCASEが急激に加速してエンジン車が消えゆく中、2022~2023年頃の乗替えを目指して次の愛車どうするかなぁと思案中。

そんな訳でダラダラと次期愛車候補でも挙げてみようと思います。

次期愛車の基本条件は以下。
・出来れば4WD(父親がRV好きだった為、4WDを乗り継いできてるので、4WD至上主義なところがあります)。
・エンジンは1.5L級ターボ(使い切れる最新ターボを体感したい)。
・4ドア以上(3ドアクーペは憧れるけど、4ドアに慣れてるので普段使い重視)。
・トランスミッションは拘りなし。
・弄らなくても十分満足出来る完成度(基本ノーマルで乗りたい)。

以下はすべて個人の主観です。
--
【スバル インプレッサスポーツ(次期型)/4WD 1.5Lターボ】
想定モデルは「STIスポーツ」、本当に出るか分からんけどwww
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_SPORTS/10132557/

◎良いところ
・パワートレインが丁度いい。
・運転が楽そう。
・アイサイトがすごい。
・最近のスバル車の内装はなかなか良い。
・ショートワゴンのハッチバックなので使い勝手が良さそう。
・セダン(G4)もかっこいい。
・採用タイヤサイズがメジャーな為、タイヤの選択肢が多い。
・最近のスバル車はリセールバリューが優秀。

×悪いところ
・ボディのスタイリングがちょっと微妙そう・・・。
・インフォテインメント装備はイラナイ・・・(すぐチープ化するし、故障率高そう)。
・多分テレビ機能がある(NHK滅ぶべし)。

★総評
現時点の大本命。
1.5Lターボが本当に出てくれればストライクゾーンど真ん中で、結構本気で乗替え候補になり得る。
フルインナーフレームは採用されるのかな?
現行レヴォーグに寄せてくると予想されているボディのスタイリング・内装がキープコンセプトだったらなお嬉しい。

--
【スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)/FF 1.4Lターボ】
条件ガン無視のFF車(笑)
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT_SPORT/10129658/

◎良いところ
・無理なく新車に手が届く価格設定でコスパは最高。
・ドノーマルのボディのスタイリングはかなり好み。
・ボディのイメージカラーがオシャレ可愛い。
・人気車種なのでリセールバリューが優秀。
・ハッチバックは使い勝手良さそう。
・車体が軽い。
・6MTが選べる。
・テレビ機能がない(NHK滅ぶべし)。
・アフターパーツが多い(まぁ、乗替えした場合はノーマルのまま乗る予定ですが・・・)。

×悪いところ
・価格的に仕方ないけど、内装がチープ(スパルタンと言えばスパルタンではある・・・)。
・FFしかない。
・採用タイヤサイズがマイナーな為、タイヤの選択肢が少ない。

★総評
押さえの2番手。
走りの完成度は高いクルマなので、FF車なのは許せそう。
後は乗る以上は普段目に入ることになる内装がどこまで許せるか。
買ったとしても初回の車検前に手放しそう・・・。
2023年に次期型が出そうという話があるので、少し期待。

--
【メルセデス・ベンツ Cクラス(W205)/4WD 1.5Lターボ+BSG】
想定モデルは「C200 4マチック ローレウスエディション スポーツプラスパッケージ」
https://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_BENZ/CCLASS/10129732/

◎良いところ
・AMGライン系のエアロを含めたボディのスタイリングはかなり好み。
・内装も飽きの来ないデザイン。
・欧州車らしく、パワートレインはパワフル。

×悪いところ
・価格は高い(新古車狙いで550万くらい)。
・新車から1年落ちの間のリセールの下がり方がヤバい(初年度でいきなり3割くらい下がる)。
・車体は重め。
・MBUXはイラナイ・・・(インフォテインメントはすぐチープ化するし、故障率高そう)。
・テレビ機能がある(NHK滅ぶべし)。
・次期新型はボディのスタイリング・パワートレイン共にいい感じなのだが、何故か内装がちょっとダサい・・・。
・故障した場合の部品・修理が高め(高級車なので当然と言えば当然)。

★総評
大穴。
車の完成度は値段相応に高い。
新古なら何とか手を出せない金額じゃないけど、それなりに覚悟は必要。

--
【メルセデス・AMG Eクラス(W213)/4WD 3.0Lターボ+ISG】
想定モデルは「E53 4マチック+」
https://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_AMG/ECLASS/10133096/

◎良いところ
・ボディのスタイリングはかっこいい。
・内装も飽きの来ないデザイン。
・憧れの最新型の直列6気筒エンジン。
・パワートレインがパワフル過ぎる(435ps・53.0kg/m)。

×悪いところ
・価格は高い(新古車狙いで800万くらい)。
・新車から1年落ちの間のリセールの下がり方がヤバい(初年度でいきなり3割くらい下がる)。
・車体は重め(2t超え・・・)。
・維持費が高い!(3.0L/2t超えなので・・・)。
・MBUXはイラナイ・・・(インフォテインメントはすぐチープ化するし、故障率高そう)。
・テレビ機能がある(NHK滅ぶべし)。
・次期新型はボディのスタイリング・パワートレイン共にいい感じなのだが、何故か内装がちょっとダサい・・・。
・故障した場合の部品・修理が更に高め(超高級車なので以下略)。

★総評
超大穴。
車の完成度はめちゃくちゃ高い。これが買えて維持出来る人になりたい。
実用性を考えてしまうと妄想の域を出ず、庶民な私ではちょっと手が出せない・・・。
将来的に買えるように頑張ります。

--
その他、次点候補は以下4車種(いずれもたまたまトヨタ)。
・トヨタ クラウン(同価格帯のメルセデス Cクラスと比べると見劣りする)
・トヨタ カローラツーリング(ボディのスタイリング・内装の見た目もよく使い勝手は良さそうだけど、パワートレインが不満)
・トヨタ カローラスポーツ(ボディのスタイリング・内装の見た目もよく使い勝手は良さそうだけど、パワートレインが不満)
・トヨタ GRヤリス(見た目もよく運転は楽しそうだけど、3ドアだし普段使いは不便そう)

昔からトヨタはオッサンが乗るものだと思っていました(偏見)が、私ももうオッサンなのでいいんですけどね。
微妙に自分のニーズから外れてて惜しい。
トヨタは、感性・条件が合う人には良いメーカーだと思います。

※ TOP画像はGoo-net様のカタログから拝借しました。
ブログ一覧 | 日々是々 | 日記
Posted at 2021/03/20 23:45:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レクイエム「高級車のジャストサイジ ...
t.yoshiさん

CR-Zの気になる点(「CR-Zの ...
myhiro15さん

COROLLA SPORTの気にな ...
myhiro15さん

この技術が世界基準(その3)
t.yoshiさん

GRヤリスのこと。
愛好さん

C-HRの気になる点「(CR-Zと ...
myhiro15さん

この記事へのコメント

2021年3月21日 21:02
こんばんは。
パーツにせよ次期愛車にせよ、クルマ好きの性として妄想は癖になりますよね(笑)

約4年前に当時現行モデルだったGJ/GP型インプレッサの1.6L MTモデルの購入を思案したものの、まだ学生だったため断念。
"つなぎ"として乗り始めたのが今のMy BE5 でした。
この間、GK/GT型インプレッサの2.0i-S やBRZ 後期型のSにはかなり惹かれて、ローンシミュレーションとかしょっちゅうやってました。

しかし、大人4人が余裕で座れる快適なスポーツセダンのMT車、しかもローン無しという好環境が捨てられず、現在に至りますw

めろでーさんが挙げられているなかだと、私的にはスイフトスポーツが気になりますね。
軽量ボディの1.4L ターボ+MT は想像するだけでも楽しそう♪( ´▽`)
コメントへの返答
2021年3月27日 23:04
Mt.Paperさん、こんばんは。
コメントありがとうございます&返信が遅くてすみません。

レガシィでやりたかったことはもう大体終わってるんで、後は維持とか純正戻しくらいですかね・・・。
色々弄ってみた結果「純正って良く出来てるな」と実感するに至り、勉強になりました。
やっぱり、やりたいことについてあれこれ可能性を考えてる間が一番楽しいですね。

スイスポ、お手頃値段のシンプルなホットハッチでいいですよね。
FF車だけど、補って余りある魅力を感じます。
・・・新車・・・( ̄ρ ̄*)ジュルリ
2021年3月25日 11:40
こんにちは。
いつもイイねありがとうございます^^
Cクラス、Eクラスあたりですと新車3年間はお金かからない気がします。
私がメルセデス乗っている理由の一つが、故障しない、維持費が安い、です(笑)
マイナートラブル若干ありますが、この辺はメルセデスケアでほぼ無償修理なので気になりません。
コメントへの返答
2021年3月27日 23:16
amggtsさん、こんばんは。
コメントありがとうございます&返信が遅くてすみません。

いえいえ、こちらこそいつも目の保養になっております。
メルセデスはトップブランドらしくドッシリと質実剛健なイメージです。
保証も充実していて、メルセデスケアも評判いいですし、確かに長期保有じゃなければ、最低限しかお金は掛からないかもですね。

とは言え、高級車なので車体がそれなりにしますので、今は憧れるしかない訳ですが・・・。
将来的に、出来れば、ハイブリッド車が生き残っていてくれるうちに所有出来るように頑張ります。(^^;

おすすめアイテム

プロフィール

真っ赤な3代目レガシィ乗り。 今のレガシィとは2004年8月から彼是17年経過、色々ありましたが機関・駆動系は絶好調で後は調子を維持するだけ。 本音を言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HIDバラスト・バーナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 11:11:51
メーターブラックアウト、ハンダ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 20:21:57
ステアリング加工(DAMD FOR YOU)その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/27 12:44:53

愛車一覧

スバル レガシィB4 赤ブーブー (スバル レガシィB4)
私を車好きに変えた、私の人生にとって無くてはならない大事な愛車です。 私の車歴が適当なの ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.