• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何シテル?

09/16 15:49 
@QP☆B4 RSK 3rdさん うぉぉ…、次から次に出てきますね…。
出る度に一つずつ直すと工賃が嵩みそうだし、精神的に参りそうだから、一度シッカリと点検してもらって不具合箇所を洗い出した方が楽しく乗れるのでは?(´・д・`)
 09/16 19:23 
@めろでー さん ノックセンサーやO2センサーなど壊れやすいセンサーは納車整備で変えましたが、経年劣化部品は年式的に仕方ない部分がありますね。ディーラーで見てもらったら他にも怪しい箇所があったので今回交換してもらいます。
09/16 13:45 
マリオさんは本当に好き者だなぁ…(褒め言葉
--
「プロドライブ」のステアリングに交換したら、握り心地と操舵感が激変した!!
https://article.yahoo.co.jp/detail/1f48f9063935e1e6a40fa838a09a79937d29805b
09/06 22:13 
S401のGH-BESはまた別型式だから、これも認証が必要だけど、NA以上に台数ないから製品がないよね…。(´・д・`)
S401も純正マフラーにしないと車検が難しくなりそう。
09/06 22:07 
同じBE/BHでも車種型式とエンジン型式と過給器の有無毎に認証が必要になる…無理やりターボ用のマフラー付けてるNAは純正しか選択肢が無いな。

認証取るにもRSK・GT-Bでも4つある型式毎の実車が必要で…うーん。
TA-BE5
GF-BE5
TA-BH5
GF-BH5
09/06 21:21 
純正戻しでも車検自体は通りますが、車検証、過給器の有無とマフラーの確認だけに簡素化されて切符が切りやすくなるので警察の検問や呼び止めなども増えると予想される為、適法に維持されることをオススメ致します。(´・д・`)

合法チューンで楽しみましょう。
09/06 21:06 
@レガじいさん 車検での実車測定は無くなり、製品に対して発行される証明機関の性能証明表示が必要になります。
つか、ブログにまとめてあるのでそちらをお読みください。(´・д・`)
読んで理解出来なければ自力で調べてください。
 09/06 21:21 
純正戻しでも車検自体は通りますが、車検証、過給器の有無とマフラーの確認だけに簡素化されて切符が切りやすくなるので警察の検問や呼び止めなども増えると予想される為、適法に維持されることをオススメ致します。(´・д・`)

合法チューンで楽しみましょう。
09/06 19:19 
随時、更新しています。
2010年以前の車種は大概該当するので、ご一読をオススメします。

■使用過程車への消音器(マフラー)の2024年9月騒音規制強化について
https://minkara.carview.co.jp/userid/118466/blog/45435731/
09/06 16:05 
@レガじいさん 当然ながら今は近接排気騒音が96dB以下であれば通りますよ????
(レガエボの近接排気騒音のスペック値は88dB)

2024年9月以降は加速走行騒音が96dB以下である必要があるという話です。
09/05 23:54 
フジツボのサイトでスペックシートを発見。
https://www.fujitsubo.co.jp/products/detail/976

加速時の4000~6000rpmで97dBって書いてある…アウトかも知れん。(´・д・`) アチャー
 09/06 07:39 
@めろでー さん、おはようございます。
7月に車検をスバルで取ったのですが、マフラーの音はOKでしたよ。
年式により変わるみたいですね。
我々のBH/BEは、97で行けるんじゃないですかね。
 09/06 20:46 
@めろでー さん、実際の話、どの様にして4000~6000回転の音量を測るんですかね。
先月、スバルでアイドリング時の、音量を測定したら、93でした。
多分、高回転時の音量は、もっと上がっている感じがします。

最悪、純正戻しと言う事も有りと言う事ですかね。
09/04 16:47 
今度自分のも測ってみよう・・・。
--
騒音規制強化で車の迫力サウンドがNGになる!?マフラー交換のメリット・デメリットとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed8737b6929f770bcf02efcbea690ce040f86619
09/04 15:11 
@くりあさん 2年で56,000kmってすごいなwww
09/03 10:25 
@たけダスさん ここまでしっかり見てもらえるなんて、本当に羨ましいです。
感謝デーみたいな局所的な日程だとなかなか難しいから、法定12ヶ月点検とか、車検とかで見てもらうのが良いですかね~。🤤
09/03 00:25 
色々すごい。Σ(゚Д゚)


1986年式(35年前)のスズキ・ジムニー(JA71C)を「スズキ愛車無料点検」に出してみた! - モーターファン
https://motor-fan.jp/mf/article/10340/
 09/03 01:17 
@めろでー さん、スズキ車オーナーが裏山ですね。スバルでもやらないかなぁ・・・
09/02 20:49 
@グレ鷹さん 近々行ってみま~す!
おうちはまぁご内密に。( ゚◇゚)ゞ
09/02 20:41 
調べたら、コナズ珈琲がそれっぽいですかね?
Yahoo!カーナビで16分でした。🤤
完全に自宅バレてる(笑)
 09/02 20:43 
@めろでーさん ビンゴです。あくまでも近所というだけであって、詳細な場所はワタクシも知りませんし、伏せておきましょう。
09/02 20:33 
@グレ鷹さん え、マジか。
スイートパンケーキで調べたら出てくるかな?
死ぬほど甘党なので超行ってみたい。(´・д・`)
 09/02 20:41 
調べたら、コナズ珈琲がそれっぽいですかね?
Yahoo!カーナビで16分でした。🤤
完全に自宅バレてる(笑)
09/02 20:27 
@グレ鷹さん 良いですね~、癒し系だ✨🥞
 09/02 20:29 
@めろでーさん めろでーさん宅からならば、20分くらいで行かれると思いますよ( ̄▽ ̄)
是非ともお腹を空かせて行くか、奥様と一緒に行ってみてください。
09/02 18:36 
@Truthさん 確かにNAだとややダルそうですよね。
ただ、今のところの雑誌等の予想ではCB15はNA2Lの代替えでCB18同様に直噴ターボで登場するとの噂なので、淡い期待を抱いている次第です。
09/02 17:03 
@Truthさん 良いですよね、新型。
憧れますが、ワイドフェンダーでB4より車幅が増えて物理的に駐車場に入らない…。

噂のCB15のインプが実現することを願います。シクシク。( ;∀;)
 09/02 18:03 
@めろでー さん。サイズがNGな方は諦めて貰うしか無いですネ。CB15は恐らく次期インプに搭載すると予想します。でも歴代のFB16やEL15などスバルのこのクラスのPUは、実用性は有るのかも知れないけど、いまいちFUNじゃないのが残念です。
09/02 16:55 
@Truthさん その現実のリスクが怖いんですよ。
いくら注意してても、すり抜けでぶつかってこられたら避けようがないですからね…。
ちゃんと交通ルールを守ってるバイクは予測しやすいから、怖くないです。
ドラレコ提出で簡易に検挙してくれる仕組みが実現したらいいなと思いますね。
 09/02 17:42 
@めろでー さん。残念ながら規制や取締まりを強化しても効果は薄いと思います。バイクのすり抜けは僕が免許取得した頃から殆ど変わり無いですからネ。極論かも知れませんが最終的にはバイクのすり抜けを諦めるか、車の運転を諦めるか?の二者択一になって仕舞うのかも知れませんネ。┐(´ー`)┌
 09/02 17:47 
@めろでーん。参考になるか判りませんが、僕はいつも後方にバイクが来た時、そのバイクが抜きたがるタイプか近づいて来たプロセス等から判断して、抜きたがりやさんだったらこちら主導の元で先に行かせる(抜かせる)ように仕向けてます。

プロフィール

「@QP☆B4 RSK 3rdさん うぉぉ…、次から次に出てきますね…。
出る度に一つずつ直すと工賃が嵩みそうだし、精神的に参りそうだから、一度シッカリと点検してもらって不具合箇所を洗い出した方が楽しく乗れるのでは?(´・д・`)」
何シテル?   09/16 15:49
真っ赤な3代目レガシィ乗り。 今のレガシィとは2004年8月から彼是17年経過、色々ありましたが機関・駆動系は絶好調で後は調子を維持するだけ。 本音を言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング加工(DAMD FOR YOU)その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/27 12:44:53
オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 22:07:42
[スバル レガシィツーリングワゴン]スバル(純正) ミラーユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 22:07:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 赤ブーブー (スバル レガシィB4)
私を車好きに変えた、私の人生にとって無くてはならない大事な愛車です。 私の車歴が適当なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.