2012年03月27日
ディーラーとはどうあるべきか
みんから友達のTERUKIさん、素晴らしいLEDチューナーとして、私も勉強になる施工が多く、ブログも楽しく拝見させて頂いてます、コメントし過ぎでウザがられてないか心配です(^◇^;)
そんなTERUKIさんが今使われているディーラーの情報を書き込まれていますが余りにもディーラーの対応が酷い、ちょっと信じられないくらい酷いのでディーラーとはどうあるべきか考えたいと思います、というかそのディーラーに嫌悪と苛立ちを覚えたので書き殴っただけですが(笑)
まずホンダディーラーとは?
大阪に限った話になりますが、大阪にホンダは数種類ありますって言い方は色々弊害もありそうですが、ホンダCARS南海、CARS大阪、CARS泉州とホンダの中でも種類が分かれています
実に例えづらいのですが、まぁホンダ本社が本店でのれん分けしたグループが居て、その下にディーラー(店舗)があるという感じか
大阪の南海と泉州でも店員の質が違いました(私が訪問したディーラーに差がありすぎたのかも知れないので一律には言えませんが)南海より泉州の方が営業さんの態度、対応が好感が持てました、逆に南海さんは売る気ある?みたいな感じでマイナスイメージです
この様にグループ(言い方は正しくないかな)ですらサービスの質があり、結局ホンダブランドを背負ってるわけですので泉州が頑張っていても南海がダメならホンダそのものがダメであると評価されてしまいます。それを防ぐため、ブランドイメージを守る為にも本社は各ディーラーの尻を叩く必要があるわけですね
が!本社が叩いてもディーラーのトップ(店長)がクズだと当然店全体クズになるわけですよ、この一部のクズ店長がホンダ全体のイメージを悪化させます、こういうディーラーに当たってしまうと普通二度とこのディーラーでは買わない!ではなくホンダでは買わない!!となり、ホンダとしては大変損失です、ホンダ好きとしてマジでこういう店長、クビにすれば良いのに。本社クレーム○件数以上だと本社の指導が入るとか……頑張れ本社、超頑張れ
この様に各ディーラーにすらサービスの質に違いが見られるのでTERUKIさんが対応のクソなディーラーを残念ながら引き当ててしまったゆえに現在イライラされてると思います、心中おさしします(´Д` )
上記の様に各グループにも整備レベルや接客態度等に違いが見られる可能性も高く、各店舗に違いが見られる事も考えられます
なのでこの車のチューンならAディーラーでは可能でもBディーラーでは不可、なんて事が発生するわけですね。結局各ディーラーのさじ加減なんですよね……
では私達が理想なディーラーとは何か?
それはユーザーを1番に考えても動いてくれるディーラーだと思います。ただでさえ燃料高騰、車離れ進んでるのに自ら客を逃がすとか馬鹿じゃないのか(ーー;)
てか車だけでなく、どの企業でも謝罪が出来ない所は何処もクソばかり。こういった場所のディーラーが多数存在すると思うとほんとガッカリですね、お客様第一ではないのか、折角のホンダ車が泣いている。酷いディーラーがあれば臆せず本社にタレコミましょう。それがホンダを良くします、クソディーラーに当たった方が素晴らしいディーラーに巡り会える事を祈ってます
そして恨むならホンダでなくそのディーラーを恨んでください。いや、世間一般的には結局本社の指導不足なんだからホンダクソなんですけどね、良いディーラー、ホンダもあるのを忘れて欲しく無いなーってお話でした(^◇^;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2012/03/27 00:44:00
今、あなたにおすすめ