2012年01月12日
てことでホンダから来ましたね、NSXコンセプト
エンジンが新開発3.5ℓV6、更にリアに新開発2モーター内蔵ドライブユニットを装備、電動SH-AWDシステムで単純計算でも405ps。(某雑誌情報)
モンスターマシンですね、単純計算でインサイトの約四倍のパワー。遂にハイブリッドスポーツが現実に現れましたね
まぁ、一般庶民の私には夢のような話ですがね!あー!乗りたいなぁくそうorz
ちなみに対抗馬はレクサスLF-LC。こっちもモンスターだと思われます、スペック情報でないかなー
あと個人的にはアコードPHVが発表、アコードハイブリッドも登場だそうです。プリウスPHVの対抗馬がアコード。勝ち目はあるのか?価格が気になりますね
あと近所にプリウスアクア(正式名称はアクアのみ。プリウスでは無いらしい。知らなかった)があったので買う気は無いけど覗いてみました、人だらけで写メれませんでした(ーー;
フィットに近いサイズ、1.5Lのエンジンは最高出力54kW (74PS) /4,800rpm、モーターは45kW(61PS)を捻り出す
ちなみにエクスクルーシブはエンジン最高出力が82kW(111PS)/6,000rpm
モーターは10kW(14PS)/1,500rpmである。なんとアクアがモーターフル稼働してエンジンぶん回したら数値的にはエクスクルーシブを超える
燃費では世界一を誇り、JC08モードで35.4と鬼である
我が家から白浜行って帰って来てカタログ燃費が出たら約500円でOK
んなアホな(´Д` )
価格も最上位のGグレードで185万、パッケージオプションでオプションを付加して行くわけだが、フル装備しても220万ってくらい?実際目にしてみると小さく感じる(顔がプリウスだからそのイメージが先行するのだろう)し、インテリアもプリウスと比べるとやはり安っぽい。が、それを払拭出来る程の燃費、女性受けしそうな車だ、五人乗りシートと謳っているがリアシート三人はややキツイか?ただ天井は高く、我らがインサイトのリアシートよりは余裕がある。フロントシートもヴィッツより広そう。荷室容量305ℓ。使い勝手も良さそうな良い車です
ちなみにインサイトはフロアボードを下段にしたら400ℓだそうな。嘘だろ…入るイメージ皆無ですが(´・_・`)
シビハイ乗りだったからセダンのイメージが…抜けない。納車したらインサイトのリアシート倒してどんだけ積めるか試してみたいです(笑)
ただ、私的な話なんですがテールランプが……気に入らない。なんだこの目玉テール。仮に購入するなら即交換します、この目が好きな人も居るのでしょうが私はちょっと…て感じです。個人的にはスカイラインGT-R32のドーナツが大好きです
ちなみに私が伺ったディーラーさんではアクアは馬鹿売れだそうです、お客様、今すぐに決めていただかないと納車が……今契約でも6月間に合うか……だそうな。残念ながら私にはインサイトがある。いや、まだ納車されてないけど、アクアがインサイトよりも上な所など無い!!(愛情補正込みで。実際は価格やら燃費やら負けてるけどそんなもん関係ない!)
もしアクアを購入する予定の方はお早めに。プリウスみたく納車時には補助金終わった!なんて事になったらたまらないし…
更に余談ですがエクスクルーシブ契約したディーラーさんにエクスクルーシブの売れ具合を聞くとフィットハイブリッド10台売れて一台売れるかくらいかな?HAHAHA!だそうです、まぁ…高いしね、エクスクルーシブ。普通ならノーマルインサイト、もしくはフィットハイブリッドですよね……
でもエクスクルーシブがスキダカラー!!
てな事でアクアを堪能してから気づきました
FT-86のカタログとか話聞くの忘れてたー!!。・゜・(ノД`)・゜・。
86が発売される頃に納車予定、アイでした
Posted at 2012/01/12 02:31:27 | |
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2012年01月10日
一月ももう少しで半ば、早い、この間まで正月だったのに(´Д` )
今でも愛車はチャリンコ、アイです
さて、皆さんはモーターショーって見に行った事ありますか?私は当然ありません(´・_・`)
今年こそ行くぜ!ってことで前売り券、買っちゃいました、楽しみです!
人だらけで見てる余裕がない?かも知れませんが気合で乗り切ります、インサイトエクスクルーシブも展示してないかな~、実は納車日未だに未定なんですよ(ーー;)
二月末ってことですが、私的には納車日と次の日は休みを取って(仕事がシフト制なので融通が効く)必要ないって言われている慣らし運転したいな~!って妄想が膨らんでおります
現在の新車は慣らしいらないらしいんですけど、余り車に詳しくない嫁に
「慣らし運転しなあかんから帰るの遅くなるわ、5000キロはしっかり走らんと……」
て言えば堂々と遅くまでドライブ出切るって事ですよね!
早い話慣らし運転と称して車転がしたいだけだったりします
一番最悪なのが慣らしに乗せて!って言われた時だ……ウチの嫁はスポーツ走行しようもんならほっぺたつねってくるエコドライバーですので楽しめん!!
曲も問答無用で自分の好きな曲にされるし……
バリバリのロックかユーロビート聞きながら峠走りたいんだよ私は!!って言ったらリアルにシバかれるんで……
慣らし運転、嫁が同乗しない事を祈りつつ納車を楽しみにしてます
Posted at 2012/01/10 22:40:38 | |
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2012年01月04日
相変わらずの寒さ。これ以上冷えるなら色々とマズイ、チャリンコ乗車の私には特に(ーー;)
さて、本日はこの時期におけるIMAの運用方法について考えてみたい。と、いうのもホンダハイブリッド車は基本的に冬場や夏場に弱い(TOYOTAもなのかな?)
理由は簡単である、IMAはアイドリングストップするとエアコンが停止してしまうからだ(二代目シビックハイブリッドは確か停止しない)
当然納車待ちのインサイトもエアコン停止のはずだ
初めてハイブリッド車を買う時の事前情報でエアコンが止まる事は知っていたが、信号で止まってる間だけっしょ?楽勝楽勝♪とか思っていた過去の自分を殴りたい、いやホントに……
炎天下及び氷点下近い気温時にエアコンが数分止まることはとんでもなく辛い事だという事は去年経験した事実である。冬場は厚着すればまだ助かるが夏は……エコ?燃費?そんなの考えてられねぇ!!ってな事態になりますので、もしこれからホンダのハイブリッドを買い求める方は覚悟して頂きたい。
上記の事から必然的にエアコンがオンになり、アイドリングストップせず、燃費が悪くなるのはホンダハイブリッドだけでなく、一般乗用車でも起こる事だ
ではどう対策すれば良いのか?ココである
夏場は少しでも燃費を伸ばしたいのならエアコンを消すか弱で窓を開けるしかない。冬場は厚着で我慢。コレこそが極端な対策であるが、実用的ではない……我慢して車乗っても楽しくないもんね(ーー;)
悪あがきとしてタイヤ空気圧をチェック、エンジンオイル交換、あと車に重たい荷物などを積みっぱなしの方は降ろしてみよう、ゴルフバックとかでも差が出る……かもしれない。
あと加速や減速時にエアコンのA/Cを切るっていう方法も有効だそうな。巡航時にオン、走り出し時と停車前にオフ。これで変わるのなら試す価値はあるかも知れない。面倒だけどね!
後はひたすらエコドライブを心掛けるしか方法はなさそうですね、強引な方法としてアクセサリー電源から電気取って小型扇風機とかつけてみる?(笑)
とにかく、冬場と夏場は苦手なIMAでした。逆にこの環境で燃費向上に燃える!のがハイブリッド乗りの楽しみ方ですよね(^^)
Posted at 2012/01/04 00:06:57 | |
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2012年01月01日
皆様、あけましておめでとうございます。去年は震災など辛い一年でしたので今年は明るい一年だと良いですね
さて、毎年私の元旦の過ごし方としては愛車で初詣に行って挨拶回りしてガラガラな国道をここぞとばかりにドライブするという車ありきのバカな過ごし方をするのですが、今年は車がなく迎えた元旦。暇過ぎます(ーー;)
まぁどの道仕事なんですが、それでも夜はドライブ出来るのに畜生orz
余談ですが正月からスズキが凄いCMうってますね、スイフトスポーツが凄いかっこいいなぁって思います、ただCMでズッサーってドリフトってますが、FF車だったような…確か大分高度な技術ですよね、FFのドリフト。あれに憧れて買ったユーザーは泣きを見るな(笑)
ドリフトはしてみたいけど、しません。経済的に(^◇^;)
スピンターンぐらいはしてみたい。でもタイヤ減る。けど、アクション映画張りにスピンターンして颯爽と走り去りたい。まぁ使用する場面がなさそうですが(笑)
スイフトスポーツは約1100キロのボディに1.6L、ターボとかスーチャー付けたらすげぇ早そうやな~とか妄想。高級感もあると個人的に思ってる。そしてお手頃価格。乗ってみたい……
けど、インサイトがイーンダヨ!(自己暗示)
スポーツ走行の楽しさじゃ歯が立たなそうですが……燃費は、負けない!!(´・_・`)
Posted at 2012/01/01 23:37:34 | |
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2011年12月30日
ミニクーパーと言えばイギリスで愛された小型車両でシティハンターでお馴染み、なんかルパンも乗ってるイメージ(カリオストロで乗ってた?)な車である
歴史は相当古く、詳しくはwikiを見ていただくとして、実は今BMW傘下のドイツ車って事はちょっとしたプチトリビアである(車好きで無いとあまり知らないらしい)
その女性受けする可愛らしいボディに似合わず、羊の皮を被った狼の如く、クーパーはスポーツな車である。特に上級モデルのクーパS(ターボ搭載)、更には4WDモデルとか意味わからんくらい速い。
で、何故クーパーに乗ったのか?実はオカンの所有車なのだ、タイプは普通のクーパー
と、いっても1.6Lのエンジン加速はシビハイ乗りだった自分には衝撃的なスピードだ。
車重も1200前後とサイズ的には重いかな?て感じもしますが兎に角エンジンを回すと良い音を響かしてくれる
が!初代シビハイ、IMA乗りの自分には慣れるまで違和感バリバリである。
と、言うのも自分はエンジン音で回転数を把握してコントロールする節があるのだが、クーパーのエンジン音がシビハイより良すぎてシビハイだと4000も回してるんじゃね?!って音がまさかの約2000回転とか色々と心臓に悪い。
その加速の伸びはシビハイと比べると悲しくなるくらい伸びる。エンジン音も凄い。実に頼もしい。
ただ常識?なのか私はクーパーの指示器とかワイパーのスイッチって言うかあのバーが逆になってる事に驚いた。普通に指示器出したらワイパーがウィンウィンして面と食らった。しかも日本車と違い、指示器バーが左にあるし、右に出す時は上に上げなければいけないし、更に日本車ならどっちにウィンカー出てるかわかるのにミニは⇆ってマークが点灯するだけでどっちにウィンカー出てるかわからないし、慣れるまでドキドキであった
コーナリングも安定しており、キビキビ走るイメージだ。居住性とかはこのサイズだし、これに乗る人はそんなん考えてないだろう。後部座席なんて飾りですよ
あとハイブリッド乗りが見てしまうのが燃費。シビハイならガソリン満タンでメーター10分の1程度の消費に対し、クーパーは6分の1の消費。しかもハイオクなんだぜ……
これは買えないってか維持出来ない!!って思いながら灯油を買ってウロウロしてた一日でした。チャリンコだと灯油買えないからね……借りたっていう悲しい理由でした
Posted at 2011/12/30 22:21:50 | |
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