2011年12月30日
ミニクーパーと言えばイギリスで愛された小型車両でシティハンターでお馴染み、なんかルパンも乗ってるイメージ(カリオストロで乗ってた?)な車である
歴史は相当古く、詳しくはwikiを見ていただくとして、実は今BMW傘下のドイツ車って事はちょっとしたプチトリビアである(車好きで無いとあまり知らないらしい)
その女性受けする可愛らしいボディに似合わず、羊の皮を被った狼の如く、クーパーはスポーツな車である。特に上級モデルのクーパS(ターボ搭載)、更には4WDモデルとか意味わからんくらい速い。
で、何故クーパーに乗ったのか?実はオカンの所有車なのだ、タイプは普通のクーパー
と、いっても1.6Lのエンジン加速はシビハイ乗りだった自分には衝撃的なスピードだ。
車重も1200前後とサイズ的には重いかな?て感じもしますが兎に角エンジンを回すと良い音を響かしてくれる
が!初代シビハイ、IMA乗りの自分には慣れるまで違和感バリバリである。
と、言うのも自分はエンジン音で回転数を把握してコントロールする節があるのだが、クーパーのエンジン音がシビハイより良すぎてシビハイだと4000も回してるんじゃね?!って音がまさかの約2000回転とか色々と心臓に悪い。
その加速の伸びはシビハイと比べると悲しくなるくらい伸びる。エンジン音も凄い。実に頼もしい。
ただ常識?なのか私はクーパーの指示器とかワイパーのスイッチって言うかあのバーが逆になってる事に驚いた。普通に指示器出したらワイパーがウィンウィンして面と食らった。しかも日本車と違い、指示器バーが左にあるし、右に出す時は上に上げなければいけないし、更に日本車ならどっちにウィンカー出てるかわかるのにミニは⇆ってマークが点灯するだけでどっちにウィンカー出てるかわからないし、慣れるまでドキドキであった
コーナリングも安定しており、キビキビ走るイメージだ。居住性とかはこのサイズだし、これに乗る人はそんなん考えてないだろう。後部座席なんて飾りですよ
あとハイブリッド乗りが見てしまうのが燃費。シビハイならガソリン満タンでメーター10分の1程度の消費に対し、クーパーは6分の1の消費。しかもハイオクなんだぜ……
これは買えないってか維持出来ない!!って思いながら灯油を買ってウロウロしてた一日でした。チャリンコだと灯油買えないからね……借りたっていう悲しい理由でした
Posted at 2011/12/30 22:21:50 | |
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