2012年01月04日
相変わらずの寒さ。これ以上冷えるなら色々とマズイ、チャリンコ乗車の私には特に(ーー;)
さて、本日はこの時期におけるIMAの運用方法について考えてみたい。と、いうのもホンダハイブリッド車は基本的に冬場や夏場に弱い(TOYOTAもなのかな?)
理由は簡単である、IMAはアイドリングストップするとエアコンが停止してしまうからだ(二代目シビックハイブリッドは確か停止しない)
当然納車待ちのインサイトもエアコン停止のはずだ
初めてハイブリッド車を買う時の事前情報でエアコンが止まる事は知っていたが、信号で止まってる間だけっしょ?楽勝楽勝♪とか思っていた過去の自分を殴りたい、いやホントに……
炎天下及び氷点下近い気温時にエアコンが数分止まることはとんでもなく辛い事だという事は去年経験した事実である。冬場は厚着すればまだ助かるが夏は……エコ?燃費?そんなの考えてられねぇ!!ってな事態になりますので、もしこれからホンダのハイブリッドを買い求める方は覚悟して頂きたい。
上記の事から必然的にエアコンがオンになり、アイドリングストップせず、燃費が悪くなるのはホンダハイブリッドだけでなく、一般乗用車でも起こる事だ
ではどう対策すれば良いのか?ココである
夏場は少しでも燃費を伸ばしたいのならエアコンを消すか弱で窓を開けるしかない。冬場は厚着で我慢。コレこそが極端な対策であるが、実用的ではない……我慢して車乗っても楽しくないもんね(ーー;)
悪あがきとしてタイヤ空気圧をチェック、エンジンオイル交換、あと車に重たい荷物などを積みっぱなしの方は降ろしてみよう、ゴルフバックとかでも差が出る……かもしれない。
あと加速や減速時にエアコンのA/Cを切るっていう方法も有効だそうな。巡航時にオン、走り出し時と停車前にオフ。これで変わるのなら試す価値はあるかも知れない。面倒だけどね!
後はひたすらエコドライブを心掛けるしか方法はなさそうですね、強引な方法としてアクセサリー電源から電気取って小型扇風機とかつけてみる?(笑)
とにかく、冬場と夏場は苦手なIMAでした。逆にこの環境で燃費向上に燃える!のがハイブリッド乗りの楽しみ方ですよね(^^)
Posted at 2012/01/04 00:06:57 | |
トラックバック(0) | クルマ