• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイ-19850419のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

MINIのクーパーに乗ってみました

ミニクーパーと言えばイギリスで愛された小型車両でシティハンターでお馴染み、なんかルパンも乗ってるイメージ(カリオストロで乗ってた?)な車である

歴史は相当古く、詳しくはwikiを見ていただくとして、実は今BMW傘下のドイツ車って事はちょっとしたプチトリビアである(車好きで無いとあまり知らないらしい)

その女性受けする可愛らしいボディに似合わず、羊の皮を被った狼の如く、クーパーはスポーツな車である。特に上級モデルのクーパS(ターボ搭載)、更には4WDモデルとか意味わからんくらい速い。

で、何故クーパーに乗ったのか?実はオカンの所有車なのだ、タイプは普通のクーパー

と、いっても1.6Lのエンジン加速はシビハイ乗りだった自分には衝撃的なスピードだ。

車重も1200前後とサイズ的には重いかな?て感じもしますが兎に角エンジンを回すと良い音を響かしてくれる

が!初代シビハイ、IMA乗りの自分には慣れるまで違和感バリバリである。
と、言うのも自分はエンジン音で回転数を把握してコントロールする節があるのだが、クーパーのエンジン音がシビハイより良すぎてシビハイだと4000も回してるんじゃね?!って音がまさかの約2000回転とか色々と心臓に悪い。
その加速の伸びはシビハイと比べると悲しくなるくらい伸びる。エンジン音も凄い。実に頼もしい。

ただ常識?なのか私はクーパーの指示器とかワイパーのスイッチって言うかあのバーが逆になってる事に驚いた。普通に指示器出したらワイパーがウィンウィンして面と食らった。しかも日本車と違い、指示器バーが左にあるし、右に出す時は上に上げなければいけないし、更に日本車ならどっちにウィンカー出てるかわかるのにミニは⇆ってマークが点灯するだけでどっちにウィンカー出てるかわからないし、慣れるまでドキドキであった

コーナリングも安定しており、キビキビ走るイメージだ。居住性とかはこのサイズだし、これに乗る人はそんなん考えてないだろう。後部座席なんて飾りですよ

あとハイブリッド乗りが見てしまうのが燃費。シビハイならガソリン満タンでメーター10分の1程度の消費に対し、クーパーは6分の1の消費。しかもハイオクなんだぜ……

これは買えないってか維持出来ない!!って思いながら灯油を買ってウロウロしてた一日でした。チャリンコだと灯油買えないからね……借りたっていう悲しい理由でした
Posted at 2011/12/30 22:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月29日 イイね!

CR-Z

正月前に何処も凄い人で驚いてます、最近年中無休が普通で人多いな~
子供の頃は全然車の居ない国道をチャリで爆走するのが楽しかったなーとか思いつつ今日もチャリンコ走らせてました、寒いっす。

ちなみに明日から六連勤、あぁ、憂鬱


さて、今日は世界にハイブリッドスポーツっていうある種矛盾だらけの車、CR-Zについて思ってる事を書いてみる


CR-Zが矛盾してると個人的に思ってるのはやはりハイブリッドの部分である。
そもそもハイブリッドシステムは排気ガス減と燃費の向上が目的だと勝手に思ってるんですが、スポーツな車って皆が想像するのはブルンブルン!けたたましいエンジン音、マフラー音、パワーがある=エンジン大きい=ガス、燃費悪の方程式が出来る趣味な車だとイメージするのではないかな?と思うのですがどうでしょう?


なら普通に早いスポーティーな車作るならハイブリッドなんて積まないでそれこそNSX(確か新しいコンセプト出てた気がする)やS2000をモデルチェンジして出したら簡単に早い車が出来るんじゃね?と初心者目に思います

しかし時代の流れか世の中エコ!ガソリンも高いし、今時スポーツカーなんてチョーウケルーなんて言う社会の目。走り屋は肩身狭い思いでしょう。そんな!!社会に適合するスポーティーカー、それがCR-Zだと思ってます

燃費と走り、エコの両立。油と水の関係をミックスさしたドレッシングのようなCR-Zは矛盾も含んでるとも取れるが、個人的には燃費も走りも!とある種良いとこ取りのワガママな車だと思っております
早さだけを見ると1.5Lプラスモーターとはっきり言って早い部類の車には厳しい能力だと思いますが、その部類での燃費はブッチギリ、そして走りの楽しさも高レベルではないでしょうか?


ボディも小さく軽快に走れるでしょう、顔もかっこイイし、要するにすんげぇ欲しい!!ってのが
言いたいだけなのですが(笑)


てことで写真



これ、実写じゃなくてあるゲームの画像です、モニタを写メっただけで実際はモット綺麗です。
最近のゲームはホントリアルですね、このゲームでCR-ZはフェラーリF40すらちぎる能力に改造出来るわけですが…リアルにしたら幾らぐらいいるのかな?新車何台も買えそうだ(ーー;)



また、実際のエアロパーツを装備出来たりとそれだけでも楽しいです、ホンダと言えば無限ですがゲームならやり放題なんで楽しいです。しかしインサイトがない!プリウスがあるのに!!残念!!



オマケにフィットスポーツです、フィットも乗りやすそうだな~、意外にも私の周りに所有者居ないので乗ったりしたことないのですが……

ちなみにゲーム名はFORZA4です、グランツーリスモも人気ですがこちらも楽しいのでXBOX持ってる方は是非


写真著作権的にまずければ消します…大丈夫、よね?
Posted at 2011/12/29 19:46:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月28日 イイね!

何故インサイトなのか

と、いう事で現在インサイトエクスクルーシブ納車待ちの私ですが何故インサイトなのか?
それを書いておこうと思います。将来の自分が見て何を思うか楽しみである


当然新車購入は皆さん頭を悩ませる事だろう。車を選ぶ基準は何か?それにより選択する車は限定されてくると思います

所帯持ちのお父さんならファミリーカー、ワゴンタイプとかもイイと思いますが、当方独り身。そしてどちらかっていうとスポーティーな車に憧れています、乗れるもんならフェラーリやらランボルギーニやら現行型GT-RやらレクサスLFAやら乗りたいですよ、でもそれはまぁ夢のまた夢なんで……

とにかく走りを楽しむ!って視点で見れば個人的にはインプとかシビックタイプRユーロとか魅力だったんですが。あとFT-86とBRZ。確かにこのレベルの車は走りとしては十分楽しめると思いますが、私はサーキットで走ったりするほどガチガチに走りこむぜ!ってタイプでも無いので難しいとこです。友人の現行型アテンザスポーツとか運転させてもらった時とかたまらんかったけども……うん

何よりシビックハイブリッドを乗ってしまった為に今更燃費の悪いスポーティーな車は正直乗れない。2003年式のボロシビハイではあったが、旧型のキューブとは比較出来ない程の燃費差を感じたもんです、そして走りもキューブと比べると格段に楽しかったし、そして目玉のハイブリッド。ホンダのハイブリッド機構IMAは普通の乗用車と比べても違和感が無いって言われてますが、モーターアシスト時の独特の加速感やアイドリングストップ時の感じとか病みつきになりますよ、うん。てことでハイブリッドから選択する事にしていました、はじめから(笑)

今現在、お金もない貧乏な私が頑張って買えるかな?てハイブリッド車は
トヨタ
プリウス、プリウスα

ホンダ
シビックハイブリッド、フィットハイブリッド、フィットシャトル、フリードハイブリッド、インサイト、CR-Z

こんなとこです。とりあえずシビハイにしよっかな?と思ったのですが二代目シビックハイブリッドは3ナンバーで値段もお高いので落選。フィット、フリード、αも子供が居ない自分には余り必要ないかな?と思い落選。

てことでプリウスVSインサイトVSCR-Zとよく見る対決構図の完成であります

てことでまず落選したのはCR-Z、流石に2ドアは……後部座席おまけだし、不便。親のミニクーパーで嫌なほど知ってるので流石にね。でも走りの性能では個人的に凄い気になったんだけどな~、スポーツモードとか。

てことで因縁のライバル車?というか、いつも比べられるプリウスとインサイトに絞られることに。そもそも個人的には競合しないんだけどなぁ、この二台

この二台、燃費ではプリウス、内装の豪華さ等もプリウス、インサイトは安っぽいと巷で評判だし……
エンジンはプリウスのがあるし、2.2L並の加速!らしいしでインサイトが勝てる要素はあるのか?って感じですが、インサイト最大の武器はやはり5ナンバー、軽い車両、約200キロぐらい違うんだっけ?これは大きい。エンジンだけならプリウスよりエクスクルーシブのがパワーもある(数値上wiki見た限りでは。そこらの知識に疎いから怪しいけど)
ただプリウスの武器はやっぱモーター。これ入れるとエクスクルーシブよりもパワーは上の計算に。
でもやっぱ5ナンバーは私の中では凄く大きい。税金云々もそうだが、私は馬鹿が付くくらい細道、峠道が好きなのだ。

クライムヒルが絶対にある峠ではパワーが無いと走りも楽しめない。が、ハイブリッドの弱点はバッテリー切れによるパワーダウンである。ボロなシビハイのせいかも知れないが登りでエンジンとモーターを回したら十中八九峠の中間セクション辺りで電池切れになる。モーターのないハイブリッド車程非力なもんはない。その点でプリウスは登りきってくれれば良いんだが途中で電池が来れた時の事を考えると怖い。切れたらエクスクルーシブのが早いっぽいし。何より大きな車体は細道の多い峠では不利だ。対向車が来た時とか涙もんである。

その点軽いエクスクルーシブは下りで真価を発揮しそうだ。軽いボディにモーターアシスト、楽しそうだ。

あとは個人的に顔がプリウスは好きになれない。あのヘッドライトの独特の形とか……車体自体は二台ともソックリだがインサイトのが幾分スポーティーに思える。んで私がなんでかトヨタが嫌い(理由不明(笑)でホンダが好きなのもある。モーターショーで発表されたAC-Xとかもうドンピシャに好きだ、SF的な、未来的なデザインが好きなのだ。その点ではインサイトのコクピットのが未来的な感じがする。安っぽいってのもエクスクルーシブで改善されているように思う。個人的には満足だ。シビハイ乗りだった私には次車はインサイトが適任ってことで。あとプリウスは周り走り過ぎ。何処行っても絶対に複数台会うし。見飽きたよ…
ってもプリウスも大好きなんですよね~、あれこそ技術の最先端って感じで。でもシビハイ乗ってから何故かライバル視してる自分がいる……インサイトで余計にライバル視してしまう予感(^^;;

納車は二月予定。ワクワクが止まりません(´Д` )
早まって一月になればええのに!!
Posted at 2011/12/28 21:44:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月27日 イイね!

復活しましたが……

色々忙しくて完全に放置していましたが、復活!
したのは良いのですが愛車が色々あって死亡したので現在新車の納車待ちです……なので車が来るまでは再び放置かな……納車予定は二月です(´Д` )
Posted at 2011/12/27 01:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「皆様無事帰宅されたようで良かったです

私の方はなんとか時間間に合いました、途中抜け申し訳ありませんでした(´Д` )」
何シテル?   09/15 22:37
アイ-19850419です。 長ったらしいのでアイって呼んでください、ちなみに男ですのであしからず(笑) 遂にインサイト納車されました、ホンダ好きの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

2突と油温と洗車場プチオフと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 13:13:52

愛車一覧

ホンダ インサイト アイサイト-タイプRユーロ風味 (ホンダ インサイト)
2012年2月20日納車 ホンダグリーンマシン001インサイトです ハイブリッドの燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド アホビック(友人談) (ホンダ シビックハイブリッド)
ホンダ シビックハイブリッド(2003年式 ES9)に乗っています 去年に中古で購入。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation