• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイ-19850419のブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

蒼い輪を付けたインサイトで

蒼い輪を付けたインサイトで相棒との走行距離が1100キロに到達しました、アイです
納車日が20日、6日で1100ってことは一日平均183キロくらい走ってるってことですか(笑)
まぁ実際はそんなこと無くて休みの日に馬鹿みたいに走り回るからこうなった、後悔はしていない

約500キロ前後で一回給油してますね~、やっぱりエクスクルーシブでも燃費は良いですよね、40Lタンクで500走れば燃費12.5L。まぁ空っぽになって入れてる訳ではないのでもう少しマシでしょうけど;


さて、前回でお伝えしていた作業が完了しました、詳しくは整備手帳にて

以下装着後の写真です

↑はスモール球ホワイトLED化の写真


完成写真。まぁ多少ウィンカーレンズ光ってますがイカリングが輝度あり過ぎて目立たない!

ZE3のフォグランプは円形なのでイカリングをそのまま入れれるのが良いですね、サイズもピッタリで点灯したら大分蒼がまぶしいです

これで夜のドライブが楽しみになりますね、うん

て、ことでイカリング付ける前に行ったいつものドライブコースを紹介
この緑▲から赤■までの点線が私のマイコースロングバージョン
それでは順にスポット紹介おば

【アイのドライブコースロング編】
距離約71キロ
平均スピード48.59キロで約1時間30分のコースです
真夜中に行きましたので信号は基本点滅、交通量ほぼ皆無。楽しくドライブ出来る時間帯ですね

通過スポット
犬鳴山→風吹峠→雄ノ山峠→加太海岸線(大川トンネル)

まず▲から走り初めに差し掛かるのは犬鳴山
心霊スポットとして名を馳せてたりします。この山から葛城山へ入って行けますので山攻めされる方もちらほら居ます
この写真を撮った日もガチガチのFD3Sが走り去っていきました。こんな田舎に何の用ですか……

真っ暗で何も見えないぜ!後日日中に撮り直します;
これは犬鳴山中腹にある神通温泉駐車場での一枚


これは風吹峠へ向かう途中にある根来寺前。年始はここら一帯人まみれになります


雄ノ山峠での一枚。基本道は狭く、低速コーナーに1車線に近い細道、更に夜間、深夜帯でも通行車両が見受けられる道なので注意が必要です、途中うぉぅ!ってヘアピンカーブがあります、安物タイヤでここを走るとかなりの低速でもスキール音がなるくらいの場所です


加太は大川峠入り口です。左に入る道が大川峠です、走り屋の聖地だったそうですが事故多い、暴走行為祭りだで閉鎖され、通行可能なのは右の大川トンネルのみになっています。水越峠みたく両方開放すれば良いのに……(笑)
ちなみにここも心霊スポットとして有名。峠で死人が出すぎたせいでしょうか、首なしライダーが現れるそうです。免許取ってからここ良く通ってますが会った事無いぜ!

で、帰りに初めて給油してくださいマークが点灯

この減り具合で36キロ。まぁ目安でしょうけどシビックハイブリッドは燃料が無くなりかけてからめちゃくちゃ踏ん張って70キロくらい走ったのですがインサイトはそうは行かないみたいですね(笑)


以上、こんな道を走ってます。基本夜11時~からのランが多いです、もしフォグが蒼いイカリングの入った白のインサイトエクスクルーシブを見かけたら多分私ですね、その時はよろしくお願いします(笑)

記念の一枚

走行距離777キロ、外気温7℃。良いことありそうです
Posted at 2012/02/26 23:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月25日 イイね!

いじりのはなし

現在いじり中なんだけどもちょっと予想外な事が……

ウインカー内部にLED仕込もうと思ってたんですが殻割が必要でした、勝手にレンズ剥がせる物だと思い込んでました……ユニット式なのねorz

仕方ないので急遽LEDをアイライン見たく施工、イカリングは拡散ケースに入れて直張りにしました、不覚

一応片方出来ましたがアイライン施工は光ってるけど真っ暗でも余り認識出来ません、超うっすら青。イカは逆に目立つ(ーー;)

とりあえず配線だけは来てるので後々改良します、両方出来たらネットに上げます~

追記
完成しましたが、時間が時間なので明日にアップしますのでお待ちくださいませ
Posted at 2012/02/25 00:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日 イイね!

いつもの山路を相棒インサイトで

雨が続き、車体が良い感じで汚れてきたアイです
いや、うん……やっぱり気になる。100パーセント避けれない事なのですが(笑)


て、事で昨日、今日と雨に降られましたが、今夜は大阪南部、雨が止みました!!
さらに!気温も高い。これは凍結の心配もねぇな!ってことで寝静まったら何時ものドライブロングコースをインサイトで初めて走ろうと思います。路面が濡れて湿ってるが新品タイヤ、そこまで心配は要らないはず……
以前は安物中国製タイヤ履いてて滑るわスキール音は凄いわで(^◇^;)

また途中途中で停車して写メります、スポット紹介であげますー


て、事で現在の弄り予定をば

カタログでLEDアクセサリーがブルー灯で、グリルもブルーだと思ってたのにまさかのホワイト。しかも輝度もたいしたことない代物でしたので少し改良したいと思います


第一弾はフロントウィンカー強化

具体的にはフロントウィンカーをウィンカーポジションに変更
ポジション点灯でブルー発光(LEDテープを追加で仕込む)
ウィンカー点灯でブルーLED消灯、ウインカー点灯を考えてます、ウインカー球はLEDで無くても個人的には問題ない輝度なのでそのまま使用します、経費削減です(´・_・`)

この際にLEDアクセサリーを調べて見ます。取り外しが容易に可能ならば外してブルーLEDを入れて二段ともブルーLEDにしようかと。逆に白と青のツートンカラーのが良いのかな?
まぁまずは外せるかの確認が先ですね

あとはフォグをLEDに変更、LEDイカリングも多分問題なく付けれそうなので装着予定
イカの色どうしよう……ウィンカー部分がブルーなのであえて赤とか行ってみます?(笑)
こっちも要確認ですね、作業は後日の休日に行う予定。部品は購入済み。作業内容は後日整備手帳にて書きます
わかりやすく書けるように頑張りマッス( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/02/23 20:33:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月22日 イイね!

映画版逆転裁判

納車二日目、運転も慣れましたアイです
(てかES9と同じサイズなので全然感じが変わりません(笑))

さて、本日は現在公開中の映画、逆転裁判を見に行きました


この逆転裁判という作品は、原作はカプコンが製作した推理系のアドベンチャーゲームです

私はこの逆転裁判の大ファンでゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、更にiPhoneアプリ版まで全てプレイ済。当然1~4、逆転検事1~2も攻略済

そんな大好きな作品が映画化され、応援する気満々だったのですが……

見てガッカリを通り越して怒りを覚えました、ナニコノクソエイガ(♯`∧´)


以下コアなファンの愚痴かつ批判を書き殴っているので原作知らんとか興味ない人は飛ばしてください、私の怒りとモヤモヤ感とやるせなさが凝縮されてますので(´Д` )
あと原作見てなくてこれから逆転裁判見る予定の人は見ないように。ネタバレ気味です。というかそんな人が居るのなら原作してください、でないと意味不明です
そして原作素晴らしくて映画クソってのを体感していただきたい


ファンの私が贔屓目に見ても酷い、と言うか作品として破綻してます、こんなんで金取るな(ーー;)

逆転裁判という作品の特徴は殺人事件を裁判という舞台で犯人を暴いていく今までには無い作品で殺人事件などを扱う事により、重たくなる空気を独特の言い回し、雰囲気、特徴的なキャラクターを使う事で重たくなりすぎず、取っ付きやすい作風が実に素晴らしい作品なのです、まさに万人向け。名探偵コナンが好きなお子ちゃまから刑事コロンボが好きな紳士にまで広く勧めたい作品なのにその良さが崩壊してました

まずはもう作風、雰囲気が別物。軽いカジュアルなノリが逆転裁判の良いところなのに冒頭から最後まで重たい雰囲気。と言うか見せ方がまず重い。画面が暗い。監督は原作プレイしたの?何故にこんな事になった。
何あの留置所。何あの監獄的面会室。何あのボート小屋。廃墟になってるやん。そば処成歩堂のくだりがあったあのネタの宝庫の小屋は?事件の影にやっぱり矢張のくだりは?何?バカなの?死ぬの?

そんな重たい中でキャラクターが原作通りボケるというか突拍子のない事を言って傍聴席の人間やら証人がズッコケル……壮大にダダ滑りです
何処に笑う要素があるの?てかこんな重い雰囲気でやるような事じゃない。どんだけKYな演出家だ

それだけではありません、この作品、どう考えても原作プレイした人用に作られてます、と言うか原作プレイしてないと冒頭五分で置いてけぼりです、何がどゆこと?って感じのママ最後まで走り抜けます、マジでふざけんな

個性豊かなキャラクター達の姿を再現したのは素晴らしかったです、なるほど君(主人公)もゲームから出て来たようなしっかりな再現度。だが中身は別人の奴が多過ぎる。というより時間がなさ過ぎてキャラクターを掘り下げる時間がないので仕方ないというかなんというか。

とりあえず主人公の名前が成歩堂→なるほどになる時点で軽い雰囲気のゲームなんだなと感じて貰えると思うのですが、メインキャラクターの真宵ちゃんが酷い。酷すぎる。出て来なくて良かった

原作では主人公の師匠にあたるキャラクターの妹で幼い印象を持たせ、主人公の助手役として笑いを提供してくれたり、主人公を救う助言をしたりとワトソン君少女だったのに映画では……とりあえず目元のメイク濃すぎですよ、怖いよ。人選ミス感が拭えない。真宵は綺麗より可愛いサイドだと思うのです…
真宵ちゃんを助けるエピソードが原作では二話に当たり、姉を失った悲しみと姉殺しの犯人として捕まって絶望に打ちひしがれる彼女を助けるのがそもそもの出会いなのですが。
出会い方は原作と同じですが、真宵の心境をなるほど君に語るシーンが無く、いきなり法廷で裁判になるわ解決したら突然真宵がコナカに叫び出すわ何コレ珍百景状態
原作とコナカが違うってのは全然良いんですよ、でもね、再現しようとしてる部分はしっかり再現しないと意味不明です。原作知らないと千尋が殺された理由が謎。盗聴されてた理由も謎。そもそも何故千尋がDL6号事件を追ってたかも謎。原作プレイしてるなら微小な情報提供があるので、それで原作のような流れで殺されたんだろうと予想だてて見れますが、知らない人はどうする気だ
てか知らない人はあの霊媒は理解できないでしょ、DL6号事件でなんで舞子が霊媒したかすら謎。

また狩魔検事も謎過ぎる変なおっさんに。原作ではミツルギ(なるほど君の親友でライバル)の師匠なのですが映画では違うみたいですね、40年無敗は原作でミツルギがあれこれ教えてくれますがほぼ触れずに進む映画版。最後に提示されるわけですがまたこれ……酷くない?(´Д` )

裁判長も……ダレ?あの愛らしいおじさんは何処へ?笑いどころかユーモラスなセリフすらない

原作裁判長は人の意見に左右されまくりでユーモラスだが最後にはちゃんとした判決を下す素晴らしい人物ですが映画版は別人です、覇気なさ過ぎ

と、まだまだ言いたい事は腐る程ありますがとりあえずここまでで

良かった点はエンディングのポルノグラフィティの歌と
トノサマンバルーンと忍者ナンジャバルーンとタイホ君くらい

てかドラマ化されてくれたら応援するのに。
一話ずつ丁寧に書いて放送してください。原作話とオリジナル話交えて1クールで。雰囲気は原作基準で。トリックのようなあんな雰囲気が良いなぁ


とりあえずこれから見る予定の人は覚悟して見てください。

未見で原作知らない人は原作してください、iPhone持ってる人ならアプリでありますので。
DS持ちなら今なら安くソフト買えますので。

DVD化されても、ファンですが買わないでしょう。

てかあれです、映画版逆転裁判なんて無かった、これは黒歴史です

さ、明日も頑張ろう

長文失礼しました
Posted at 2012/02/22 01:40:14 | コメント(1) | 音楽/映画/テレビ
2012年02月21日 イイね!

ナイトラン

何を思ったか夜中の1時から白浜に駆け出したアイです

距離としましては関西国際空港付近から白浜のアドベンチャーワールド付近までです

高速でクルーズコントロールを試したかったってのと、昼間は嫁が居てうるさかったので独りで

インサイトを堪能したかったってのが主な理由ですね


と、出発前にスモールが気に食わなかったのでLED球に交換

しようと思ったら手元に青色しかなかったorz

青だと車検に通りません……とりあえず一応付けてみました、以下比較




純正スモール球


ブルーLED球


全く別物ですね、早く白いLED球買いにいこっと……


てことで下が白浜はとれとれ市場まで走った時のナビ画面


時間に注目。この時間から猛スピードで自宅に帰ってきてブログ書いてます(笑)


白浜から帰宅後の燃費


まさかの燃費低下(笑)

と、いうのも行きは高速使わず下道で行ったからです、しかもECONボタン消してスポーツ走行気味で行ったのでこんな感じに

注目すべきはガソリンの減り具合。初日の燃費写真のガソリン量からこんだけしか減ってません

約240㌔走ってガソリンはこんだけしか減らないので燃費を凄い気にする!!方以外はエクスクルーシブでも十分燃費良いなぁと実感できるかと

これが一般車両だとこうは行きませんよ、ちなみにインサイトのガソリンタンクは40L
私的には十分な燃費ですね、ES9よりは向上してます
まぁ私の乗ってたES9はバッテリーがへたってて本来の性能が発揮できなかったので致し方ないのですが……


んで、帰りは高速で。いやぁクルーズコントロール初めて使いましたが便利ですね、これは良い装備だ


あと追加でわかった事はスポーツ気味走行時、何台か車を追い越したのですがビックリ

カタログで+200ccの余裕とデカデカと書いてる理由がわかりました、1.3LのES9とは別物の加速……

90㌔程度で走行中、追い抜きの際にキックダウンしたのですが(本当はしたくなかったのですが思わず)
一気に110㌔まで加速したのには焦りました;
ES9の感覚で踏み込んだので余りの加速にウッハ!?ってなってナビにふらつきが大きくなりましたと注意される始末……

走行距離は一日で約450㌔に到達。日中予定なければ初日でオイル交換するつもりだったのに(笑)


て、ことで堪能したので今から寝ます、まぁ2時間しか寝れませんけどね!

夜勤の仮眠と思えば大丈夫ですね!!遊び過ぎたぜorz

明日は写真撮るぞ!!

それではおやすみなさい
Posted at 2012/02/21 06:50:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「皆様無事帰宅されたようで良かったです

私の方はなんとか時間間に合いました、途中抜け申し訳ありませんでした(´Д` )」
何シテル?   09/15 22:37
アイ-19850419です。 長ったらしいのでアイって呼んでください、ちなみに男ですのであしからず(笑) 遂にインサイト納車されました、ホンダ好きの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1234
5 678 9 1011
12131415 161718
19 20 21 22 2324 25
26272829   

リンク・クリップ

2突と油温と洗車場プチオフと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 13:13:52

愛車一覧

ホンダ インサイト アイサイト-タイプRユーロ風味 (ホンダ インサイト)
2012年2月20日納車 ホンダグリーンマシン001インサイトです ハイブリッドの燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド アホビック(友人談) (ホンダ シビックハイブリッド)
ホンダ シビックハイブリッド(2003年式 ES9)に乗っています 去年に中古で購入。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation