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イイね!
2005年09月19日

【ご意見大募集】 ブレーキパッドについて考えてみる。

えーっと。
ここでも書いてますが、そろそろフロントブレーキパッドが終了に近くなってきています。
まぁ、ちょこちょこ見ているので、あと2,3000kmは大丈夫だと思いますが、ローターとの干渉(音の件)もあるので、とりあえずはパッド交換をしようかと思ってます。


前回のBEの時は、純正2Pot用→ProjectμHC TITAN Kai(今は販売終了)に交換して一気にローターがボロボロに。
その後、SEICSに交換してちょっとしたら引退。。。泣

今のBHは、純正で4Pot+ユーリッド製(確か)パッド。
25000km超えた位に、ZEROSPORTSのZP-2(これも今は廃盤)に交換して、現在に至るわけで。


まぁ、車の違いやキャリパーの違いはありますが、色々と試してきています。
そこで思ったのが。。。

・ストリートユースだと何度位の耐熱だといいんだろ?
 →TITAN Kaiなんて、800℃まで対応ですが、どう考えても
  ストリートだと不要ですよね。
  峠で攻めたとしても、たぶんそこまで上がらないかと。
  その前にローター終わりますよね。

・パッドの耐熱はよく書いてるけど、ローターは?
 →これって、意外と書いてないですよね?
  パッドが発熱=ローターも同じく発熱ですから、パッド
  だけ考慮してもだめですよね。
  組み合わせって重要な気がします。



そこで、今の所の考えでは。

1、パッドを500℃位までのストリート用のにして、純正のロー
  ターを装着。
  →一番コスト安い。

2、1と同じく、パッドはストリート用にして、ローターをス
  リッドや逆ベンチにしてみる。
  →ローターをスリッドや逆ベンチにすることで、そもそも
   の熱発生源を冷ましてあげる。
   そうすれば効きそうな気がする。

3、パッドを高性能(ストリート~サーキットレベル)にして、
  ローターは純正。
  →ローターも一緒に削ってしまえと言う考え。
   純正品なら、めちゃめちゃ高い訳でもないので。

4、パッド、ローター共に高性能にする。(スリット付など)
  →効きそうですが、予算的に。 汗

5、STiパーツのブレンボキット付ける。
  →無理です。 爆
   ホイールも買わないといけないし。滝汗

6、1にプラスして、エボとかのオプションにあるブレーキキ
  ャリパーに風を当てるフィンを作成する。
  →うまく作成できるかわからないし、仮に飛んだりしたら
   致命傷を負う可能性大。 汗
   エボのパーツはここ見てください。
   左列の上から2番目のパーツです。

   (追記)
   ヤフオクさまよってたら、ありました。→これ
   GDB用みたいですが、BHにも付けれそうです。

一番有力なのは、2のストリートパッド+スリットor逆ベンチローターなんですけどね。
とりあえずは、パッドだけストリートタイプ(500℃程度まで対応)に交換してみようかなぁ。

ローターはお友達のチェロ@神戸さんに教えてもらった、逆ベンチスリットが結構気を引いてたり。 (欲張り仕様)


あとは、焼入れローターってのも気になるんですけどね。
持ちは良いみたいですけど、どれだけ変わるかは。。。
正直、ローターは消耗品ですしね。
メーカーもそういう風に割り切ってるようです。最近は。


ぜひ皆さんのこだわりや、考え方なんかあればジャンジャン書き込んでください。
よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2005/09/19 18:20:16

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この記事へのコメント

2005年9月19日 18:42
ご参考までに。
昨日事故のあったターンパイクでは500度では持ちません。
800度でもやっとかなと。
運転の仕方にもよりますが、山を走られるのであれば最低700度は目安にされたほうがよいと思います。
コメントへの返答
2005年9月19日 18:58
大さん、早速のご意見どうもです。
ターンパイク。。。衝撃的でした。

確かに走り方などでも違いはでますよねぇ。
実際温度測ったこと無いので、どんだけ上がるかが全くわからないってのが現状ですね。 笑

でも、そもそもの重さもあるので、ダウンヒルだと高温対応じゃないと辛そうですね。

情報ありがとうございました。
2005年9月20日 20:17
こんにちは、はじめまして。ローターが温度が上がると言うことはそれだけ、止まってると言うことですよ。プロミューのSCRスリット+チタン改で大方行けます。この組み合わせでW山でコース内2~3週程でフロントは700度位になりますよ。コスト安く大型化するならフロントはBP/BLの純正がポン付けで使えます。ローター径はほぼブレンボと一緒でパッド面積も純正より、かなり大きくなるので、お勧めです。弱点は重くなる事です。
参考になる様な、ならない様な意見で申し訳ないっす。
コメントへの返答
2005年9月20日 20:37
しゃぁさん、どーもです。

やっぱりそれなりのものを買う方がよさげですね。。。
1.5t以上ある車体ですしね。

パッドやローターは結構交換して慣れてるので、色々組み合わせて遊びながら研究してみようかと思ってます。

情報ありがとうございました♪

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何シテル?   04/05 13:32
青いレガシィから、黒いフォレスターになりました。 最近の使いかってからすると、いいかも~
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