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クッシ~のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

国産スポーツ対欧州スポーツのゼロヨン.最高速比較…編

国産スポーツ対欧州スポーツのゼロヨン.最高速比較…編ちょっと古めのDVD(笑)
※2000年頃

新型911ターボが出たばかりの頃です

まずは当時国産最強と言われた34Rと
ゼロヨンバトル
↓↓↓


今思うと

280馬力規制って
一体何の為にあったの?

って感じですわな(・_・;

スタート直後は34Rが優位

その後はシフトアップの度に
911に離される展開‼️

車重はあまり変わりないけど
パワー差で140馬力は大きいよね(笑)
↓↓↓


ジリジリ離される34R
↓↓↓




911ターボ対360モデナ

※ちなみにここだけの話しですが
知り合いのモデナをちょっとだけ運転した事があります(全線開通前の圏央道)
かなり速かったのを覚えてます❤️
でも左ハンドルは嫌い(笑)
↓↓↓



スタートは互角‼️

MRと4駆だけど
トラクション的には911が圧倒的有利
リヤにエンジンがあるからね✨
↓↓↓


ここからジワジワとモデナは離される〜

けどそんなに大差はない

両車パワー差がないからね( *・ω・)ノ
↓↓↓


こんな対戦もありました
↓↓↓


軽量ハイパワー同士の対決

120馬力差は大きいよね‼️

しかしモデナとの差は
わずか15メーター程度

いかにNSXが優れてるか…

加速とスピードの伸びに優れてるのかが
よ〜く解りました❤️


各車のゼロヨン終速とタイムリザルト
↓↓↓


34R(ドノーマル)と
俺のイチヨン(吸排気チューン)
終速は俺のが上でした(笑)

最終的なタイムで約2.5秒差は
単純にスタートダッシュの違いだね(笑)

普通のFRはよほど上手くないと…

かなり不利です(笑)




ここからは各車の最高速

この時は夏場で…

しかも測定距離が短いので

「冬場ならもう少し伸びるよな〜」

とガンさんがおっしゃってました(笑)
(ノ´∀`*)

34R
↓↓↓



NSX
↓↓↓


360モデナ
↓↓↓


911ターボ
↓↓↓



もし冬場なら
各車プラス20キロは伸びると予想(笑)
Posted at 2017/06/29 10:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

深夜の首都高で試し乗り…編




前日に追加したレーシングテープの結果を知る為に日曜深夜の首都高へ…

リヤクォーターとリヤ
そしてリヤウィングに追加しましたが


ちょっとだけ…

いやかなり貼りすぎたみたい(笑)


リヤの重さや安定感が無くなり…
若干フワフワした感じに逆戻り‼️

最初は雨上がりだから湿気とかが関係してんのかな?

とか思いましたが…

例え雨降りでも体感は変わらないハズ


しかし…


湾岸を軽く流してるとシルビアの動きに明らかな違いが…


継ぎ目を跨ぐ度にリヤの向きが細かく変わってしまう‼️


「アカ〜ン‼️元に戻っとるやん」
(・・;)

て事で?

辰巳第二でレーシングテープをリセットしました(笑)
※この写真は降りた後に撮影
↓↓↓



やっぱ貼りすぎはダメみたいね?(笑)

【チューニングはバランスが大事】

とよく言われますが…

それはレーシングテープも同じだね(笑)


帯電と放電のバランスって事か…
(・_・;


一番良い体感が出来た状態に戻したら?

またリヤの重みや安定感が増えて
踏めるようになれました✨
(ノ´∀`*)


最初は内回り

【5号池袋線分岐付近の荒れた箇所】

以前よりも挙動が乱れない
※以前よりね?(笑)


【赤坂のギャップ】

サスの収まりが早く以前よりも安定(笑)


【3号渋谷線分岐付近の荒れた箇所】


今までは僅かな轍を跨ぐようなラインでしたが通常のライン(車線内)でも問題無しだった✨


他にも荒れた場所はありましたが…
工事で路面が綺麗になってるトコが多いから以前と比較しようがない(笑)


そして外回り


内回りと同様に
荒れた箇所でも安定してました✨


外は内に比べて路面が綺麗だよな〜
(ノ´∀`*)

今も荒れてるトコって言ったら

ラビット手前の一ツ橋合流

汐留Sの先の直線

浜崎橋付近


そんなもんだべ(*´∇`*)

首都高はトラックやトレーラーなど
大型自動車も頻繁に使われるストリートなのでまた次第に荒れてくるとは思いますが…

有名漫画の名言を忘れないようにしよう

「公道の道は生きてる」
「同じ道は2度とないんだ」

ホントにその通りだからね(;・ω・)フム


特にこれから夏の暑い時期に入るので
路面劣化の進行は早く著しく進む‼️

いい足の車(特に欧州系)なら問題なくても
国産のオーナーは気をつけましょう(笑)


最近の日曜日は意外と交通量が多い‼️
(・・;)ウーン

想像してたクリアな状況とは程遠い


内回りは快調に走れた✨


外回りは霞ジャンプに行くまでは(多分)
快調(笑)

そんなに速い領域でもフルバンプしたような感じでもなかったのに…


左リヤダンパーが逝ったようです(笑)


その先のラビットの継ぎ目は問題無しで
↓↓↓




そして江戸橋の右コーナー
中央付近の継ぎ目を跨いだ瞬間‼️

20センチくらい横に滑った
!(゜ロ゜ノ)ノオォゥ


なんてゆ〜か

足が「ダダダダダッ」と
細かく振動しながら横に滑る感覚‼️

事故るかと思ったわマジで(笑)

意図的に自分からノーズの向きを変えるのではなく

勝手に…しかも思ったよりも向きが変わってしまうんだからね〜?


危ないったらありゃしない( ̄▽ ̄💧)フゥー

てゆ〜か普通の車なら滑るような速度でもないし(笑)

完璧に欠陥車だわな( ノД`)アァー

レーシングテープうんぬんのレベルではなく根本的な車のバランスが崩れとる‼️


※ビックリする30秒前くらいの写真(笑)
↓↓↓



まぁ…それも昨夜までだ( *・ω・)ノ


KTSで車高調を注文してきたからね〜
(ノ´∀`*)


納期がいつになるか解りませんが…

楽しみだなぁ〜(*´∇`*)



今からワクワク✨(///ω///)















Posted at 2017/06/26 19:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

ちょいと深夜のテスト走行へ…編

ちょいと深夜のテスト走行へ…編千葉市からほど近いテストコース
( *・ω・)ノ


鎌取〜誉田間の片側約4キロのコース


この区間は無料で走れるので
検証でありがたく使わせて貰ってます(笑)

他にも京葉道路の武石〜幕張間
(片側約2キロ)もありますが…

こちらはほぼ直線で凸凹も少ない道なのでテストするには物足りない‼️

東京方面の上りは登り坂

舘山方面の下りは下り坂

そんな感じの道なのでパワーチェックの
誤差の確認なら使える道です(ノ´∀`*)



そして今日の昼間に貼ったアルミテープ


パワー感やトルク感は
以前とあまり変わりないのですが…


やはり驚きの変化がありました✨
(///∇///)

驚きの変化その1

エンブレが効かなくなった
※燃費は間違いなく上がると思いますが
ブレーキの減りが早くなるね(笑)

驚きの変化その2

ヒール&トゥが非常にやり易くなった❤️

※今までは少しでも回転数がズレたり
足りなかったりすると引っ掛かる感じと言うか後ろに戻されるような感覚がありましたが…

「ス〜ッ」っと

ストレスなく繋がるように超〜激変❤️

決して大袈裟ではなくて…
ディスクが繋がる瞬間が解らないくらいスムーズになりましたよ✨

ミッションケースに関しては
貼れば貼るだけ良くなる印象です
(//∇//)

これはホントにマジでオススメ❤️
(ノ´∀`*)


驚きの変化その3

ミッションの入りが更にスムーズに向上

※硬くシブイ部分がほぼ無くなりました✨
今までは信号待ちの時に1速に入れる時
固くて入りづらい時もありましたが…

超ウルトラスムーズに激変(///ω///)💕

もちろん走行中の時も同様ですよ?
(ノ´∀`*)

D1選手の風間さんみたいな
【ドリフト中の超速.超絶シフトテク】
みたいな事も簡単にできるような
シフトフィールに生まれ変わったね❤️

誓って嘘ではありませんよ‼️

マジな話しです(*´∇`*)


驚きの変化その4

リヤが重くなったような感覚になった


足の動きが収まるのが早くなりました✨

これはリヤウィング下にアルミテープを貼ったからなのか?
はたまたフロントホイールにテープを
貼ったからなのかは解りませんが…

とにかく

劇的にリヤの挙動も変化しました❤️

リヤサスのバタつき感が大幅に減少したのでリヤタイヤの空気圧は1.7キロから2.2キロに戻したけど…

バタバタ症状はでない✨(*´∇`*)

この結果からタイヤの偏平率や空気圧は
原因ではなかったのかもしれない‼️
( ̄▽ ̄💧)ハテ?

アルミテープをリヤホイールに貼っただけの時は前後の空気バランスが悪かったのかもしれませんね〜‼️

マジで風洞実験したいわ〜(笑)

な〜んでこんなに変わるのさ( ; ゜Д゜)

ただただビックリするばかりです❤️

車によって個体差や形状の違いがあるので万人が同じ体感ができるとは思いませんが…

【フロントバンパー】
【ミッションケース】
【ステアリングコラム】
【リアウイング下】(付いてる車は)
【インテークパイプ】


上記5点だけは超強烈にオススメしたい
(ノ´∀`*)


みんなにもこの感動や喜びを
味わってもらいたいですね❤️


俺のイチヨンは

不満や不安に感じる部分がかなり減り…
ほぼ理想通りの車になれました(ノ´∀`*)
※後はガーニーフラップの追加で満足できると予想



今度のブログは

俺が今までにアルミテープを貼った箇所

その全てを紹介するような?

そんな形になるかと思います
( *・ω・)ノ
Posted at 2017/06/24 00:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

フロントホイールその他にアルミテープを貼ってみた…編

フロントホイールその他にアルミテープを貼ってみた…編先日リヤホイールには貼ったのですが
フロントはお預けと言うか…

リヤだけの体感期間は終わりと言う事で
フロントホイールにもテープ貼りました
( *・ω・)ノ
↓↓↓
before写真

after写真
↓↓↓




ちなみに…

何が楽しいかって言うと?

テープをぴっちりホイールに貼り付ける瞬間が堪らなく楽しい(笑)

職人系やガテン系の人なら
なんとなしに理解してくれるハズ(笑)
↓↓↓



お次はハブ外周です
ブレーキに一番近い箇所なのでダストの付着が減るハズ✨(フロント.リヤ左右)
※ボディに付き易くなるかも知れんが(笑)
↓↓↓

ホイールキャップの中心に貼ると
効果が高くなるらしいので真似してみた(ノ´∀`*)

ちょっと形はいびつですが
細かい事〜は気にすんな🎵(*´∇`*)




後はミッションケースの前方

以前の作業で疲れ果ててしまって
貼れなかった場所&更に前方の部分
(クラッチディスクのある場所)

ミッションケース左側から撮影
※ここが最重要箇所なのかも‼️
↓↓↓


ミッションケース右側から撮影
↓↓↓



クラッチの繋がり方とか
繋いだ時のショックの出方が変わるかも
(///∇///)フフン💕



ついでと言ってはなんですが…

オイルパンにも1枚だけ貼ってみた❤️
(ノ´∀`*)

オイルだって流動物質なので
静電気をかなり帯びてるハズ‼️

だけどエンジンオイルだけに関しては
ピストンやシリンダーにくっついて貰ってた方がむしろいいのかも?(・・;)

世の中には【電気的吸着なんたら】
って性能のオイルもあるみたいだし…

オイルの抵抗うんぬんよりも
油膜自体が剥がれてしまう方が
怖いよね(゜ロ゜;ノ)ノ

って事でオイルパンは控え目に(笑)
↓↓↓



後は〜

昨日試したステアリングシャフト部分
(ステアリングパネルより更に下)

試しに1枚だけ剥がして走ってみたら
いい感じになりましたです( ^∀^)
※今日の作業前に走って体感済み
↓↓↓




さ〜て…



また走りが変わるのかな?(///ω///)ムフ💕


夜になったら本格的な試運転にイクべ❤️

(ノ´∀`*)イクゥ〜💕




※リヤウィングのアルミテープ貼りも
幾つかのパターンですでに試し終わってますが…


それはまた次の機会にしま〜す
( *・ω・)ノ


あ…もう一つ忘れてた‼️


ガーニーフラップの残りを
フロントリップにしてみました✨

フロントタイヤに強い走行風が
少しでも当たらないように…
↓↓↓



よ〜く見ると

飛び石の跡がハンパねぇ〜( ̄▽ ̄💧)ウン
↓↓↓


完成写真ですが…
ちょっと解りづらいかな?(・・;)
↓↓↓



正面からの全体写真( ^∀^)
↓↓↓


Posted at 2017/06/23 15:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

アルミテープを貼ってはいけない場所…編

アルミテープを貼ってはいけない場所…編とりあえず…

エンジンなら超高温になる場所
(ヘッドカバーやタービン周辺)

テープタイプのアルミテープの場合は
ヘッドに貼ると粘着剤が溶けてすぐに
剥がれてしまいます(笑)

※今マフラーに貼っているアルミテープは
シリコン接着タイプで厚み(強度)がある
モノだから問題無し✨


タービン周りに貼ると?

最悪の場合車両火災の原因
にもなりかねない‼️
※薄いアルミ箔は燃えちゃいます

超高速で回転するタービンブレード
(街乗りレベルでも1分間に数万回転)

発生する摩擦や静電気は
相当な量になると思われますが…

間違っても貼ってはダメですよ〜‼️
(・_・;

摩擦によって発生した静電気を除去するならばタービンによって生み出された
圧縮空気かオイルラインだけにしとくのが無難です( ̄▽ ̄💧)ウン


本体はダメ…絶対‼️(笑)


外装パーツで貼ってはダメな箇所はここ

※安定性が明らかに落ちて
僅かな轍でもステアがフラつく症状が出た為に剥がしました‼️
フロントバンパー中央部はOK
↓↓↓



フロントアンダーカバー3点
ここも上記とほぼ同じで貼った後は
ステアが軽くなりフラつく症状が出たので剥がしました‼️
↓↓↓







フロントインナーフェンダー左右
※ここも上記と同じ原因(笑)
写真は右側のみ
↓↓↓






ハッキリ言って

どの車も同じ結果になるとは限りません

良い結果になる車もあれば…
俺のイチヨンみたいに悪い結果になる
場合もある



簡単に言えば…

やたら貼り過ぎてもダメって事ですな
( *・ω・)ノウン

色々と試行錯誤して
トライ&エラーを繰り返して…


少しでも上の状態に持っていく…
納得の行くベストな状態に持っていく…


まさしくこれはチューニングです✨


可愛い可愛いチューニング(笑)


誰かに否定された訳ではありませんが…


アルミテープを馬鹿にするヤツは

【車好きを語る資格はない】

と断言しておこう(笑)


Posted at 2017/06/22 22:39:18 | コメント(4) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/16 23:41
平成24年の初頭 慣れない雪道で愛車のシルビア (14後期NA) 自爆で失いました(PД`q*)アァ- 悲しみを乗り越えコツコツ金を貯め...
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