
いつも昼休みは昼寝してるんだけども
今日はブログを書きます( *・ω・)ノ
ネタだけが溜まりに溜まっていき…
そのうち
「書くのめんどくさっ‼️(ーー;)」
になる前にね(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
とりあえず一発目はこないだ野田のアイパーツで買ったS15のシートに変えてからの走りの変化についてです
( ^∀^)
今のイチヨンは純正の足回りから
走り始めてて…
足回りをステップアップするにつれ
不満がでてくるようになってきたのだ
(ーー;)
まずは買ったばかりの頃の
【純正足回り+純正シート】
これはサスとシート
どちらも柔らかいので全く問題なし
( *・ω・)ノ
普段の乗り心地は最高に良かった✨
それなりの領域にも攻めてイケたし✨
不快な突き上げとかはないし
段差なんかへっちゃらだったし
なんだけど
見た目は最高にカッコわるいのが欠点(笑)
( ̄▽ ̄)ゞ
【ニスモダンパー+ダウンサス+イチヨン純正シート】
ちょっと前の状態がこれでした‼️
(;・∀・)
普通に乗る分には全く問題なかったし
乗り心地が少し固くなり車高も下がり
カッコも多少良くなりました(笑)( ^∀^)
だけどバランスが悪いとゆ〜かですね
細かい跳ねが目立ったのがネック
なまじっか足が固くなったのにシートが柔らかいままなので…
俺が跳ねてたのです(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
跳ねるとゆ〜か
俺だけが車内でボヨンボヨンと動いてたって感じ?
( ̄▽ ̄;)ウーム
凹凸を越える度に右足や左足が跳ねてしまうとアクセルコントロールやブレーキがしにくいしシフトチェンジもやりにくいし…
何かと運転に集中できないような
そんな環境だったのです‼️(ーー;)
「足回りが固くなったならシートも固くしないとダメだべ〜?(ーー;)」
と思って今はこの状態
↓
【S15シート+ニスモダンパー+ダウンサス】
これはかなり良い( ☆∀☆)
右足や左足の余計な動きが
見事に無くなりました
(ノ´∀`*)
足回りの固さ(サス)とシートの固さの
バランスが良いとゆ〜か
細かい凸を越えてからのシートの
「ボヨンボヨ〜ンが」無くなると
途端に挙動がソリッドになりますな〜
( ☆∀☆)
イチゴのシートに変える前までは
「もうダンパーの寿命なのかな?」
「サスがヘタって来たのかな?」
「ボディ剛性落ちてきてるのかな?」
な〜んて思ってましたが…
はっきり言って大きな勘違い(笑)
単にシートが柔らかすぎてただけなのだ
( ^∀^)
↓
タイヤや足回りから来た
ロードインフォメーション(情報)は…
最終的にボディーやシートを介して
ドライバーに伝わってくる( ; ゜Д゜)
足回りが固くてシートが柔いままなら
まともな情報が体に伝わるハズがない‼️
!!(゜ロ゜ノ)ノ
実際3万㎞以上使ってる今でさえも
ニスモの足回りは良い仕事してますわ(笑)
( ^∀^)
「こんなに良く動いて…踏ん張って…路面の凹凸をいなしてくれてたのね?❤️」
イチゴのシートに変えてからの
率直な感想です(笑)( ̄▽ ̄)ゞイヤー
↓
「サスペンションブッシュとかを下手に新品に変えたりすると動きがソリッドになりすぎて逆に乗りにくくなるかも?」
とか今は思ってます( ̄▽ ̄)フゥ
基本的にはイチヨンシルビアだからね
(ノ´∀`*)
今の「程よいダルさ」が
消えてしまうのは困る(笑)
エアフロ交換から始まり
インタークーラーやシートの交換など
見た目以外はだんだんと
S15化してますがね(笑)
( ^∀^)カカカ
↓
あとはシートの材質が変わったから
掃除もメチャクチャ楽になりました✨
(ノ´∀`*)
アップガレージでストックも買いました(笑)
↓
アイパーツよりかなり安い
約3000円でゲット
↓
ここからは番外編になりますが…
アルミインテークパイプの装着は断念
( ; ゜Д゜)
カラフルな丸線で囲った部分
いろいろ合わない(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
↓
買った金額の半値で買い取ってくれた(笑)
( ^∀^)
↓
んで
店頭を見たら
「どっかで見た事あるな〜」状態(笑)
( ^∀^)
↓
俺が買った時より若干値段が安いのは
バツが悪いと思ったのかね?(笑)(・・;)
おしまい(;・∀・)
Posted at 2020/03/09 13:09:08 | |
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