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車と機械式時計が好きなおやじです。 車と時計・・メカっぽいところがなんとなく共通してるのかな?! 結局は好きなものはやめられないということで・・・^^;
- 2代目AFEイジリー! [ V-73 ] 2011/12/24 19:56:02
こんばんわ。
実は、みんカラで車の事を調べだして、まだ入会する前からarareさんのページをブックマークしていました。
「レスポンスあ~~~っぷ!(^^ゞ」パクらせていただきました。ごちそうさま。
まだ、UPしていないのですが、ラリーアートのマフラー、今日ディーラーにて取り付けて参りました。
おっさんにはちょうど良い音量で、リアビューもよくなりました。

AFEの次の型から シートがコンビになっていたり、内装パネルがシルバーだったりで
自分は2代目のほうが好きです・・・   言っちゃった!
乗っていても飽きないし・・・  特にシルバーはボディーデザインと言うかプレスラインがよく出ていて良いです。(自己満!)
新型もいいですが、リアのデザインとフロントバンパーの形状がどうしても好きになれません。
でもメーター周りには嫉妬します・・・(笑)

これから、アーシングにも挑戦しようと思っているのですが、効果の程はいかがですか?
プラシーボ効果はご多分の漏れず私もはまりやすいので、できれば実効果をお教えいただきたいです。
とくにマフラーアーシングに興味があります。

よろしくお願いします.
Re:2代目AFEイジリー! [ arare ] 2011/12/26 05:53:55
どもども~
こんにちは。
久々の^^;掲示板への書き込みいただき、ありがとうございました~

AFEについて・・・おっしゃるとおり~~(^_^)/
私も、2代目がお気に入りです。
実は1代目もコンビシートにシルバー内装でして、スーパーエクシードと同じ内装がおごられている、3リッターAFEは2代目のみなんですよ。
そう考えると結構レア?!

アーシングにつきましては、正直に申しますとプラシーボ以上の効果は無い感じがします・・・^^;
ただ、純正(ラリーアート)でも出ていたくらいですので、効果が皆無と言うわけではないかもしれませんが、体感できるような効果は期待できないかも・・・
もっとも、ボンネットオープン時の見た目の効果はなかなかです・・(^^ゞ

マフラーアーシングにつきましては、確かにノーマルの状態でも施されていまして、ミッションケースとマフラーがアースケーブルでボディにアースされています。
これにつきまして、最近になって色々調べて見ましたが、どうも電位差を無くしてノイズ防止の観点で実施されているもので、走行性能を左右する目的ではないようです。・・・・施工している自分が言うのもなんですが・・・・とほほほ・・・

お勧めは、プラグコード&プラグ交換・・・正直手間ですが、距離が5万を超えていればそこそこ体感できると思いますよ~~

これからもお互いにパジェロをかわいがって行きましょうね




Re2:2代目AFEイジリー! [ V-73 ] 2011/12/26 15:01:38
2代目AFEを5年落ちで購入しました。
はじめは前車ハイエースを仕事の車に降ろし、フォレスターを通勤兼マイカーとして使用していましたが、
ステップワゴンから視点の高い車ばかり乗っていまして、(子供ができてから)フォレスターに乗せると車酔いするので
探していたところ、近所の三菱クリーンカーに展示していて、試乗し一目ぼれ。
子供達も居住空間と後席モニターが気に入り、即購入となった次第です。

ランクルも購入時の候補でしたが、3軒隣の人がシグナスに乗っており、(ちょっとヤンキー)系の人が多いのでパス。
プラドは年寄り臭くてパス、最終、ムラーノと迷ったのですが、家族の多数決(って私には決定権など皆無)できまり!!!
しかしこれが大正解!最高です。ほんと飽きない車です。
以下の車はすべて乗りましたが、ポルシェ、BENZ500E、パジェロ、SFフォレスター、SGフォレスターがベスト5です。
ちなみにパジェロがもう少し走ってくれれば尚最高なのですが・・・


車歴は ワンダーシビック  ユーノス プレッソ  BMW320i アコード  アコードUSワゴン  ステップワゴン  
ハイエースW 4WD  フォレスタークロススポーツ パジェロ!!!

家族の車で セドリック グロリア スカイラインGTturbo(ニューマン)  グロリアY30 BMW530i OPEL VITA
BENZ500E フォレスターs-tb porsche993カレラ レガシーW GT-Bsp BMW530iツーリング VWゴルフ1.4TSI 


アーシング情報、有難うございますです。プラシーボ以上は期待薄なんですね。
全くのノーマルで乗っていたのですが、高速走行でのカーブ時のロールがどうしても怖かったので
行きつけのショップ(グランドスラム)で相談してローダウンのコイルにしたことがきっかけで、火が付き始めました。
元々ノーマル基本で乗っていたのですが、みんカラという悪魔の囁きのようなサイトを知り、深みに・・・(笑)
お金をあまり掛けずに(愛妻の顔が・・・)チープチューニングで楽しんでいます。
パジェロのスタイリングは本当に格好良く、新型を見たときも「こっちのほうがカッコええやん」とおもいました。

あまり器用ではないのですが、できる事は自分でやっていきたいと思ってます。
これからもよろしくです。



- タイヤ交換 [ nakag_2000 ] 2007/03/06 19:26:20
師匠こんばんは
本日はお休みだったんですか?

私はタイヤ交換をお店でやって貰ってますが
運ぶの面倒になってきましたし
次回からは自分でやってみようかなとは思ってます。
タイヤ交換の経験はスペースギアの時に
パンクしてたので、装備品のジャッキで
必死で上げて交換したくらいです。
(締め付けトルクなんでチンプンカンプンでした。)

パジェは重量もあったので、ちょっと無理でしたが
エスだといけそうな気がします。

それでアドバイス頂きたいのですが
持っていると便利な工具は何でしょうか?
(高額だと諦めるしかないですけど)

それと師匠は1箇所ずつジャッキで上げて
交換しているのですか?
それって、ジャッキあげるだけで大変そうなのですが...
Re:タイヤ交換 [ arare ] 2007/03/06 21:24:40
こんばんは~~
私はタイヤローテーションなどは、自分でやっていますよ・・・
現在は、面倒ですが1本1本やってます・・・^^;結構しんどいです。
と言うか、ジャッキが1本ではスペアを入れて1本ずつしか出来ないんですよね。
一度に2本浮かせられないし・・・・

一応ガレージジャッキもあるのですが・・・なんせ安物なのでパジェでは荷が重過ぎるのとデフにかけてもあがりきらないんです・・・・^^;

さてさて、あれば便利なもの・・・ずばりクロスレンチとトルクレンチですね。
クロスはLに比べて緩めやすいですし、一旦緩んだ後「くるくる~~~~~」って回せますからめちゃ楽ですよ。

トルクレンチは最後の締め上げに使いますが、これが無いとどうしてもついつい締めすぎになって次回のローテーでしんどい目に会います・・・(^^ゞ

ガレージジャッキで上げて「うま」(スタンド)かます手もありますが、もぐって作業するわけでもなければ、要らないと思います。・・・個人的には・・・

トルクレンチも、最近は結構お手ごろなのがありますのでホームセンターなんか見て見てください。ちなみに、ホイルなんかに使うならそこそこ大き目の方が、小さい力で規定トルクかけれますので楽ですよ。
私みたいに、工具箱にはいるやつ・・・・なんて買うと、かなりしんどいです・・・自爆
Re2:タイヤ交換 [ nakag_2000 ] 2007/03/08 00:15:12
パジェを見送るときに、装備品の油圧ジャッキどうしようか迷ったんですが
次の方のためにつけたまま送り出しました。
あれを置いとけば楽だったかも。(~_~;)
エスのは普通のくるくる回すやつなんで
これで4本くるくるするのはしんどそうです。
「うま」までは必要ないかも知れませんが
良いジャッキは必要ですかね?

クロスレンチとトルクレンチですね。φ(..)めもめも

エスは純正17インチではありますが
パジェの16よりぜ~んぜん小さいです。
持ち運びも少し楽なんで
これなら、交換できそうな気はするのですが
さてさてどうなりますか...

また相談に乗ってくださいね。
Re3:タイヤ交換 [ arare ] 2007/03/08 06:33:06
そうですね。
油圧のジャッキはあった方が楽かもしれませんね。パンタジャッキは上げるのも降ろすのも面倒ですしね・・・(^^ゞ

クロスとトルクレンチは多分ですが、結構お買い得品が流通していると思います。
良いのがあったら、教えてくださいね~(^o^)丿
- HIビームのバルブ交換 [ nakag_2000 ] 2007/02/18 18:55:56
師匠!
エスはHIビームがハロゲンなので
パジェと比較すると明るさが物足りないです。
滅多には使いませんが、
田舎なのでイザという時に必要ではあります。

バルブ交換を考えてますが
純正はHB3/60Wですけど
車検対応でオススメ・リーズナブルなものが
あればご教授願います。

自分で交換できるかどうかも不安ではありますが...
(バイクなら平気でやってましたけど、車となるとビビッてしまいます。)
Re:HIビームのバルブ交換 [ arare ] 2007/02/18 19:30:51
まいどまいど~~!!
いや~~特にお勧めと言うのは・・・^^;無いのですが、店頭サンプルでお気に入りの色でいいのではないでしょうか・・・・

ただ、個人的好みのメーカーとしては「小糸」のレイブリックシリーズやFETのバルブをよく使っていました。

逆に、PIAAは高い割にすぐ切れちゃう事が続きまして、あまり好きでは無かったです・・・
たまたまでしょうけど・・・・(^^ゞこんな程度でスミマセン~~~~~
Re2:HIビームのバルブ交換 [ nakag_2000 ] 2007/02/18 22:21:33
HB3だったら何でもいいんですか?
ポン付けするのに消費電力って特に影響ないですかね。

あとブツのネタアップは問題ないです。
実名はヤメテね(爆)
梱包用の保護材も感想お願いしますね。

よろしくです。
Re3:HIビームのバルブ交換 [ arare ] 2007/02/18 22:26:22
ども~~
規格と消費電力が同じなら基本的には問題ないかと・・・
よく、50Wで110W相当の明るさとかあるじゃないですか?ああ言うのならポン付けで問題ないと思いますよ。
がっつり消費電量そのものをアップするならリレーが必要ですが・・・
最近は、そういったのは少ないですよね・・・

ネタの件ありがとうございます。明日あたり・・・・(^^ゞ
- 謹賀新年 [ nakag_2000 ] 2007/01/03 22:26:39
年末から関西へ行ってまして、
昨晩戻ってきました。

明けましておめでとうございます。
あ~んど、ご無沙汰です。

関西から山陽道で帰る途中
三木SAで広島ナンバーのV75銀のパジェに
お約束のMLステッカーが貼ってある車を見ました。
残念ながらドライバーの方とお話はできませんでしたけど...

その後、下関ICもうすぐのところで
背後を煽ってくる青白い光の車がいたのですが
追い抜かされたあと良く見ると
V73でしかも黒でUSバンパーランプ付きでしたよ(T_T)

1月の終わりごろに重大発表があります???


Re:謹賀新年 [ arare ] 2007/01/03 23:17:25
おお~~
あけまして、おめでとうございます。
お元気でしたか~。どうぞ、今年もよろしくお願いします。

え?ええ??ええ???重大発表って・・・・何??!!

引っ張らないで教えてくださいよ~~(^o^)丿
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