• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaNa**のブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

マフラー交換。

マフラー交換。過去記録(2011年7月31日)
マフラー交換

本当は、まず定番のカンビオECUを入れたかったのだが、ミラコのホームページからLariniの切替バルブ付Rearマフラーの中古が入庫すると聞いて、予定を変更(予算の関係でカンビオECUは後回しにすることにした)。

実は、乗り始めたときから、エキゾーストサウンドには不満を感じていて(ノーマルでも、もう少し良い音がすると思っていた。停止状態でのブリッピングではまあまあ迫力もあるのだが、実際走るとどこまで回してもモッサリしている。)、マフラーもいずれ替えなければと思っていた。

この際、フロント+センター+リアの全部いっちゃう?とも思ったが、ミラコ社長さんいわく「センターまで替えたら本当に爆音になるよ!」と言われ、
勧められた「ベルトッキフロントパイプ+中古ラリーニ切替バルブ付リア」 で決定。

決めてから取り付けまでは、期待と不安が入り混じって…
マラネロで作ったエンジンでも、やっぱりクロスプレーンV8じゃあイイ音は出ないのかもなぁ?とやや不安な気持ちに傾いていたが、
結果は…
レスポンス、サウンドとも劇的に変わり大満足。
レスポンスが凄く良くなったのは、フロントパイプの効果らしい。


ノーマルフロントパイプ



 ベルトッキフロントパイプ



 
Lariniの切替バルブ付Rearマフラー


 
サウンドは、ノーマルのモッサリした感じがなくなって、
切替バルブを閉めてるときでも、今までより乾いたサウンドとなってイイ感じ。ただ、閉めてる時はもう少し静かならもっと良かったんだが…。

切替バルブ開けると音質・音量・パワー感が最高!!!
フロントだけでも「足かせを解いたような…」などと言われるクーペが、リアも一緒に交換して、まさに『全てを解放された…』と言う印象。
4千回転から上、甲高く鳴きが入るトコあたりは嬉しくて泣けてきた。



交換前
 


交換後

 
 


ひとつ理想のかたちに近づいたと思う。


 
 
Posted at 2011/09/24 04:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車紹介 | クルマ

プロフィール

年齢的にスーパーカー世代ど真ん中の kaNa** と申します (kaNa**  は、「かな」と読みます。 ** は発音しません、飾りです)。 嫁と子供2人の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     12 3
4567 8910
11121314 151617
181920212223 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

のど黒めし本舗いたる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 23:11:35
jun.のお気軽 写真講座~♪♪♪(大きなお世話編w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 12:53:29
ダイナープレヤデスで昼食を・・・。(「cat farm。」開局3周年記念企画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 16:22:59

愛車一覧

ボルボ V60 V60 T4 R-DESIGN (ボルボ V60)
VOLVO V60 T4 R-DESIGN (MY2013) です。
スズキ アルトエコ アルトちゃん。 (スズキ アルトエコ)
ぱっちりお目めが可愛い アルトエコ が我が家にやってきました。 嫁さんの車として増車しま ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
当時、R復活にてチューン全盛期。道交法改正により車検対応パーツ(マフラーなど)が出始めた ...
アキュラ NSX アキュラ NSX
初めての左ハンドルのマニュアル。 91年式のアキュラNSX。 当時、NSXの中古車は殆ど ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation