• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーふぉるびあのブログ一覧

2013年08月16日 イイね!

ダメージコントロール

ダメージコントロール落ち着いてダメージを確認すると色々出てきました。



1)足周り、アライメント
○トーズレ外側に約5ミリ
R2のトーは0±3ミリですので前後輪で張って真っ直ぐになるはずですが左前輪がアウト側へ約5ミリ。
○左前キャスター怪しい
アウトなトーがジャッキアップすると0トーになる。
○キャンバーは左がやや立ち気味
水準器で左右比較しただけなので数値は不明。
○ホイルベース左右同一値(2366ミリ)
これ違ってたら箱換え考えなきゃいけないところでした。やれやれ何とかなりそうだ(^_^)/
○左前ホイル外周部2ミリ程度振れ
ガリ傷だけでなく微妙に変形気味。
○左前スタッドボルト伸び
微妙にナットが緩くてビックリ。
○ブレーキエア噛み(おそらくマスター側)
帰り道途中で突然フワフワに。

ダメコン:トー、キャンバー調整。キャスターはお手上げ。エア抜き。ついでにシュー調整。




2)外装、ボデー
○Aピラー凹み、ガリ傷
○ドアミラー脱落
○サイドマーカー割れ
○左前後ドア、左前後フェンダー、バイザー、リヤバンパー凹みガリ傷

ダメコン:ボルトオン物はヤフオクでポチっと。但し色相違。他はお手上げ。


ダメコンにより何とか真っ直ぐ走るようにはなりました。挙動も悪くないので当分様子見することにします。外装は取り急ぎサイドマーカーとドアミラーだけ付けておしまいです。鈑金出したらD3も痛ジムカーナも間に合わないです。そもそもお金が工面出来ません。仕方ないんで別の意味で「痛い車」のまま行くことにします。
どっかのタイミングでアライメントと鈑金は出さないとダメですね







Posted at 2013/08/16 22:31:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズドコース | 日記
2013年08月16日 イイね!

久々にやっちゃいました

久々にやっちゃいました昨日の浅間台フリーで横転してみました。横倒しで済んだのが幸いです。前回横転したのは学生のときでしたからうん十年ぶりです。起こしてくださった皆様ありがとうございましたm(__)m
「軽だからやるんじゃないかと思ってたんだー」と仰っていた浅間台のおじさま、違うんです。倒しといて反論する訳にはいきませんでしたが、
R2の足はそんなにダメ足じゃあないのです。普通にジムカーナする分にはハイグリップ履いても平気です。
恥ずかしいので詳細な原因は書きませんが…戒めのためにそのうち晒しますが…
乗り手がバカで余計なことをしただけです。
R2の名誉のためにもそこは言わせてください(^_^;)

ちなみにフリーのAコースでベストが1分7秒(自分計測)でした。測ってみたものの程度がよくわかりません(^_^;)コース設定した岡野さんはエボ10で52秒らしいのですが、一般の人だと何秒位なんでしょう?

コケる前までに20本くらい走りましたが、連チャンすると4本目あたりで食わなくなるので3本走って休憩入れるくらいのペースでした。とにかく滑らないのでペダル操作に我慢が要りません。小さなターンもギュギュっと回れます。エコタイヤで積もったストレスが一気に解消しました(^_^)
Posted at 2013/08/16 00:19:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クローズドコース | 日記
2013年08月09日 イイね!

痛車ジムカーナ

痛車ジムカーナ「一粒で二度おいしい」感じのするストレートなタイトルを付けてみました(^_^)

9.1(日) KSLで開催される『KSL痛車ミーティング&ジムカーナチャレンジ』に密かに申込みしておりましたが、受理されました!いえぃ!(^_^)v
正確にはとっくに受理されてたのに気付かず「不受理なのかなぁ…(T_T)」と一人で心配していただけでしたが(-_-;)
(kit@さんお騒がせしてゴメンナサイ)

受理されたら今度は「痛さも走りもハンパなのに浮きまくりじゃね?」と別の心配事が出来たわけですが、ぶっちゃけD3初参加ん時よりゃKSLに慣れた分だけ気楽です。
D3の時もそうでしたけど競技してる人って素人に対して優しいです。それに走ってる時ゃみんな「自分のジムカーナ」に夢中で周りなんか見てるようで見えてねぇな(^_^;)
と考えると結構気楽になれますw

むしろ中の人間のオタク要素のほうが問題かも。最近のアニメは俺の妹とまどかマギカしか見たことがない。(最近と言えるのかも疑問ですが)
あとはパトレイバー、エヴァ、ガンダム、サイバーフォーミュラー…古くて萌える要素の乏しい作品ばっかしじゃん…orz




Posted at 2013/08/09 23:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クローズドコース | 日記
2013年08月06日 イイね!

お盆前ですので

お盆前ですのでD3第4戦(8/25 KSL) の申込書を出しました!(>_<)
お盆も挟みますし早めのほうがええべ~ということで(^_^)v


今回のD3は併催イベントがすごいです。
☆D3CC第4戦  ハチミツ(ちょこっと)ミーティング IN 関東
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/158287/blog/30515016/
☆コペンミーティングinD3チャレンジカップ
https://minkara.carview.co.jp/calendar/8663/
☆ミラ/プレオ乗りによるミラ/プレオ乗りの為のミラ/プレオフェス
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/319610/blog/30660856/
(せるぼさん、ミラミラさん、いなさん、勝手に宣伝しますのでよろしく)

何やらパドックは前回にも増してダイハツまみれになりそうな情勢です。
心細いよ~(>_<)
スバルの軽乗りの方で「D3付き合ってやってもいいよ?」なんて人はぜひご参加ください。んで隣に停めてくれると嬉しいな~とか思ってるんですけど…(^_^;)
Posted at 2013/08/06 00:51:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クローズドコース | 日記
2013年07月03日 イイね!

3日遅れのD3参戦記

3日遅れのD3参戦記先のステマブログにも書きましたがD3行ってきました。
20代の頃に友人と連れ立って浅間台フリーやFSWの練習会にお邪魔しておりましたが、大会形式で走るのは初めてです。一時期は競技志向も無くはなかったのですが、結婚して子供が生まれ・・いつかは再開したいと思いつつもズルズルと・・・ありがちな過程を経て今に至ります。まさか今さら本当にジムカーナデビューするとは思いもよりませんでした。




クルマは我が家のR2。シロウトな私が考えてもジムカーナはしんどいクルマです。が、愛の力で何とか曲げましょう。がんばれ!R2とオレ!(^_^)




クルマの仕様を書き連ねてもつまらないのでエントリーシートを書いてみました。
ブレーキの「ディクセル!」だけが誇らしげで、他の筆跡に自信の無さが見え隠れしてます^^;




慣熟歩行中にコース上から撮りました。今回は32台(うち1台お休み)だそうです。
この時にはもう場慣れしていましたが、到着した時の開門前の車列はすごかったです。写真を撮る余裕は無かったです。
前も後ろもダイハツ車。ミラ・コペン・オプティ・エッセ・・・車種は様々ですが見るからにスポーツ然とした雰囲気のクルマたち。ノーマル車高はウチだけ。しかも皆さん顔見知りっぽい雰囲気。アウェー感がマジハンパねぇよ!!(>_<)
パドック入りしてから、せるぼさん・みらみらさん・いなさんから声を掛けていただいてようやく落ち着きました。いやはや、その節は皆様ありがとうございましたm(__)m




ブリーフィングを終えて、オマケの練習走行2本⇒本番スタートです。練習とはいえ計測してもらえるので皆さん本気っぽい雰囲気です。私もがんばらなくては。

練習
1本目:57秒
落ち着いていかなくっちゃ。まずは慣熟走行のつもり、と言い聞かせてましたがスタート切ったと同時に気合だけ空回り。ブレーキはロックしまくり。ステアリングは切り遅れ。そのくせアクセルは踏みっぱなし・・・酷すぎる(-_-;)
2本目:52秒
さっきよりは落ち着いたけど、ガツンガツン踏んでしまう。ダメだぁ(T_T)

本番
1本目:52秒
ぬるぬるっと走ったつもりなのに、まだロックしちゃう。アンダー出まくっちゃう。もっと大回りに回って出口で向きを変え終ってないと。。イメージ先行でまったく思った通りに出来ない。
きっと足がタイヤがデフが入ってないから・・とクルマのせいにしたくなる。けどせるぼさんのオプティはデフ入ってないって。がーん(>_<)

2本目:51秒
多少マシになったような。実際タイムアップ♪
でも体感49秒のつもりで意気揚々としてしまい一人赤面・・・orz

3本目:ミスコース
エッセの皆さんがクルッと小さくキレイに180度ターンしてるのがうらやましく、サイドを引いてみます。
スラローム終わり手前でシフトをL⇒D⇒Nとマシンガンチェンジ(爆
軽くフットブレーキに足を置きながらパイロンを右鼻面に見ながらガツッと引いてみる。
クルッと向きが体感90度変わるのを感じながらN⇒D⇒LとマシンガンチェンジのつもりがLに入らない!げっ加速出来ねぇ!(T_T)
R1/R2オーナーの方はお気づきでしょうが、R2はボタン押さないとD⇒Lに入らないのです。普段は心の準備をして使っているのですが、イメトレ不足でとっさにボタンが押せませんでした。ボタンを押すとPでもRでも入っちゃいます。実際には車速一定以上だとインタロックがかかってP・Rには入らないらしいですが。
動揺を残しつつ右奥の3本をヘロヘロ回り、気を取り直してゴール側シケイン手前の右ターンに入ります。試しにDに入れたまま軽くアクセル踏んだままサイドを引いてみると、カクッと体感30度ほど向きが変わります。これは具合がいいかも?とまた引くとまた向きが変わる。おぉっ上手く使えば小回りに便利かも?!と余計な考え事をして墓穴を掘りました。気付いたら360度でいいのに540度ほど回ったところでしたorz

4本目:52秒
懲りずに180度サイドターンリベンジ。そしてまた失敗。360度もサイド引いて向き変えりゃいいやと思ったのが悪さして突っ込み過ぎ踏み過ぎた気がします。サイド引かなきゃ51秒台だったかな~。でも憧れますよね、サイドターン。やってみたかったので満足です(^o^)丿

全般的にもっとスムーズに大回りに、ステアもアクセルもゆったりと、ブレーキもロックからちょい戻しかちょい手前で上手く踏んで出口を向くまで残しておけたら良い感じになるのかな~とイメージしてるのですがなかなか思った通りには出来ません。いっぱい本数走って反復練習するしか無いんだよなぁ、きっと。痛車でジムカーナしてる某選手がブログで「生八橋をふみふみする感じ」と言ってたのを思い出しました。(クラッチペダルの話だった気もしますがアクセル/ブレーキにも通じるところがあるような)


写真はせるぼさんの写真を貰っちゃいました。ありがとうございますm(__)m
※2013.07.04追記
ちなみに速い人はコンスタントに42~43秒台で回るコースです。
この日トップのカプチーノのドライバーさんは4本とも42秒台でオーバーオール賞(全走行通じてトップ)です。
なので52秒はすご~くのんびりしたタイムだったりします^^;


そんなヘタレドライバーですが、いきなり表彰台の頂点に立ってしまいました。
メーカーオープンの軽AT(KAT)クラスのエントリーはウチのR2 1台のみ。そりゃ表彰台だわな(-_-;)
しかも初参加賞の賞状とオレンジ(アップル?カボチャ?)のお化けまで頂戴してしまいました。
かなりエグいお顔なのですが見ているうちに妙な愛着が沸いてしまい、ダッシュボードの上に乗せて帰りました。名前を付けてあげたいと思います。まだ思い付いてないので公募にしちゃいますw
名付け親になりたい方はコメントかメッセでご応募ください(^_^)/
(発表は命名をもって代えさせていただきます。)
Posted at 2013/07/03 15:04:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | クローズドコース | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE スタッドレスタイヤ http://minkara.carview.co.jp/userid/1187917/car/2341533/4100251/note.aspx
何シテル?   02/06 15:34
ただいま乗り換え中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

引っ越しも終わり… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 20:22:16
おししさんさんのランボルギーニ ガヤルド (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 17:25:55
CVTフルード交換2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 21:58:04

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
来たばかりでまだほとんど乗ってません。まぁぼちぼち乗っていきます。先代(スバルR2)はい ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
通勤車にしてます。ツーリングもちらほら。
その他 ボートトレーラー その他 ボートトレーラー
10ftのアルミボート(Vハル)を乗せてます。 最大積載量を200kgに設定して軽自動車 ...
スバル R2 スバル R2
軽だけど構造的にレガシィとあんま変わらない造り込み。これ売ってたら儲からない。 ユーザー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation