2012年09月06日
なんかモヤモヤするので吐き出してみます。
いつも以上に駄文です。
先日お昼ごはんをご一緒したご家族の話ですが・・・
マ○ドナルドのセットを人数分買って来ました。
家に着いて袋を開けると、なんとバーガーが入っていない。
ポテトとドリンクは揃っているので、
どうやら店員さんが入れ忘れた模様。
「やられた!何なのよ!」と大そうお怒りの奥様。
レシートに印字されたお店の電話番号に掛けて開口一番、
「心当たりあるでしょう。今すぐ全部作り直して持ってきて!」
(ひえぇぇ、怖すぎる・・・・・・つか全部作り直し??)
住所氏名電話番号をまくし立てて電話を叩き切った奥様は一言、
「冷めてるの持ってこられてもね。どーせマカナイになるからいいのよ」
(まぁ気持ちはわかるけど・・・ポテトは要らねーんじゃね?ちゃんと入ってたよ?)
すると娘さんが楽しそうに、
「マ○ド宅配やってないし、どーやって持ってくるんだろうね。
この炎天下にご苦労様~♪」
(だったら取りに行こうや。ココにゃチャリもクルマも時間もあるやんけ)
今後の付き合いもあるので口には出せなかった言葉が、
「お客様は神様じゃぁ無いでしょう。」
なんてね。
と付けてたらなお良かったんですけど(笑
冗談はさておき、
「ストロー1本でも持ってきてくれる」
とうわさのマ○ドのクレーム対応。
対応しているのは各店舗の「名ばかり店長」さんなわけで。
クレーム対応やら何やらの間接業務をどんだけこなしても、
「管理職だから」の一言で終わってしまうことでしょう。
残業代はおろか、ねぎらいの言葉も無いでしょう。
恐らくマ○ドの品代にクレーム対応のコストは乗ってない。
となるとコスト(時間)は全部店長さんの個人持ち。
それを想像してしまうと名ばかり店長さん相手に強気になれません。
「店長さんだって神様じゃあ無いさ・・」
とつぶやきながら店まで取りに行く方が気楽です。
ちなみに自分もビジネスだったら、もちろん考えは違ってきます。
納入時に欠品、その影響で工場で手待ち発生なんて状況だったら、
「いいからとにかく持って来い!クルマが無けりゃ担いで来い!」
と言う事でしょう。こっちにも立場がありますから言わざるを得ない。
ただ実際には裏で上手く処理出来るように対処するでしょう。
だって自分がクレーム出した時に困りますから(爆
Posted at 2012/09/06 22:01:17 | |
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