2012年09月25日
神戸港でクルマが岸壁から落ちた事故のニュースを見ました。
何でもドリフト中の事故だったとか。
ここから下は推測や主観がかなり入ります。
どこまでホントかな?と思ってしまいました。
まず車両がノーマル然としたBEなところです。
見た目変わっているのはマフラーとホイルくらい。
レガシィで意図的なテールスライドを楽しむのは
結構大変なような。
よほど達者な人以外はデフだ足だといじりそうです。
あとは4人乗車というところです。
走りに行くとしたら、あまり無いシチュエーション
ですよね。
このニュースに限らず、
この記事、この番組ホントかな?
と思うことが多いです。
ある推測を基に要約して事象を伝えることは
悪いことではないと思いますが。。
Posted at 2012/09/25 19:10:30 | |
トラックバック(0) |
小ネタ | 日記
2012年09月15日
14日到着予定のプラグコードが届きませんでした。
ぐすん。。
共働きで昼間不在の我が家。
そんな事情を○ガワさんは承知しているらしく、
大抵18時頃に配達に来てくれます。
土曜AM指定でも、平日20時指定でも
きっかり18時にインタフォンを鳴らして不在票を入れてくれます。
ある意味キッチリしているのでわかりやすいですが。。
今日は早上がり出来たので18時ちょっと前にギリギリ帰宅。
裸エプ・・もといエプロン姿で主夫をしながら○ガワ様の御来訪を待ちます。
ルンルン、フフフ~ン♪と鼻歌を歌っているうちに気づけば20時。
しまった・・・来ないじゃん。
あわてて○ガワさんの鶴見店に電話すると、案の定留守電。
WEB問い合わせで見てみると、今朝見た状態から進んでいない。
詳しいことは明朝電話で確認するしかないですが、
何やらフラグが立った感じがします。
愛しのプラグコードさんが無事だと良いのですが。。
仕事でも宅配便を使いますが○ガワさんの・着日・時間指定は
「あんまり気にされてない」模様です。
会社のある地域の担当営業所は土曜AM配達指定しても絶対来ない。
13時に営業所へ問い合わせの電話をすると、
佐「御社お休みだと思いましたんで~。今からですと17時までには何とか~」
ゆ「間に合わない。営業所へ取りに行きます」
佐「ドライバーが持って出てるんですよ。来ていただいても・・」
ゆ「配達予定じゃない荷物なのに何で持って出てるの?
とりあえず15時までに絶対持ってきて」
佐「ドライバー確認して折り返します~」
で、折り返し電話が来る前に13時30分に配達に来ちゃう。
何だかなぁ・・・。17時までにって回答は何だったのさ。
こんなやりとりを3回もやってしまうと、
担当レベルじゃなくて会社の体質なのかな~と思ってしまいます。
ある時の私と外注メーカさんとの会話
ゆ「土曜AM指定で出してください。○ガワ使わないで」
外「あ~、貨物投げるって評判ですもんね。
ひょっとしてこないだの壊れてました?」
ゆ「いぁ、どーせ○マトも見てなきゃ投げるでしょ。
それ以前に・・カクカクしかじか・・で届かないんです」
外「でも○ガワ融通利くし安いんですよね~」
ゆ「急いでる時は○ガワ絶対だめ!タ○ムサービス使って(怒)」
外「はいはい。わかりました・・」
でも自分は痛い目見てない外注さん、結局○ガワで出しちゃう。
で、また荷物クエスト。。
~9/15朝 追記~
問い合わせたところ荷物は無事なようです。
「18~20時予定です~。」との回答。
1日遅れだけど無事ならいっか^^
Posted at 2012/09/15 02:42:48 | |
トラックバック(0) |
小ネタ | 日記
2012年09月11日
悩んでます。仕事中も頭の中はプラグのことでいっぱいです。
先日のプラグ交換で見つけた、電極消耗の偏り。
消耗小1番⇒4番消耗大という規則性から
プラグコードの長さ(抵抗)が影響していると仮定します。
すると点火エネルギ小1番⇒4番エネルギ大
と考えられます。
解消するためにはコード間の抵抗差を無くすために
良いプラグコードに換えれば良さそうです。
ただエネルギ最小とみられる1番も失火(点火失敗)はしていないと
思われます。(電極がキレイだったので)
最低限の点火エネルギは充分確保出来ている条件で
さらに点火エネルギを高めても効果はあるのか?
という疑問に当ります。
効果とは何かを考えると、
効果:出力向上
↑
燃焼効率向上
↑
未燃焼混合気低減
↑
燃焼速度向上 (?)
↑
点火エネルギ増大
↑
電気エネルギ増大
↑
手段:コード抵抗減
(?)を付けた項目が怪しい気がします。
まず点火エネルギを高めても燃焼速度は上がるのか?
(点火エネルギは火炎伝播のきっかけに過ぎません)
仮に燃焼速度が上がったとしても燃焼効率は上がるのか?
(結局燃え残るところは変わらない)
イリジウムを純正採用してもプラグコードは昔と変わっていないということは、
メーカーのエンジン屋さんが
「電極細いほーが消炎小さいからイリジウム」
「接地電極は・・・まぁ妥協ってことで」
「これ以上点火エネルギ要らない。コード細くてもいいの」
と判断してる(あくまで想像ですが)ことでもあるわけですし。
とか考えながらスプリットファイアのプラグコードをポチっとしてしまいました。
ブラセボだって分かってるのに…(汗
Posted at 2012/09/11 11:25:25 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2012年09月07日
明日はプラグ交換。
こないだ端の1発だけ見てみたら結構ギャップ拡がってました。
驚いたのは純正がNGKのイリジウム。
軽自動車ですし普通のプラグと思ってたのですが、
時代ですかねぇ。。
同じプラグじゃつまらないので、
DENSOのイリジウムパワーを用意しました。
変化が体感できるといいのですが。
Posted at 2012/09/07 21:10:47 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2012年09月06日
なんかモヤモヤするので吐き出してみます。
いつも以上に駄文です。
先日お昼ごはんをご一緒したご家族の話ですが・・・
マ○ドナルドのセットを人数分買って来ました。
家に着いて袋を開けると、なんとバーガーが入っていない。
ポテトとドリンクは揃っているので、
どうやら店員さんが入れ忘れた模様。
「やられた!何なのよ!」と大そうお怒りの奥様。
レシートに印字されたお店の電話番号に掛けて開口一番、
「心当たりあるでしょう。今すぐ全部作り直して持ってきて!」
(ひえぇぇ、怖すぎる・・・・・・つか全部作り直し??)
住所氏名電話番号をまくし立てて電話を叩き切った奥様は一言、
「冷めてるの持ってこられてもね。どーせマカナイになるからいいのよ」
(まぁ気持ちはわかるけど・・・ポテトは要らねーんじゃね?ちゃんと入ってたよ?)
すると娘さんが楽しそうに、
「マ○ド宅配やってないし、どーやって持ってくるんだろうね。
この炎天下にご苦労様~♪」
(だったら取りに行こうや。ココにゃチャリもクルマも時間もあるやんけ)
今後の付き合いもあるので口には出せなかった言葉が、
「お客様は神様じゃぁ無いでしょう。」
なんてね。
と付けてたらなお良かったんですけど(笑
冗談はさておき、
「ストロー1本でも持ってきてくれる」
とうわさのマ○ドのクレーム対応。
対応しているのは各店舗の「名ばかり店長」さんなわけで。
クレーム対応やら何やらの間接業務をどんだけこなしても、
「管理職だから」の一言で終わってしまうことでしょう。
残業代はおろか、ねぎらいの言葉も無いでしょう。
恐らくマ○ドの品代にクレーム対応のコストは乗ってない。
となるとコスト(時間)は全部店長さんの個人持ち。
それを想像してしまうと名ばかり店長さん相手に強気になれません。
「店長さんだって神様じゃあ無いさ・・」
とつぶやきながら店まで取りに行く方が気楽です。
ちなみに自分もビジネスだったら、もちろん考えは違ってきます。
納入時に欠品、その影響で工場で手待ち発生なんて状況だったら、
「いいからとにかく持って来い!クルマが無けりゃ担いで来い!」
と言う事でしょう。こっちにも立場がありますから言わざるを得ない。
ただ実際には裏で上手く処理出来るように対処するでしょう。
だって自分がクレーム出した時に困りますから(爆
Posted at 2012/09/06 22:01:17 | |
トラックバック(0) |
小ネタ | 日記