• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーふぉるびあのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

撤退戦

昨年、仕事で付き合いのあるメカ屋さんが転職しました。
仮称Wさんとしますが、御年70歳の大ベテランで、
お互い信頼して仕事を任せられる間柄です。
(向こうは違うと言いそうですが)

そんなW氏が昨年頭、
「ゆーさん、今年はもう辞めるよ。
本たぁとっくに辞めてるはずなんだから」
「いぁ、そりゃ聞いてたけど若いの仕込むって件は?
(W氏の勤務するT社の)社長とハナシつけたつもり
だったんだけど?」
「見ての通り(社長に)そんな気は無えな。
悪りぃけど、もうバカらしくてやってらんねぇよ。」

そりゃ無いでしょう。
こちとらずいぶん前から発注見通しまで提示して
後任対策を申し入れて、合意していたはずです。
W氏本人は年齢的なものもありますし、
この場合後任を用意するのは社長です。
それがどうやらW氏の後任は付けずに
成り行きに任せる方針になったそうで。
なら最初からそう言ってくれ…。

「Wさん、オレも困るけどもったいないよ。
何とかして後釜作ろう」
「ゆーさん、そいつは無理筋だ」
とバッサリ。参ったね…。

数週間後、W氏から電話。
「ここの社長はダメだから昔馴染みのN社に行くよ」
マジかよ。オッサンやるな!
「前から移らないかってしつこく誘われてたけど、
引退だって断ってたんだよ。
N社の若いのに引き継ぐまでだから長居はしないから」
しかしT社とN社は直接競合こそしてないものの
無関係でもなく、友好的にも見えず。
「だから(T社長には)引退だって言ってあるから。
絶対内緒だよ」
そんな危ない橋渡るのか。勘弁してくれよ…。
「Tに8月まで仕掛あるから
それまで待ってくれません?」
「早く来てくれってうるさくてさあ。
もう名刺も作ったクルマも用意したとかetc…
気が早くて困っちゃうよ」
とまんざらでもない御様子。
「それじゃしょうがないですね〜。
ケツはこっちで持ちますよ」
と、良いカッコしたのが不幸の始まりでした。

程なくしてW氏は年休消化モードに入ります。
にも関わらず電話が来ました。
「いまN社なんだけど、○○の件どうなった?」
ちょっとマズイよ!まだ在籍中でしょ?
なんかヤバそうだなぁ。

そしてW氏が円満退社。
途端にT社の見積りが高くなりました。
いきなり50〜60%アップ。
理由は「適正価格に見直し」だそうで。
んじゃ今までがダンピングだったの?
むしろ他社より高いのを、
「安かろう悪かろうじゃ困るのでT社で」
と社内で根回しして発注してたというのに‥。
今まではW氏が「あまり載せ過ぎると逃げられるぞ」
とクギを刺してくれていたようで。
後継の件といいある程度は予想してたけど、
もうウチみたいな小さい仕事は要らないってことかあ。
ここまで露骨な態度を取られるとは…。

とは言えT社に注残のある身としては
ソフトランディングで撤退したいところ。
揉め事は勘弁です。
N社とは8月まで接触したくなかったので
F社のというT社N社とも無関係のところに
相談しましたが納期が折り合わず断念。
時間も無いので仕方なくN社のW氏に…。

あ・うんの呼吸でトントン拍子に話は進み、
出図も終え製作がスタートします。
やれやれ…と一息ついた頃、
一本の電話で事態は急転します。

T社の工場長(社長ジュニア)から開口一番、
「ゆーさん、アンタN社に仕事出してるだろ。
どういう事なんだ。
W氏がN社行ったのも知ってたのか。
こっちゃ赤っ恥だ。
(W氏が)辞めるってからすんなり送り出したのに。
社長のメンツも丸潰れだ。
だいたいウチで見積もった仕事を
持って行くなんて裏切りだ。
N社は仕事欲しさにW受け入れたんだろう。
N社なんてこの辺りじゃ鼻つまみ者で、
ゆーがN社と付き合ってるてのも
W氏がN社に居るってのも
ウチの律儀な出入り業者さんが教えてくれたんだ。
その業者さんはウチに義理立てしてN社からの
仕事は断ったそうだよ」
とかなんとか延々30分。
要するに、
腹立ちまぎれに元従業員と他社と顧客の
悪口を言い立ててきた訳です。

言われっぱなしもシャクなので
こっちもガツンとカマしてやりたかったけど、
仕掛という名の人質をとられてる身です。
ひとまず聞くだけ聞いて、
「いやぁ、それはそれはご無礼を…」
と適当にあしらうしか無かった訳で。
やっぱそーなるか…。

T社のとても不快な電話を切って、
コーヒーでも飲んで思考の整理。
どうやらW氏は「移籍割れ」について
なんの配慮もしてくれなかったらしい。
私には「ナイショ」と念を押しながら。
古巣に後ろ脚で砂引っ掛けたくて
仕方なかったらしい…。
そして砂を掛けられた方はかなりお怒りで、
外注業者に圧力をかけてる模様。
バカ社長め、ビジネスドラマの見過ぎだよ。
つかT社ってそんなに影響力ある会社だったのか。
やべぇね…。

W氏に連絡を取ってみると、
「大丈夫、何とかしてるから」
と強気な回答。
しかしながら実際には機械加工、板金、溶接と
あちこち圧力掛かってて
当初アテこんでたメーカの半分は
T社の顔色を伺ってる様子。
こりゃあぶねーな…。

となるとN社で用意できない部品は
私が調達して支給するしかありません。
別ルートの加工屋さんを当たり始めます。
もはや業務内容が設計じゃ無くなってるし。
図面描いてモノ造りたかっただけなのに。
人生ままならない事だらけです…。

部品支給の話をした事が
N社の社長と専務に伝わったらしく、
「T社何するものぞ!」
と意地になってなりふり構わず
W氏をバックアップしたそうで。
結果的には数点の部品を支給する程度で
あとはN社の方で目処が立ちましたが、
だったら最初からうまくやってよ…。
つーかウチの仕事でドンパチやらないでよ…。

N社の件は何とか片付きました。
W氏にとってはめでたしですが、
私には最悪の関係になった
T社とのお付き合いが待っていました。
微妙に遅延、ふんわりサボタージュ、
などなど無形の妨害が続く中で
必死の撤退戦です。
海外法人の撤退などと比べたら
もうぬるま湯でしょうが、
私にとっては結構キツかったです。

誰かに聞いて(読んで)欲しくて
ここまで書きましたが、
振り返ってたら疲れてしまいました。
反芻は止めときます。
とりあえず今日で全てクリアになりました。
やれやれです…(^_^;)





Posted at 2015/01/20 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月15日 イイね!

ほとんどはじめまして

スマホを買いました。
昨春立て続けに2台壊して以来フィーチャーフォン(死語?)
で過ごしていたので、
すごく新鮮です。
機種はXPERIAの大きいモデルの海外版で、
画面の大きさがウチのカーナビより大きいです。
スマホが無くなったのがキッカケなのか、
仕事でいっぱいイッパイでそれどころじゃなかったのか、
みんカラも何となく足が遠のいてました。
自分で書いたブログもさっぱり覚えてなくて、
「コイツ面白いこと書くなあ!(笑」
てな感じで読んじゃいました。
結構コメントも頂いてるのに、
そんな有り様です(汗
きっと書いてればまた記憶も戻ってくるでしょう。
そんな訳でぼちぼち再開してみます。
Posted at 2015/01/20 23:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

最高だけど最低な軽自動車

最高だけど最低な軽自動車レンタカーのライトエースで相模原まで往復しました。圏央道の不通、東名の除雪規制に泣かされながらも何とか生還出来ました。不思議だったのは圏央道相模原愛川ICの電光掲示板に「通行止」と掲示されてるのに下道から圏央道を見ると一般車両っぽいトラックが何台も走っていたこと。ワタシの勘違いで開通ずみだったのかなぁ。。

ライトエースさんの感想ですが、貨物車の割に足回りがフニャフニャでした。行きは空荷だったので良かったのですが帰りは重量のある荷物が多少右寄りだったせいもあり、左コーナーで転倒するかと思うくらい盛大にロールしてくれました。ロール速度も速めで心臓に悪いクルマでした(-_-;)
しかしながら燃費は満タン法の参考値ながらリッター12キロの好記録。レギュラーなので金額換算するとウチのR2と良い勝負です。R2に経済性を期待してないので、むしろエコな世相に逆行するかのような悪燃費が実は自慢だったりするのでちょっと嬉しかったりもするのですがw
そんなわけでウチのR2はある意味で最高です(^_^)v
Posted at 2014/02/18 23:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月10日 イイね!

クルマは低く

クルマは低くRacingonを買ってみました。タイトルは「追憶のJTCC」
JTCCってもう追憶の世界なのか…ついこないだだろ、とかダジャレながら立ち読みを試みるもゴムバンドに阻まれる。関谷vsソーパーのDVD付録が付いてるそうで脱落止めのバンドらしいのですが、中身見ないで買うにゃ高いぜコレ(-_-;)

馴染みのあるホモロゲ取得車両、お立ち台はウェイトハンデ、1日で2度美味しい2ヒート制、さっくりスプリントレース、やたらと接近戦、3台絡んだバトルとか萌え過ぎ。当時モータースポーツどころか免許取得中のガキだった私でも入りやすく、分かりやすく、退屈させないカテゴリーでした。一時期復活のハナシも出てましたけど、どこにいってしまったのやら。
でも復活するならツーリングは今の日本じゃ流行らない。JHCC(ハッチ選手権)とかJVCC(ミニバン選手権)のほうがいいかも。トムスヴォクシィとカルソニックセレナがブレーキ勝負!とか結構面白そうだけど。欧州とつなげるならハッチ。コッチも熱くなりそう。
そういや当時ウチの親父が「星野一義はHパターンしか乗れない」って言ってたけど、バン選手権だったらフロアに改造しなきゃ乗ってくれないのか…?
Posted at 2014/02/10 08:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

もう少し骨のあるやつに

もう少し骨のあるやつに骨抜きケンタッキーをお持ち帰りしてみました。
いやいや、コレはKFCちゃいますよ。部位としてはおそらく胸肉だと思うのですが淡白すぎ。衣はスパイシーですが中身に油っ気が無いのでバランスがちょっと。食感はサクサクしててクリスピー風…
ここまで書いて気付きました。これってでっかいクリスピーだったんですね。オリジナルチキンの骨無しじゃなかったんだ…orz
明日はオリジナルチキンでリベンジです!(>_<)
Posted at 2014/01/29 21:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE スタッドレスタイヤ http://minkara.carview.co.jp/userid/1187917/car/2341533/4100251/note.aspx
何シテル?   02/06 15:34
ただいま乗り換え中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

引っ越しも終わり… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 20:22:16
おししさんさんのランボルギーニ ガヤルド (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 17:25:55
CVTフルード交換2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 21:58:04

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
来たばかりでまだほとんど乗ってません。まぁぼちぼち乗っていきます。先代(スバルR2)はい ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
通勤車にしてます。ツーリングもちらほら。
その他 ボートトレーラー その他 ボートトレーラー
10ftのアルミボート(Vハル)を乗せてます。 最大積載量を200kgに設定して軽自動車 ...
スバル R2 スバル R2
軽だけど構造的にレガシィとあんま変わらない造り込み。これ売ってたら儲からない。 ユーザー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation