リアサス交換&ブレーキが効かない・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
現在、車検前に交換した純正スプリングが入ったままになっており、それ以前は車種不明の純正スプリングが入っていましたが満足いかないので・・・
2
ヤフオクにて安価で落札できたテインのテーパースプリング(バネレート不明だけど見た目、硬そう)を入手。ターセルのリアスプリングはID85と、あまり出回っていないスプリングで外径が大きすぎても入らず、探すのに苦労しました(;^ω^)
多少サビが出ていますが、まだまだ使えそうなので、バネカットして、グラインダーでサビを落とし・・・
3
家にあった水色の缶スプレーで塗装。
4
乾かしている間にソレックスをエアクリ仕様からファンネル仕様に変更(^^♪
5
塗料が半乾きでしたがスプリングを入れてみると・・・鮮やか(*´ω`*)
色が変わっただけですがワンランク上のスプリングに見えます(^^)
フロントもリアも足回りを変更したので、試走する為、駐車場を出ようとバックしてブレーキを踏み込むと・・・
ブレーキが効かないΣ(゚Д゚)
奥までペダルを踏み込まないと効かない(T_T)
ホイールの隙間からフルードが漏れていないか確認をしたけど異常なし。
そうなるとエア抜きが完璧に出来ていないという事か(;^ω^)
ホイールを外さなくてもちょっと潜ればエア抜きはできるので、エア抜きをしてみましたが、空気が抜けてくる様子が無い・・・。
試走してみましたが案の定、ブレーキを踏んでもやっぱり効かない(+_+)
何故効かないのか、頭の中は????だらけ(?_?)
原因を突き止めるためネットを徘徊したところ、やはりエア抜きが完璧ではないと記載されているだけ”(-“”-)”
6
そこで、もう一度ホイールを外してエア抜きをしてみる事に。
しかし、このまま通常通りエア抜きをしても抜けないと思われるので、キャリパーをローターから一度外し、ペダルを何度か踏み込んでピストンを押し出してから戻す作戦をしてみました。
すると、ピストンを押し戻した時に細かいエアーが抜けていくではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!
キャリパーとピストンの間にどうやらエアーが入ったままだったようです(;^ω^)
助手席側も同じ様にやってみましたが、こちらはエアーが出ませんでした。
7
キャリパーを戻してリア、フロントの順にエア抜きをして試走してみたら、バッチリ効きます(^^)
また一つ、勉強になりました(^^)/
今度こそ足回りの状態を確認したくて公道を試乗。
足回りに関しては素人に近いので上手く表現できませんが、前の仕様より明らかに良くなりました。平坦な道ではちょっと硬くて乗り心地が悪いかな~と思うぐらいですが、コーナーでは安心してアクセルを踏込むことができ、とてもクイックな動きをしてくれます。
ブレーキの引きずりも無くなり、以前に増してしっかり効いてくれるので、安心できます(*^^)v
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