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醐醍達也の"セリ子はただ今、23歳と278,769㎞" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2018年11月24日

カウルトップベンチレーターの交換1/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
交換実施:DIY
工賃   :\0円
交換距離:204,220km

材料① :カウルトップベンチレーター(55708-20270)
定価  :オープンプライス  
購入金額:14,472円
購入場所:トヨタ東京カローラ

カウルトップベンチレーターの日焼けによる白化現象が頻繁に起こる度にアーマオールを塗り込むのが辛くなってきたので未塗装パーツをディーラーで購入し、黒化塗装して交換してみました。
2
ワイパーの固定ねじカバーを外します。
3
カウルトップベンチレーターの上部にネジが4本あるのでプラスドライバーで外します。
またボンネットのヒンジ内側に左右4個のプッシュ式クリップも外します。
4
カウルトップベンチレーターを固定しているクリップを全て外します。
この時注意するのは、フードトゥーカウルトップシール(カウルトップの上にあるゴム)とカウルトップの両方を同時に固定しているピン(T型)です。強引に引っ張るとフードトゥーカウルトップシールの固定穴が裂けるのでエンジンルーム側からラジオペンチで軽く挟んでやると簡単に抜くことができます。
5
取り外したカウルトップベンチレーターをひっくり返し、ラジオペンチを使ってウォッシャーノズルを外します。
6
ワイパーモーター周辺
16年も掃除していないと流石に汚いです。水で汚れを洗浄しました。
7
リンクアーム周辺
水で汚れを洗浄後、耐水ペーパーで錆びた箇所を研磨しシリコンオフで脱脂しました。
8
リンクアームを外すのが面倒なので、塗装養生をします。

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何シテル?   04/10 05:38
安くてお手軽なDIYを信条としています。 また可能な限り純正品を使う所存ですが、純正品が無ければ自作すると決めています。

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