• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

週末の相棒はこれ!

週末の相棒はこれ!ミント号11月恒例の電池容量測定なので、代車を出してもらいました。

去年土壇場で変更されてしまったクルマだと思います。

去年のはグレードはしょぼかったけどナビとMI-PILOT付きだったのに、今回はMI-PILOTは付いてないわUSBすらないしょぼいオーディオしか付いてない…最上級グレードなのに悲しい。

よく走るな~と思ったら、ターボでした(汗)

明日の夕方まで乗りまくって来ます。
Posted at 2020/11/28 14:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2020年11月26日 イイね!

地味に変わってる

地味に変わってる初期型のオーディオパネルと現行型のオーディオパネルの構造が地味~に変わってる!

下にこんな変な金具付いてたっけな? と思って、カッパーブラウンスタイルを下取りへ出すときに金具が欲しくて買ったパネルが余っていたので見比べてみたら…ツメの数が減って、この変な金具が付くように変わったみたいですね。

カッパーブラウンスタイルに付いていたものは上のと同じだったように思うので、2019年10月の仕様変更はシフトノブを含めてどうでもいいところを変えられてる…
Posted at 2020/11/26 22:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2020年11月25日 イイね!

これは欲しい(笑)

これは欲しい(笑)新型N-ONEのアクセサリーにこんなステッカーが設定されています。

絶対悪ノリして作っただろう感がたまりません(笑) バブル期のクルマ好きはニヤリとしてしまう逸品です。

N-BOXに貼るのは微妙な気もしますが、買っておいて損は無さそう。
トッポBJには「DOHC 20 VALVE」を貼ったから、N-BOXにも貼りたいものです。トッポBJとはバルブの数が8個も違うのか…

Honda車だから「VTEC」に憧れはあるけど、ターボはVTECじゃないから貼れないんですよねぇ。

その頃のシビックとかクイントインテグラ、トゥデイを思い出しますね。
Posted at 2020/11/25 19:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

改めて思う

改めて思う納車日の金曜日からN-BOXを乗りまくっていました。約360km乗りましたね。すっかりタイヤの皮むきも終わり、あとは慣らしを進めるばかりです。

とは言ってもどうせ寿命まで乗るわけじゃあるまいし、そこまで高負荷連続運転にしなきゃいいや程度で乗っています。

やっぱりN-BOXは楽ですねぇ。このターボエンジンは本当に良く出来ていて2,600回転で最大トルクを発揮するから回す必要が全くなくてアクセルを大きく開けずとも普通に走れるので楽チンです。ここがNAとの大きな違いでしょうね。これを知ってからNAに乗ってしまったので「走らない」と思ってしまった分もあると思います。

納車のときにN-VANを下りてN-BOXに乗り換えると、N-VANは荷室を稼ぐために極限まで寸法を詰めていて着座位置もN-BOXに比べて斜め上になっているのでトラック的な着座位置だったなと改めて気付きました。N-BOXは着座位置も低く、乗用車的です。シートリフターもありますしね。

今回はタイヤもBluEarth GT AE51にしたので純正タイヤの前車とは大違い。普通に走って曲がれるクルマです。やはりタイヤ選びは重要。N-VANがまぁヒドイ純正タイヤだったので比較対象にはなりませんけどウェット路面の山坂道を安心してそれなりのペースで走れるタイヤです。N-VANのあのタイヤだったら横転してたかもしれない…

そしてパドルシフトとSレンジがあって駆動力をある程度自分で制御できるから断然走りやすいです。N-VANはターボにしたところでNAと同じDレンジとLレンジの二択でしか走れませんからね。N-BOXを含め、NAにもパドルシフトとSレンジの設定をしてくれてもいいと思うんですけどね。なぜ各社パドルシフトは頑としてターボにしか付けてくれないのか、理解に苦しみます。

室内空間は当然のごとく乗用車なので同乗者にも優しく、助手席スーパースライドシートで運転席の私とは異なる環境で好きに過ごせるのが良いようです。やっぱりセパレートシートのが贅沢な感じですよね。マイチェンの内容を見ているとベンチシートのラインナップは充実(コーディネートスタイルというのが追加される)するのに、スーパースライドシート仕様は縮小されるようで、次期型では無くなってしまいそうです(涙) やっぱり私が気に入るものは製廃になってしまう運命に。

やっぱりいいクルマですよこれ。とりあえずこれ1台あれば他のクルマ無くてもいいかなと思えて来ますからね。他社を圧倒する売れ行きなのも当たり前です。作り込み、質感、センスが全然違う。
Nシリーズの中でもフラッグシップモデルだけあって、迷ったらN-BOX買っとけば間違いないクルマと言えます。

今回は見た目を自分好みに作り上げて愛着もあるし、コーティングをすればボディカバーをかけて温存する必要もないから1台目よりも乗り倒せることでしょう。
Posted at 2020/11/23 21:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2020年11月23日 イイね!

無音対策

無音対策N-BOX "SORA"号にナビを付けるまで無音は辛いので、Hondaの純正オーディオに関する勉強を兼ねてカプラーオンで装着できる純正オーディオをとりあえず付けてみました。

他社からしてみれば信じられないのですがHonda車ってオーディオレスだとブラケットもレス。アクセサリー扱いなので何かしら買わないとオーディオは装着できないんですよね。バモスの時代は付いていたような…?

N-ONEの6MTに乗るつもりで取っておいた8型ナビ取り付けキットのブラケットとパネルがあるのでこれを使えばとりあえず付くだろうと思って激安の純正ディスプレイオーディオを調達して装着してみました。

カプラーオンで簡単に装着、ワンセグもバックカメラもステアリングスイッチも使えて純正スピーカーからの音もまずまずで大きな不満はない組み合わせになりました。さすが純正オーディオ(笑)

かつての日産車(クラリオンのしょぼいデッキ)のせいだと思うのですが、純正オーディオ=ヒドイシロモノという固定観念は捨てないといけませんね。

標準装備故に強制的にセットアップ料も払わされている純正ETCも付いているし、ナビはトッポBJで使ってみたYahoo! カーナビと組み合わせればまぁ出かけられるクルマになりましたね。
Posted at 2020/11/23 11:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ

プロフィール

「今日納車なので興奮して眠れん!」
何シテル?   11/20 03:41
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ Nボックス N-BOX "SORA" (ホンダ Nボックス)
2020年11月からの愛車です。 N-BOXを手放し、N-VANにしたものの…NA・C ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.